『修理出来ないでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『修理出来ないでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

修理出来ないでしょうか?

2010/07/10 19:44(1年以上前)


エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:41件

■コロナ CSH-BV250 2000年製

3年前に知人から貰い自分で取り付け最近まで快適にすごしてまいりましたが、調子が悪くなってしまいました。

症状は、リモコンで運転ボタン押すと運転ランプ点灯、し生ぬるい風が来て、タイマーランプ点滅その後運転ランプ消えないまま送風停止し2分位すると冷風が出ます。
以後運転ランプ点灯、タイマー点滅し冷風出続けます。

屋外機の基盤が怪しいと思い開けてみたら画像に有ります白い部品が錆びてる?ので部品交換
したら直るものでしょうか又その部品の入手先など教えていただけないでしょうか

書込番号:11608826

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/10 20:11(1年以上前)

ペケポン君さん こんにちは。
フォトカプラ「TLP560」なら部品の購入は出来ます。
↓購入先「TLP560」で検索 種類「フォトカプラ」
http://eleshop.jp/shop/default.aspx

直るかは?です。他の部品の腐食も確認できますし半田面銅箔パターンの腐食も
ありえます。直っても一時しのぎでしょう。

10年前のエアコンですしエコポイントがもらえるうちに買い替えしたほうが得策だと思います。

書込番号:11608958

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2010/07/10 21:54(1年以上前)

町田のsimo さん

早速のアドバイスありがとうございます。
早速部品取り寄せて交換後、報告させて頂こうと思います。

エコポイントの件も有るので買い替えも検討していましたが、なんとか動作は、するのでもったいないと思い自分で直せればと、、、
ただ知識も技術も無いので、クチコミ掲示板の皆さんを、頼ってしまいます。

書込番号:11609380

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/07/10 23:36(1年以上前)

〉タイマーランプ点滅その後運転ランプ消えないまま送風停止し2分位すると冷風が出ます。

ランプの点灯で、どんなエラーが起きているか、わかるらしいです。
私が、1992年に購入したFUJITSUのエアコンが壊れた時に
ランプの点滅状態を伝えたら
あぁ、どこどこが故障していますね、と。

どんな点滅をしているのかを
メーカーに伝ええることで
どこが故障しているのか知ることができる場合もありますので
確認したらどうでしょうか。

あと・・・
10年前のエアコンと今のエアコンを比較した場合
電気代も半額になりますので(機種にもよりますが)
買い換えたほうがいいような気もしないでもありません。
もらったエアコンのようだし
基盤もさびているようだし・・・

書込番号:11609961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2010/07/14 14:50(1年以上前)

『TLP560』と言う部品交換で直ったようで一時間程運転しても問題の症状出ませんでした。それと基盤の錆は、『TLP560』の足の部分だけでしたし半田の割れなども無いようです。

タイマーの点滅のエラーは、ググッてみた所『通信異常』らしいです。

エコポイントは、魅力的でしたが、今回工事の時期が折り合わないのとエアコンの運転時間
当地東北なので、多くとも50日×8時間程度で、冬の暖房は石油ヒーターだし自分で修理して一年でも長くもてば良いかなと思ったもので、それとなんだか古いのにインバーターとなっているのでそれほど電気食わないのではないかと勝手に思い込んでいるもので  
              \(^ ^)/

ありがとう御座いました。

書込番号:11626314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/14 18:31(1年以上前)

直ってよかったですね!
フォトカプラTLP560は通信用デバイスなので「通信エラー」なら大丈夫かな?

この基板がどのくらいもつか?ですがお役に立てて幸いです。

書込番号:11627040

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング