


前回http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11583052/
wiiは、任天堂より2006年12月2日に発売されたハードで現在では7093万台も出荷された今世代のハードで一番の成功したものである。なぜこんなに売れたかと考えるとまず、値段であろうと思う。wiiの当初の値段は25000円であった。この値段はライバルの据え置き型ゲーム機に差をつけた。PS3は、54980円・Xbox 360 エリートが29800 円であった。また、独特のコントローラーをいかしたソフトも勝因であると思う。
しかし、その任天堂が今期252億もの赤字をだすことになった。もちろん、その他会社の業績を考えるとましかもしれないが、いままで黒字で絶頂だったこともあり少し驚いてる。その原因としては、ハードを牽引するほどのビックタイトルがなっかたことがあげられてる。
さて、ここからは前回のPS3の時のようにwiiの悪いことをあげていこう。
まず、第一にソフトである。よく言われるのが、任天堂でだしたソフトは売れるが、サードーパーティーが出すソフトが売れないことである。このことは、今期のような状況を作り出した原因でもあると思う。
しかし、wiiで売れるソフトの特徴として思うのが実際にリモコンやバランスWiiボード を使用し実際に体を動かすソフト類であると思う。その他に売れてるのは、長らく続く任天堂のソフト、例えばスーパーマリオ・ゼルダであることを考えると、サードーパーティー側がwiiで売れるソフトを理解してないせいであると思う。
だが、それだけがソフト面での悪いことではない、一番の問題は中高生やヘビーゲーマーをターゲットになってる製品がないことだと思う。つまり任天堂は育てあげたゲーマ達の居場所を準備していない点のことである。
第2の問題は、独特のコントローラーであると思う。この点を批判するのは気が引ける、なぜならPS3の6軸センサーより機能していて、尚おかつ売上にもいい影響を与えているとおもうからであるが、続けていきたいと思う。
まず、Wiiリモコンによって操作の確実性を失ったと感じる。実際に、「大乱闘スマッシュブラザーズX」を友人とやった時の大半がGCのコントローラであったし、「モンスターハンター」に関しては、Wiiリモコンを推奨せずにクラシックコントローラを同梱したりして推奨していた。
第3の問題点は、大容量メディアを搭載していないことである。使用可能なものはSDカードであることを考えると最大32GBまでしか増設できないこれは、携帯型ゲーム機のPSPとほぼ同等であることがわかる。
ダウンロードコンテンツの簡単な運用が難しい点が問題である。
第4の問題は、画質である。今世代のゲーム機のなかで最低の画質であるのは確かである。その他今世代ハードは、HDMIで出力可能であるのに対しD端子かS端子で出力する点が問題であるが、実際wiiはSD画質の出力しかできないのでHDMIを搭載しても意味がないつまり、CPUとGPUとメインメモリーの低能さがWii最大の問題であるといえる。
最後に、私はスーパーファミコンや64,GCに育てられてきたが、今の私にとっては任天堂はあまり魅力を感じない企業になったと思う。
たぶん、私が変わってしまったせいだろうが....
書込番号:11728261
2点

うん、なんでわざわざ板立てたのかわかんないけどおっしゃる通りです。
第一の問題、私も小学生が楽しめるソフトは任天堂が大きくリードしてると思います。ってかほかの高いハードを子供にわざわざさせるのももったいない気がするけど。
第二の問題、価格が安いこともあって普及しているWiiですが、どこの家に遊びに行っても私の嫌いなWiiがあるのは気のせいでしょうか、家にも家族が持ってますけど。
『独特のコントローラで売れた』って素人記事の決め台詞ですけどそんなにWiiのコントローラ良いですか?私は初代PSから続くあの手になじむコントローラが宇宙イチだと思っています。通常のコントローラとモーションコントローラをゲーム内容によって使い分けるPS3のPlayStation Move みたいなのが一番理解できます。
つまり、わざわざメインのコントローラを縦長で今までの常識からかけ離れたものにする必要は無いんです。
第3、第4の問題は…まあ、ヘビー用ソフトの充実性のなさから子供用なのでそのスペックで十分、と。
スレ主さん、もしかして箱編も立てるつもりかしら?
書込番号:11765291
2点

消臭力 トイレ大好き さんこんばんは
返信ありがとうございます。
時間が、あったら他のゲームも書いてみます。あと、板立てた理由は前回が予想より反響があったもんで
書込番号:11770941
2点

私が思うWiiの感想 ※大人の視点で見た感想です。
@買った当初は非常に盛り上がる
リモコン型やボード型コントローラーが新鮮であり面白い。
A時間が経つにつれて飽きてくる。
リモコン型やボード型コントローラーでの操作がだんだん苦痛になってくる。
姿勢が辛くなってきたり、ポインタのズレなどの操作がだんだんとストレスになる。
そのうち、クラコン型のような従来のコントローラーに戻る。
B発売タイトルの大半がお子様向け。
やりこみ要素がない、大人やヘビーなゲーマーがやりたいと思うタイトルが少ない。
Cオンライン周りが快適でない。
オンライン対応タイトルも少ない。
Dマリオやゼルダは、いい加減飽きた。
唯一、マリオカートだけは面白いと今でも思いますがやってません。
やっぱ飽きたんだろうな。
スレ主さんが魅力を感じなくなったというのは、確かにスレ主さんが変わったからでしょうね。
それはぶっちゃけ、年をとるに連れて、他ハードのゲームに触れるに連れての心境や趣向の変化ではないですか?
あくまでも私が勝手に想像しているだけなので、そうじゃなかったらすみません。
※断っておきますが、このスレはWiiに対しての批判として書いていません。
繰り返しますが、あくまでも年をとって大人になった私の感想として書いています。
書込番号:11775581
3点

ScopeDog さん こんばんは
私が思うに、しばらくゲームから離れてた人や定年で時間をもて余した人たちに対して人気があったんだと感じますね
やはり、結構やる人は飽きてしまいますよね。
書込番号:11780494
0点

確かに任天堂のゲーム機では任天堂のものばかり目立っているような気が。
他社も何かウィー向けスタイルのゲーム出せばもっとウィー市場はもっと盛り上がるかな。
>ハードを牽引するほどのビックタイトルがなっかた
救世主はドラクエかな。
論文スレもっと立ててほしいです。
書込番号:11957392
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ゲーム機本体」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/29 14:08:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/28 15:25:34 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/28 14:32:47 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/24 18:58:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/21 10:25:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 13:01:58 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/06 20:19:56 |
![]() ![]() |
20 | 2025/09/29 8:49:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 16:47:42 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/25 18:35:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)


