http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E2E4E2E2EA8DE2E4E2E5E0E2E3E29F9FE2E2E2E2
にてドコモが日本キャリア先発でSIMロックの解除をするそうです
ドコモSIMロック解除へ 11年4月から全機種で
ライバル各社の対応焦点
2010/7/6 12:03
印刷
NTTドコモの山田隆持社長は6日、日本経済新聞の取材に応じ、2011年4月以降に出荷するすべての携帯端末について、特定の通信会社でしか使えないように制限している「SIMロック」を解除できるようにすると明らかにした。総務省は同制限を解除する指針を示しており、最大手のドコモがいち早く解除に乗り出すことで通信各社も対応を迫られそうだ。
ドコモは11年4月以降に出荷する端末にソフトでロックを解除できる機能を搭載する。利用者の要望に応じて販売店の窓口で解除を受け付ける方針。
SIMロックの解除により、利用者は契約情報などが入った「SIMカード」を入れ替えれば機種を変えずに通信会社を自由に選べるようになる。例えば同社のスマートフォン(高機能携帯電話)「エクスペリア」などの端末をソフトバンクの通信回線を使って利用できる可能性がある。
ただ、ドコモだけがSIMロックを解除しても、契約者の流出につながるだけになるため、今後はソフトバンクなど他社の動向が焦点となる。ソフトバンクは一部端末で解除を検討する方針を示すにとどまっている。
通信回線の品質で強みを持つドコモは率先して解除に乗り出すことで、他社の解除も促し、米アップルの端末などの人気機種をドコモの回線利用への呼び水としたい考えだ。
書込番号:11591888
0点
これで、もしドコモだけの対応にとどまったらドコモとしてはプラスはないですよね。
最大手のドコモが先に動く必要はなさそうだけど、「すべて」の端末を対象としたのはけっこうビックリしました。
といってもLTEまではドコモとソフトバンクの攻防だけに留まるのですが。
書込番号:11591909
0点
時々出てくる話題ですが、未だにSIMロック解禁になってのメリットが解らないのだが?
安直に考えると、単にキャリア関係なく機種本体を使えると言う事だけ?にしか感じないのだが。
書込番号:11592422
0点
思いつくのは2つかな。
1.キャリア移動の際に端末代の負担がなくなる
2.各キャリアにOEMで販売しているメーカーが販売モデルの集約が可能になる
特に2が大きいかなと。
再編に拍車がかかると思いますし、いわゆるガラケーが駆逐されるか、違った形を見せるかでしょうか。
書込番号:11592910
2点
ドコモ端末がSIMロック解除になっても、ソフトバンクの回線使うメリットはあまりないので、
ドコモ側としては顧客流出といったデメリットもないですね。
もしiPhoneのような人気端末が解除になれば、通信回線の品質で強みを持つドコモ側が有利になるのではないでしょうか。
書込番号:11593228
1点
DoCoMoが先に打って出ましたね。。。
SIMロックが解除されても、結局色んな縛りがあるでしょうから、
簡単に動くことは無いでしょうが、
それでも、ドコモ以外の、端末の販売で利益を上げよう、という販売モデルにはダメージになるでしょう。
書込番号:11593317
0点
まっしろさん、なるほどですね!同じメーカーの似た端末がキャリア毎にあるのを
集約出来るのはメーカーとして開発費も軽減できるでしょうから、端末代も安くなりそうですね♪
SHを例に挙げるとカメラ系のソフトはSBの方が上を行ってるので、統一の端末に載ると有りがたいけど
他のメーカーもそうですが、キャリア毎に味付けが違うのを、どう集約していくか悩むでしょうね(^_^;)
書込番号:11593834
0点
まあまだau待ちではありますが、ユーザーにとっては良い方向に一歩進んだか?と思います。
まっしろさんの意見の2.は、業界にとっても結構重要ですね。
過剰な開発競争?で淘汰されていった会社もありましたが、こうした無駄な労力も撤退した原因の一つかと。
このままいけば衰退・縮小してしまう…そろそろ歯止めをかけて良い頃でしょう。
なんだかんだ言っても、日本のメーカーが作る端末は良くできていますよね。
撤退した会社もカムバックしないかなぁ…
キャリアはサービスと値段で勝負…普通の事かと。
端末の出来は、本来メーカーの範疇でしょうね。
書込番号:11593967
1点
ある雑誌に書かれていたのは、マルチキャリア端末の販売を検討して試験製作をしているメーカーが有るそうで、その携帯はdocomoショップやSoftbankショップのようなキャリアショップでは買えず、家電量販店等で購入して、キャリアショップでSIMカードのみを契約、もしくは現在所有しているカードを利用する形態で考えていて、修理も購入店か家電量販店等でカバーすることで検討しているそうです。
購入時に付いてくるDVDロムを使い、自分でdocomo用にしたり、Softbank用にしたり出来るようにする予定で、メールやウェブに、各ブッシュ配信サービスも利用可能にすることを検討しているそうですよ。
試作端末は出来上がっているようでしたよ。
書込番号:11673876
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「docomo(ドコモ)携帯電話」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 47 | 2025/12/26 17:07:53 | |
| 2 | 2025/12/15 7:31:27 | |
| 1 | 2025/12/01 20:40:02 | |
| 1 | 2025/11/21 18:13:17 | |
| 8 | 2025/11/13 20:48:09 | |
| 6 | 2025/11/10 14:27:40 | |
| 5 | 2025/11/11 20:58:37 | |
| 4 | 2025/11/06 23:31:19 | |
| 1 | 2025/11/28 11:03:33 | |
| 6 | 2025/12/22 23:11:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)


