『動く子供の撮影に向いているコンデジは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『動く子供の撮影に向いているコンデジは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

動く子供の撮影に向いているコンデジは?

2010/08/06 11:39(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:24件

1歳になったばかりの子供が最近動きまわり、現在使用しているフジのF30では被写体ブレばかりで上手く撮影出来ません。そろそろ買い替えたいのですが、予算は30,000円以内で動画も使えるコンデジを探しています。なにかおすすめがあれば教えてください。

書込番号:11726349

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/06 12:19(1年以上前)

ブレ軽減モードは試されましたか?(モードダイヤルの人マーク)

書込番号:11726487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:94件

2010/08/06 12:45(1年以上前)

F30ではフラッシュONでも結構自然に撮れるのではと思うのですが。。。

フラッシュOFF希望だとかなり厳しそう。
Canon S90,30S  (S90は動画がNGですね)
SONY WX5
あたりだと、何枚かに1枚はGoodかも。


書込番号:11726570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/06 13:44(1年以上前)

F30fdより画質面で勝るコンデジは現代ではないですよ
被写体ブレなら感度をあげ、ISO800やISO1600などにセットして撮ってみましょう
最近の画素数の多くなりすぎたコンデジでは感度を高く出来るんですが
画質が酷く荒れてしまい、使えた物ではないです
なぜ画素数が1000万画素や1400万画素まで行ってしまったかは、企業側の商売の為です
コンデジなら500〜600万画素でも多いくらいなんですが、電化製品はサイクルが速く
新製品を出さざるを得ない現代の環境で、手っ取り早いのが画素数アップでした
画素数は多い方が綺麗だと嘘を言って消費者を騙してきたツケが今の画質の悪いコンデジなんです
今更画素数を少なくすることも出来ず、最近は色んな機能を取り入れ、
それを売りにしては騙し騙しで、コンデジの売上を落とさないよう企業側も必死なようです

書込番号:11726739

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/08/06 17:11(1年以上前)

F30では、シャッタースピード優先の撮影モードがあります。

本体上部のダイヤルをA/Sに回し、メニューから撮影モードをシャッタースピード優先にします。
シャッタースピードを1/125から1/250くらいにして見ましょう。さらに、ISO感度は背面のFボタンで設定できますが、800から1600くらいに上げてみてください。

これでフラッシュありでもなしでも被写体ブレが少なく撮れると思います。

書込番号:11727342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2010/08/06 17:31(1年以上前)

室内なら、私もフラッシュ発光が一番確実かと思いますね。

フラッシュが嫌なら、後は、クイックショット(気持ち早いAF)にして、ISOオート1600上限。
(明るければ、低感度で撮れますし)
後は、少し離れて一番広角側で、全体を(子供のアップではなく)写すようにして、
好みに切り取る。

書込番号:11727396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/06 17:53(1年以上前)

買い替えるなら、動画に強いソニーやパナのコンデジも良いかもしれませんよ
自分は小さい頃の動画記録が全く有りません、過去の思い出や記録には動画に勝る物は無いかもです
昨年亡くなった父の最新動画やペットの思い出に、動画で残しておけばと後悔しています
昔ならビデオテープなので、改めて見る機会も少ないですが
現代ならDVD等に編集し、PCやDVDプレーヤーの近くに置いておくと、たま〜に見返したりもしますね。
テープと違い嵩張らないし、早送り巻き戻し等の操作も一瞬です
女の子なら嫁に行く時渡せますし、静止画も良いですが、動画にはそれ以上の物を感じます。

書込番号:11727464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:16件

2010/08/06 22:01(1年以上前)

お子さんの撮影はコンデジではキツいかもしれません。
正直コンデジのピントスピードではピントがあった瞬間子供の方が少し動いているので、違ったら申し訳ないのですがブレている写真、プラス、ピンボケの写真が多いのではないでしょうか?
屋内で撮るなら皆さんが言われる通りストロボは必須でしょう。
屋外であれば明神さんが言われる通りシャッタースピード優先で撮ればブレる事はそうそうないと思います。
まあ、オートで撮るにしてもシャッタースピードは1/100以上でなければブレるでしょうね。
どうしても新しい機種が欲しいならピントスピードの速い機種をお薦めします。

私も使っている訳ではありませんが、予算的にはLUMIX DMC-LX3か、PowerShot S90が良さそうですね。

書込番号:11728381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/06 22:17(1年以上前)

そんなマニアックなヲタ用を奨めるより、デジカメ撮影テクニック等の言葉でググり
少しは撮影知識を身につけた方が良いと思うのですが
知識の無い人に使いきれないでしょう、S90だのLX3などのハイエンドコンデジは・・・
F30fdはヲタの中では神コンデジと呼ばれてる名機ですから、買い替える必要はないと思いますよ。

書込番号:11728446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:16件

2010/08/07 11:14(1年以上前)

マニアックなヲタ用なんですか・・・。
写真の知識がなくても押すだけで十分奇麗に撮れるカメラだと思うんですけどね。

ちなみに神コンデジってなんですか?

書込番号:11730303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2010/08/12 00:32(1年以上前)

皆さんありがとうございます。返信が遅くなりました。色々なアドバイスを参考に今使っているF30をもう少し使いこなそうと思います。

今度はコンデジより一眼がよいでしょうか?最近コンパクトになった一眼が手頃な価格になれば使ってみたいです。

書込番号:11750536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/08/12 00:44(1年以上前)

一眼レフ並みの高速AFを謳い文句にしてるFinePix F300EXRが9/4に発売されます。
候補に入れてみては如何ですか?
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0050/id=12031/

書込番号:11750580

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング