『パソコンスペック』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (7製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

パソコンスペック

2010/08/04 15:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

先日、やっと初デジイチのK-7を購入して
説明書を読みながら、早く使いこなせるようになろうとしているところなのですが…

現在使用のパソコンは、もう6〜7年前のモデルで性能が悪かった為
「PENTAX Digital Camera Utility 4」はインストールしていませんでした
なのでRAWでは撮ってませんでした。

先日よりパソコンの調子が悪く、もしかして寿命!?かもと思える症状にもなってきました
そろそろパソコンの新調も視野に入れなければならないと思いましてご質問させて下さい。

どの程度のスペック(メモリやCPUなど)があれば
ある程度、快適にRAWの編集などが出来ますか?

K-7を買ったばかりで、あまり予算はかけられませんので…^^;

ちなみにWindows7を予定しております。

みなさまの、ご意見をお聞かせ下さい
宜しくお願い致します m(_ _)m

書込番号:11718647

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/08/04 15:29(1年以上前)

こんにちは。

>どの程度のスペック(メモリやCPUなど)があれば
>ある程度、快適にRAWの編集などが出来ますか?

どの程度で快適と思うかが問題ですが、Core i5 の 2.4GHz程度で良いと思います。
メモリーは4GBで十分です。
これも多いほど良いのは当たり前ですが、一度に開く写真の数やアプリを少なくすれば良いだけです。
どんなに開いても実際に作業出来るのは一つだけです。

書込番号:11718678

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2010/08/04 15:34(1年以上前)

*i7 860  メモリー4GB以上 

BTO Shopでは現在i7 870に無償アップグレードしてます。

http://www.tsukumo.co.jp/bto/aerostream_2.html#SS_ATX

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1152&a=1

書込番号:11718690

ナイスクチコミ!4


sandpaperさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/08/04 15:35(1年以上前)

こんにちは

Windows7とのご希望の所余計なお節介かも知れませんが
MACではダメですか?↓
http://www.apple.com/jp/imac/

Win機よりもCPUなどのパフォーマンス気にせず長く使えますよ。
おまけに同じCPUでしたらMACのOS方が安定していて動きが軽いです。
画像などの処理も速くてキレイですよ。

私はWinとMAC両方持っていますが画像関連はすべてMACでやってます。
というか、intelMACになってからはWinとの親和性が上がったので
最近は仕事・趣味共にMACです。

書込番号:11718693

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/08/04 15:44(1年以上前)

こんにちは
これからは動画編集なども念頭に置きますと、ニコン富士太郎さんへ一票です。

書込番号:11718713

ナイスクチコミ!2


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2010/08/04 16:34(1年以上前)

このあたりもお勧めですね。

http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/studio-xps-8100/pd.aspx?refid=studio-xps-8100&s=dhs&cs=jpdhs1

書込番号:11718854

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/08/04 18:03(1年以上前)

下記のスレッドも参考にしてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11696131/

書込番号:11719103

Goodアンサーナイスクチコミ!2


potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2010/08/04 23:00(1年以上前)

スペック的には
CPU 4CPU Core i5
メモリ 4GBもあれば十分ではないでしょうか?

Windows 7 32bit版ですとメモリは3.2GBしか使えないですし、64bit版は多くのメモリを使えますがソフトが64bit対応していないものがほとんどですので大きなメモリをのせても恩恵にあずかれないと思います。


私はsandpaperさん同様にMacを使っています。
iMac 27インチで広いモニターとデスクがスッキリしました。
Macはカラープロファイルの管理が簡単でソフトも64bit対応ですので大きなメモリが使えて画像、映像処理が楽です。

メモリフル実装16GBを64bitカーネルモード+VMwareでWindows7を同時に動かしています。
見かけ上はMacでWindowsアプリが動いているような使い勝手です。

書込番号:11720506

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/08/04 23:07(1年以上前)

64bitOSを選択しても、まず動かない32bitソフトはあまりありませんが・・・
メモリ容量を要求するのは、SILKYPIXやPSLightroomなどですから、お使いになりたいRAW
現像ソフトが64bitネイティブに対応しているか否かで選択されれば良いかと思います。

MACを選択される場合は、現像用ソフト以外のアプリやサービスが、MAC環境にしているか
否かで選択されれば良いのではないでしょうか。

CPUは皆様のいわれているとおり、4CoreのCPUならどれでも。Corei5かPhenomIIx4あたりが
お値段はお手頃ですね。予算的余裕があれれば、Corei7へ。
メモリは選ばれたOS環境に合わせて、モニタとモニタキャリブレーターに予算をかけること
をお勧めします。

書込番号:11720548

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2010/08/05 00:48(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

CPUはCore i5以上でCore i7がベスト
メモリは4G以上というのがオススメのようですね

MACも良さそうで、かなり興味深いですが
また、一から覚える事が多そうで…
あまり時間の無い今は、少し難しそうです^^;

迷いますね…
でも、今後の事を考えるとやはりCore i7を買っておく方が無難な感じがしますね
また、Windows 7 32bit版64bit版か迷うところです…
(64bitも対応しているようです)

早急に何とかしなくてはいけないので
とても参考になりました。

ありがとうございました m(_ _)m

書込番号:11721020

ナイスクチコミ!1


potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2010/08/05 01:15(1年以上前)

ナチュラルフェイスさん

言葉たらずでした申し訳ありません。
奥州街道さんがおっしゃられる通り64bit版でも32bitのソフトは動きます。
ただソフトが使えるメモリが32bitで使えるメモリまでとなります。

なのでOSは64bit版でも大丈夫ですが、あとは接続する機器が64bitドライバを提供しているかも要チェックされるといいと思います。(古い機器だとドライバが無い場合があります。)

ちなみにSilkypixや付属のPDCU4は32bitモードで動くようです。

書込番号:11721096

ナイスクチコミ!2


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/08/05 15:52(1年以上前)

RAWがでかい時代。PCもおのずとランクをあげなやきゃもたつきます。
その時代のある程度上位のPCを用意したほうがいいとおもいますよ。

書込番号:11722973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/07 17:06(1年以上前)

私もMacの方が良いと思います。
操作性が軽いのとトラブルが少ないと言うことが良いですね!
我が家では 2001年モデルのQuickSilver、2005年 G5 Dual 2Ghz,2009年iMac24incの三台を使っていますが どのMacでもRAWレンダリングが可能です。
勿論新しいMacの方がストレス無く動きますが 重い処理で古いMacが落ちることはありません 遅いだけで使えます。Macは初期投資が高いというイメージがありますが 長いスタンスで使えます。
一番肝心なことは モニターでしょう 色見がダメならPCのスペックは問題にならないと思います。
iMacでも キャリブレーションを詰めると良いセンまで持って行けます。
自作PCにゲーマー用のグラフィックカード+格安ディスプレーの組み合わせが 私の周りでは最悪の環境です。

書込番号:11731336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2011/03/07 12:52(1年以上前)

potachさん
中熊猫さん
左馬ノ助さん 

すみません…ずっと訪れていなかったもので… m(_ _)m

64bitのwindows7を購入しまして
まだPDCU4はインストールしていない状態です
Macも考えたのですが
PCの得意な友人に、なれるのに時間がかかった…と聞きまして
不得手な私は、今回はwindows7にしました
corei7の870を選びましたので、たぶん大丈夫かと思います

遅ればせながら、どうもありがとうございました。

書込番号:12753636

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング