『液晶の画質はブラウン管を超えたか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『液晶の画質はブラウン管を超えたか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

液晶の画質はブラウン管を超えたか?

2010/08/03 21:54(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:95件

2001年製のパナソニック「29FP3」というブラウン管テレビ(D3端子)で地デジを視聴しています。家電量販店に行くたびに液晶テレビを見て回っているのですが、我が家のブラウン管テレビの画質のほうが良いように感じます。最新の液晶テレビの画質はブラウン管を超えているのでしょか?液晶テレビをお使いのみなさんのご意見をいただきたいと思います。
例えば、本掲示板で高評価の東芝の液晶テレビ「Z9000」は、同じ東芝のブラウン管テレビの最高峰と言われた「DX100」を超えたのでしょうか。

書込番号:11715795

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件

2010/08/03 22:22(1年以上前)

残像を除けば、とっくに超えてますね。

書込番号:11715975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/08/04 00:18(1年以上前)

>我が家のブラウン管テレビの画質のほうが良いように感じます。
超えていないでいいんじゃないでしょうか?ご自身の印象を信じて下さい。
画質のどの要素を重視するか、どのような番組を見るかで評価が分かれます。
買い換える場合は、プラズマTVの方が良いと思います。

書込番号:11716718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:113件 メモリーズオフ インフィニティ 

2010/08/04 05:52(1年以上前)

シャープのアクオス(37)ブラビアのW5000(40)ブラビアHX800(40)と使って来ましたが、一概には越えたとはまだ言えないかと、その理由の中でも残像感や横や縦のスクロール時のボヤケ感は4倍速でかなり減ったものの、ブラウン管の様にはいきませんし、それらの症状を押さえる為の機能を強めると他のTVではあり得ないノイズが出て来ますから恐らくブラウン管TVを超えるにはプラズマや液晶とは全く違う新技術企画のTVが開発されない限り無理だと思います。

唯、あくまで個人的な感想ですが、色のクッキリ感や鮮やかさと映像のディテール部分を映し出す力は液晶が勝っていると思っています。

書込番号:11717282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/04 13:13(1年以上前)

ガラスの目さんに同意です。

詳しくはテレビについては知りませんが、電気屋の友人宅でハイビジョン対応のブラウン管にチューナーを取り付けて、デジタル放送を視聴したことがあります。色合いの深さ、表現力とでもいえばいいでしょうか?

表現力と動画のなめらかさについてはブラウン管に軍配が上がるように思いますね。

実家は42型の液晶ですが、表現力についてはまだまだ発展途上のようにも思います。一瞬の漠然としたきめの細かい画像で一瞬液晶が綺麗とも思ってしまいますが、全体的な発色はまだまだブラウン管も捨てがたい・・・。そう思います。

今後買うなら省電力・省スペース等液晶になるでしょうけども。個人的には省電力になったプラズマを応援したいですね。

書込番号:11718360

ナイスクチコミ!3


魔晄さん
クチコミ投稿数:6件

2010/08/04 13:55(1年以上前)

ブラウン管を超えたかって事ですが、越えた部分もあればまだ超えられない部分
もあります。

やはり液晶テレビでは動画性能、暗部表現ではブラウン管には敵わないと思います。
でも、色彩表現など発色の良さ、クッキリ感などディテールの良さ高精細な部分は
ブラウン管より勝っています。

ブラウン管に近いものとしてはプラズマですが、プラズマテレビを買っても色彩・段階
表現や高精細な部分は液晶テレビに劣ります。
逆に動画性能・暗部表現はブラウン管テレビにはもう一歩だと思いますが、液晶テレビ
には勝ってます。

書込番号:11718462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:51件

2010/08/04 13:58(1年以上前)

そのパナの画像が見たくなりました。


また、最後のところ、最高峰としての比較相手なら、『セルレグザ』と思いました。


個人的には、総合デジタル家電として、加えてその扇の要として、大型テレビの役割は、昔のテレビより、既に大きく上回っていると思います。

書込番号:11718469

ナイスクチコミ!0


m05prcさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/05 03:31(1年以上前)

実は私も最近ハイビジョン対応ブラウン管(SONY KW-32HDF9)から液晶(BRAVIA)に買い換えました。
実際、まだまだ奇麗に観賞できるモデルだったのでなかなか踏ん切りつかなかったのも事実です。
ブラウン管を最後期モデル上位機種と定義した場合で「画質」のみを評価すれば、正直液晶はブラウン管レベルにまではまだ到達していない感はあります。
(各メーカーの液晶エンジン技術開発は、どうやってその表現に近づけるかの葛藤でしたし、そのアプローチや方向性もメーカーによって微妙に異なっており、設定の異なるフォトレタッチという表現があてはまります)
入力に対する応答性、ナチュラルな表現力、SD画質以下のソースとの親和性はもちろん、(機種によりますがその搭載できる容量から)音質、重厚感(ほんとに重いですが)、また時代的な背景もあり、当時の最先端機能満載(入力I/Fもてんこもり)と、汎用性も非常に高いモデルが多い印象です。
結局はこれらの魅力以上の要因をどう評価し総合的に判断するかと思います。
私の場合は、「現状より大きいインチ」「設置効率」「エコポイント」「老朽化不安」「HDMI接続不可」という現実的要因と「3D」「液晶LED」「DLNA接続」という技術的興味より判断しました。
上記の現実的要因と技術的興味に上がっているような項目の葛藤がある場合、その重点によって判断されるでしょうし、いずれにも関心がなければ現状機器でもよいと思いますよ。
実際私も、当時保有していたKW-32HDF9に唯一繋がる(コンポーネント接続可能)現行機種BDレコーダーBDZ-EX200の購入を検討していましたし(^-^)
結局は接続するソースとのI/Fとサイズ込みで判断することになると思いますが、私の場合、32インチブラウン管+D端子地デジチューナーと42インチ液晶(KDL-46HX800)では圧倒的にクッキリ感が後者でした。
別に液晶派ということではなく、今後も安価・薄型・大画面・最新技術のブラウン管がリリースし続けていたなら(かつエコポイント制度もなく)買換えもしてなかったと思います。
でも実際ブラウン管TVの技術革新は止まってしまった同然なので、今が買いかは別にしても、いつかは買換え必至だったんすよねー。嫁も邪魔とか重いとかゆーし。
蛇足ですが、映像・音響については、最終的には主観判断(こだわり)でいいんじゃないでしょうか。
デジカメが安かろう高画質だろうと、銀塩一眼/二眼の味・表現力だ!
CDが安かろう高音質だろうと、重厚ターンテーブル+ダイアモンドカートリッジのしっとりさ・針飛び感だ!
私も少数派になりつつありますがアナログの味をこよなく愛する心持ってます。

書込番号:11721287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:113件 メモリーズオフ インフィニティ 

2010/08/05 06:03(1年以上前)

>デジカメが安かろう高画質だろうと、銀塩一眼/二眼の味・表現力だ!
CDが安かろう高音質だろうと、重厚ターンテーブル+ダイアモンドカートリッジのしっとりさ・針飛び感だ!

お気持ちは分かりますよ(*^-^*)実際ピアノやヴァイオリン等のクラッシック系楽器の再生力はCDよりレコードの方が優れているとされていますし、写真も個人的にはデジタルは嫌いでフィルム式の二眼レフがベストだと思っています ああ・・・でも、持っているのはソニーのデジカメWX1だったりしますが・・・(^^;)(これはこれで良いカメラだと思いますけどね)。

書込番号:11721382

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング