『体育館内での撮影設定』のクチコミ掲示板

2010年 4月17日 発売

FinePix HS10

裏面照射型CMOSセンサーや「5軸手ブレ補正」を搭載した光学30倍ズームレンズのデジタルカメラ(1030万画素)

ご利用の前にお読みください

FinePix HS10 の後に発売された製品FinePix HS10とFinePix HS20EXRを比較する

FinePix HS20EXR

FinePix HS20EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 5日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

FinePix HS10富士フイルム

最安価格(税込):¥55,980 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 4月17日

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

『体育館内での撮影設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS10」のクチコミ掲示板に
FinePix HS10を新規書き込みFinePix HS10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

体育館内での撮影設定

2010/07/15 11:39(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10

スレ主 DAY5さん
クチコミ投稿数:39件

子供の柔道の試合を撮影しようと思い、このカメラを購入しました。
ただカメラ初心者なのでどのような設定で撮影すればよいのかわかりません。

実際に撮影したものはAUTOだと暗く、ISOとWBだけ上げてみたのですがノイズが多く黄色っぽい写りとなりピントもなかなか合いませんでした。

被写体までの距離や明るさにもよるかと思いますが、一般的な撮影設定のアドバイスをお願いします。

書込番号:11630401

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/07/15 11:56(1年以上前)

こんにちは
設定だけでは無理かと思います、体育館内撮影は難易度4-5です。
ご参考までに
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/15/news033.html
プロ試合の報道席に砲列のように並ぶ大きなレンズはそのために必要なのです。
暗いところで、動き物を一瞬で切り取るためには、大きなレンズで光を取り込み、高速でシャッターを切ります。

書込番号:11630452

ナイスクチコミ!4


スレ主 DAY5さん
クチコミ投稿数:39件

2010/07/15 12:14(1年以上前)

里いもさん
参考の記事を読んでみましたが望遠側だとますます暗くなるのですね。
なるべく近くで撮るようにしてみます。
早速のアドバイスありがとうございました。

書込番号:11630513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/07/15 12:38(1年以上前)

『ノイズが多く』
このカメラを使って撮る限りにおいては、それは許容しなくてはならない(あきらめなくてはならない)でしょう。
そうでなければ、カメラを買い換える以外に方法はありません。

『黄色っぽい写り』
体育館の照明は水銀灯やナトリウム灯が多く使われていますがこのような照明の下では色味が変わってしまう事は致し方ない事です。
下手にいじるよりも、そうなる事を受け入れた方が良いと思います。

書込番号:11630596

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2010/07/15 14:16(1年以上前)

ホワイトバランスは取説64、65ページ(カスタムホワイトバランス)のようにやったのですね。
ピントは広角側の方がピン幅が広いので、なるべく広角側を使うため近づいて下さい。
ノイズが気になる程のISOを使用しなければならない時は、撮影後にソフト Neat Image でノイズを少なくする事が出来ます。ピンは残り、ノイズのみ削除となりますので便利です。
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/keiri/neatimage.htm
デモ版でも使えます。
http://members.shaw.ca/ansel/Gekkan/Neat/Neat.htm
ピンぼけの写真を生かせたい場合には、ピンぼけ・手ぶれレスキュー がべんりです。
http://www.nyanko-web.com/rescue/

書込番号:11630942

ナイスクチコミ!5


スレ主 DAY5さん
クチコミ投稿数:39件

2010/07/15 15:36(1年以上前)

やまだごろうさん

ノイズも黄色っぽい写りも諦めるしかないのですね。
買ったばかりのカメラなのでもう少し綺麗にとれるよう頑張ってみます。


ノンフィルターさん

撮影後にここまで補正できるソフトがあるのですね。
失敗した写真も保存しておくべきでした。

おっしゃる通り取説を読んで自分なりに下記のような設定をカスタム保存して撮影しましたが正直言って良く分かりません。

ISO:400、800、1600のいずれかに固定
AE:マルチ
AF:自動追尾
フォーカスモード:AF-C
WB:昼白色蛍光灯、白色蛍光灯、電球白熱灯のいずれかに固定
フラッシュ:なし

SR−AUTOやスポーツモードやシャッタースピード優先モードの方が良いのでしょうか?
使いこなせてないのですが色々と設定できるのが楽しくて仕方がありません。
今度はもっと試してみます。

書込番号:11631168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/15 17:54(1年以上前)

 私が先程撮影しましたところ・・。

これは、MENU内のWB微調整を0,0にしての話ですが、一番実物に近かったのがカメラ背面
左下のWBを一番右の、電球 にする事でした。体育館内は表に比べて薄暗く、カーテン
も引かれて、外の光を9割方カットしてる様で、天井の照明の色は白と黄色でした。

表情も入れての撮影となると思いますが、いったい何を優先するかを決められてからの方が
撮影には適します。私が推察しますにあなたが撮りたいのは、柔道の技を掛けてから決まっ
た瞬間までの数コマではないかなと思います。

私の今日の経験から申しますと、ISO は 1600 以上の撮影で、その時はMモードでの撮影で
して、インジケーターの真ん中よりも右+(SS遅め)での撮影ですと表情も撮れました。

試合当日は、背景に照明や外の漏れた光が有るか無いかで、写真の出来も違ってきます。

 大事な息子さんの試合です。少しでも素適に切り撮って下さい。

書込番号:11631591

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 DAY5さん
クチコミ投稿数:39件

2010/07/15 18:12(1年以上前)

yellowfairyさん

確かに体育館内はかなり薄暗かったです。

『あなたが撮りたいのは、柔道の技を掛けてから決まった瞬間までの数コマ』
まさにそうです。

感度を上げてシャッター速度を遅らせるのですね!?
これまでシャッター速度と絞りは知識不足でイジッたことがありません。
次の試合ではISOを1600以上にして試してみます。

本当に皆様ご親切にアドバイスありがとうございます。

書込番号:11631651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:51件 イグフォト♪o(*≧∇≦)ノ" !! 

2010/07/15 18:15(1年以上前)

こんにちは、DAY5さん
いろいろ苦戦(楽しんで)してる様子ですね^^;


ボクのお奨めは・・・↓

モードダイヤル:Pモード
ISO:800以上
AE:マルチ
AF:センター固定
フォーカス:AF−C
WB:カスタム(自分で測定したもの)

   説明書(P.65)には白い紙などと書かれてますが
   紙とかの白さがまちまちなのでWBが狂いお奨め出来ません
   理想は「18%グレー標準反射板」です 
   http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/ref/806999.html

   http://www16.ocn.ne.jp/~aru777/theme_27.html

   だけど購入しないと使用出来ないので・・・
   平面で薄灰色したモノが部屋にあれば代用出来ます
   (↑ボクはこの仕方で代用してWBを調整してます^^)
   代用のモノが適切かは部屋の蛍光灯下でいろいろ試したり
   代用のモノを違う物に替えたりして撮って見て下さい
   (※測定する物にレンズの影を落とさない様に)

   それを撮る被写体の近く(体育館の中)で測定して下さい
   ほぼ良い色感じが出ると思いますよ^^
   それと普段や曇りとかでもWBがしっくり来ない時もお奨めです


カメラは奥が深いモノなのでいろいろ試して頑張って下さい
きっと良い感じに撮れる様になると思います^^

書込番号:11631664

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/15 19:10(1年以上前)

 大事な事を記すのを忘れておりました。

予行演習して下さい。そして、試合当日の体育館の照明と、先程も触れました被写体の背後
に光源が無い、光の反射が無い、出入り口が無い撮影場所を確保して下さい。

ISOは二義的に考えて下さい。あくまでもSS優先で、その時、そのISO感度ではその
SSが得られないならば感度を上げて、逆にSSが早すぎると感じられれば、ISO感度を
落とす工夫は、写真を撮る者として必要です。そして、絞りはなるべく開いた状態が望まし
いと思いますが・・。

試合当日は予備の電池も必ず持って行かれて、とにかく枚数を撮りまくり、常に
シャッターボタンを半押しした状態を保ち、居合抜きの如くチャンスを掴んで下さい。
カメラの温度警告など無視して下さい。

書込番号:11631870

ナイスクチコミ!4


スレ主 DAY5さん
クチコミ投稿数:39件

2010/07/15 20:22(1年以上前)

イグ( ^ ^ )さん

WBの測定を試してみました。
とても簡単でますます楽しくなってきました!
試合会場で被写体のいる場所(畳)に上がるのは困難ですが子供の道着で試してみます^_^;


yellowfairyさん

あくまでもSS優先なんですね。誤ってISOを上げまくってSSで調整するとこれでした。
恥ずかしながら被写体の背後の光源も考えていなかったです。
充電池は3セット用意しました。
適切なアドバイスありがとうございます。

書込番号:11632124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2010/07/15 22:46(1年以上前)

こんばんは。

柔道場で撮影したことはなく、まったくの推論・机上の論ですが・・・

「AUTOだと暗く」・・・
画面内に被写体人物よりかなり明るいモノ、照明や昼なら明るい窓や外の明かりを照り返している畳などが写っていて、この明るさにデジカメの自動露出が惑わされたためと思います。

P/S/A(プログラムAE/他略)でプラス側に露出補正してください。AUTOやSR-AUTO、あるいはスポーツでは露出補正は使えないのでお薦めしません。

顔キレイナビが役に立つのか、3つから選ぶ測光モードのどれがいいのかはわかりません。机上の論ではマルチよりはスポットの方が余計な明るさの影響を受けないハズですが、被写体をスポット測光エリアに確実に捕らえられないと逆効果です。

「ISOとWBだけ上げてみたのですがノイズが多く黄色っぽい」・・・
ISO感度を上げてノイズが多くなるのはしょうがありません。どの程度のノイズまで我慢できるかは個人の好みやプリントサイズなどでも変わります。

デジカメJPEGで色にこだわるならホワイトバランスにこだわってください。RAW撮りしてパソコンでの現像で色を調整すれば色の問題はまず解決しますが、面倒でしょう。

RAW現像でもノイズ除去の程度は加減できますが、常にデジカメJPEGより好ましい結果が得られるかは知りません、試していないので。

「ピントもなかなか合いませんでした」・・・
オートフォーカスの合焦サインが出てから実際にシャッターが切れる(撮影される)まで、コンマ何秒かのタイムラグがあります。その間に被写体との距離が変われば原理的にピンぼけになります。

4つから選ぶAFモード、3つから選ぶフォーカスモードのどれが最適なのか、あるいは使い分ける必要があるのかは、経験がないのでわかりません。

柔道のできる明るさは、オートフォーカスできないほど暗いとは思いづらいです。

ピントぼけでなく被写体人物が激しく動いている被写体ブレ、撮影者やカメラの手ブレ補正性能からのスローシャッター手ブレの可能性はありませんか?

「被写体までの距離や明るさにもよるかと思いますが、一般的な撮影設定」・・・
現場に臨めば小生なりにイロイロ試みるとは思いますが、柔道の一般的な状況が理解できないのでわかりません。うまく撮れなかった撮影情報付の写真の掲示でもあれば、推測もできますが。

ご子息のシーンの前に他の人で試し撮り、背面モニターで写りを確認して、その設定を活かしたりはしませんか。いっそ、HS10を三脚に固定してハイビジョンムービで撮ったらとも思います。(柔道場の明るさで写るかはわかりません)

<補足か余談か>
設定したISO感度とシャッタースピード値によっては明るさに余裕がないとSモード(シャッタースピード優先AE)では露出不足になります。これが理解できなければSモードでの撮影は避けた方が懸命です。絞り開放のAモード(絞り優先AE)をお薦めしますが、これまた理由が理解できなければP(プログラムAE)でISO感度AUTO(800)あるいはAUTO(1600)が無難でしょう。

本当にこだわって撮るなら事前の試し撮りで得た露出値を活かしてM(マニュアル露出)で撮る事を薦めたいですが。

もし価格コムに"うまく撮れなかった撮影情報付の写真"を投稿しようとしてできない時は、その旨の書き込みを。

書込番号:11632898

ナイスクチコミ!3


スレ主 DAY5さん
クチコミ投稿数:39件

2010/07/16 04:33(1年以上前)

スッ転コロリンさん

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

『ピントぼけでなく被写体人物が激しく動いている被写体ブレ』
被写体ブレというのですね。初めて知りました。
確かに被写体人物が技をかけた瞬間を撮影するので一番激しく動いている瞬間です。
そもそも暗い室内で動きの速いものを撮ることが難しいということですね。

写真を添付すると良かったのですが、実は息子の試合は運悪く第一試合の先鋒でしたので上手く撮る自信が無くHS10ではハイビジョンムービーを撮りました。ちなみにムービーは綺麗に撮れました^_^;
息子の試合の後、撮影練習のために他の子を数十枚ほど撮影しましたが写りの確認をして消去してしまいました。

皆さんのアドバイスのおかげで自分なりに勉強になりました。
ただやはりSSと絞りはイマイチよくわかりません。他でも検索して勉強してみたのですが数値的なことがよくつかめないので次回はもっと色々と試し撮りをしてみます。

書込番号:11633877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/16 18:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

 DAY5様。

とにかく毎日持ち歩かれて、Mモードの絞りとシャッタースピードの関係を実践で身に付け
られた方が早いですよ。フォーカスだけはAF−Cで、後は取説で・・。

そのうちマニュアルフォーカスでも撮りたくなりますよ。尚、写真は全てAF−Cです。
真ん中のピントがもうちょいですね。

書込番号:11635895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/16 18:57(1年以上前)

失礼しました。フォーカスはAF−CかAF−Sを自分のフィーリングでお選び下さい。

書込番号:11635943

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2010/07/16 23:36(1年以上前)

体育館によっても、照明の明るさ、壁の色などで撮影する設定条件はかなり違います。

小中学校の体育館で
望遠側の絞りが開放である5.6として、
SSが1/250でおそらくISOが3200〜6400前後の設定になるのではないでしょうか?
市民体育館など比較的明るい場合でも
同じSSでISOが3200位必要になるかと思います。

レンズが明るければ、ISOを1段位下げられるか。SSが1段位稼げられるのですが・・・

SSを稼ぐには、SSを決めるのではなく、
まずはスレ主さんのノイズの許容範囲でどこまでISOが上げられるか、
そして絞りは開放。
SSはそれにより必然的に決まってきます。

一眼でも、体育館などの動体撮影は難易度が非常に高いです。
私は、70-200F2.8の明るいレンズをミニバスなどで撮っていましたが、
設定条件は厳しく。ISOが800〜3200、絞りがF2.8からF4、SSが1/125〜1/500位でした。
ご参考までに。

書込番号:11637277

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/17 00:00(1年以上前)

当機種

 DAY5様。okioma様の言われる事も皆様の言われる事も全て正しいですね。

あなたの腕が試されます。練習して下さい。そのうち閃くものもあるでしょう。

私の撮影も全てAF−Sの誤りでした。悪条件に暗くなりがちですが、全てのモードで撮影
を試して下さい。解決策が見えてきますよ!

書込番号:11637414

ナイスクチコミ!2


スレ主 DAY5さん
クチコミ投稿数:39件

2010/07/17 10:40(1年以上前)

yellowfairyさん

望遠での撮影もこんなに綺麗に撮れるカメラなんですね。
次の試合までには全く違った条件での撮影機会が多いのでそれも楽しみにしています。
子供のサーフィン姿や静岡のガンダムなど撮りまくってみます。

okiomaさん

具体的な数値ありがとうございます。
前回の撮影ではISOが低すぎたようですね。
日中の試合でしたが外は雨で照明も一部点灯させてあるだけでした。
参考にさせていただき色々と試してみます。


余談ですが・・・
この3連休は梅雨も明け絶好の撮影練習になる予定が先日の豪雨でまさかの床上浸水。
過去にも床上浸水の経験があったのでカメラやPCや各電化製品は無事。
ポイントはACアダプターや電源タップを床に置かないことです。
掃除やら役所関係の立会いやら消毒やら大変です。
ちなみに水没した室内は上手に撮影できました(-_-;)

書込番号:11638807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/17 22:51(1年以上前)

 DAY5様。

豪雨災害お見舞い申し上げます。
浸水の後始末と色々大変ですね。私はポカ〜ンと毎日を過ごしておりますが、それがいかに
贅沢な日常なのか思い知らされました。

撮影の件ですが、やはり、A,S,Mモードが有利です。その時のWBはオートか電球です。
色々試しましたが、その他のオートモードは使い物になりませんでした。

撮影は室内で、電球色の蛍光灯の2つを1つ消しまして、照明の真下から約2m離れた
飾り棚の照明を消して、そこから約6m50cm離れたギリギリ望遠端が合焦する位置で
ISOを6400に設定しましたが、その時のSSは1/20〜1/30でした。

びっこの水鳥がいます。右足が足の付け根からぶら下がった状態で獲物を獲て生活しているのです。

ガンバレ DAY5様!


書込番号:11641536

ナイスクチコミ!3


スレ主 DAY5さん
クチコミ投稿数:39件

2010/07/17 23:31(1年以上前)

yellowfairyさん

色々とお試しいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
A、S、Mモードで練習してみます。Mモードはまだ無理かな^^;

お見舞いのお言葉ありがとうございます。
びっこの水鳥に負けないようがんばります。

7/15は一睡もせず復旧作業をしました。
16日17日と晴れてくれたおかげで随分と片付きました。
明日からは少し時間ができそうなので気晴らしに撮影練習してみます。

書込番号:11641762

ナイスクチコミ!2


SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2010/07/18 10:37(1年以上前)

横レス失礼、yellowfairyさんに質問させて下さい!

 マニュアルモードでの撮影を推奨されておりますが、その場合ISO感度の設定は、どのように設定されていますか?

書込番号:11643490

ナイスクチコミ!1


SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2010/07/18 10:45(1年以上前)

↑ 失礼しました。途中から読んだものですから。

 ちゃんと先の投稿で言及されておりましたね。(m_m)

書込番号:11643523

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS10
富士フイルム

FinePix HS10

最安価格(税込):¥55,980発売日:2010年 4月17日 価格.comの安さの理由は?

FinePix HS10をお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング