『FinePIxF30直すべきか買い換えるべきか。。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『FinePIxF30直すべきか買い換えるべきか。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

FinePIxF30直すべきか買い換えるべきか。。

2010/08/06 22:02(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:25件

迷っています。
先日うっかり落として電源とシャッターの接触が悪くなってうまく動かなくなりました。
電器屋さんに持っていくと修理は最低1万円からとのこと。
それならばいっそ買い換えようかと思い新しいカメラを物色し始めたのですが、ここの書き込みを見ると、最近のカメラは映像素子が小さくて良くないとの意見があり、
F30のほうが今のカメラより良かったというような意見などを読むと、
修理したほうがいいのかなと思い始めてしまいました。。
実際どうなのでしょうか?
ちなみに買い替え候補はリコーのCX3、富士フィルムのFinePix F300EXRあたりを考えています。やはりF30で3倍ズームにはやや物足りなさを感じていたので。
ちなみに写真には詳しくなくスナップ写真がメインです。

書込番号:11728386

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/08/06 22:23(1年以上前)

安い機種を選ぶと素子サイズ等の影響とかが出てくるのかもしれないですね〜。
S90やG11、GRD3みたいな機種ならF30の替わりになるかも?

書込番号:11728471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/08/06 22:44(1年以上前)

価格と画質を考えらたら、S90が良いと思います。

書込番号:11728586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2010/08/06 23:07(1年以上前)

からんからん堂さん今から仕事さん
レスありがとうございます。
書き込みでもS90は良い書き込みが目立ちますね。
運動会で活躍しそうな、最近の10倍、15倍ズームに惹かれるのですが、
やはりコンデジに高ズームは求めてはいけないのでしょうか。

書込番号:11728696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38415件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2010/08/06 23:32(1年以上前)

コンデジに高倍率ズームは良い事です。
元々が汎用カメラで、便利さ手軽さがコンデジの使命。
取り敢えずは、撮れる事の大事さを優先しても良いと思います。
最近の機種は手ぶれ補正も良く効きます。
(画質追求であれば高級一眼レフとレンズを使えばよいのです。)

書込番号:11728827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/08/07 06:20(1年以上前)

ワタシはF31fdを落下させ、修理にだしました。
綺麗にお掃除もしてもらいピカピカになって戻ってきましたが、
1万6千円強かかりました。

この値段をどー考えるかですが、今のワタシの気持ちはもうちょっと倍率の高いズームが欲しいなぁ〜です。

画角に不満があるなら、買い換えもありでしょう。

最近のコンパクトは30や31よりも使い勝手はいいです。

書込番号:11729555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2010/08/07 08:44(1年以上前)

私はF31を所有しておりますが、運動会に向けて望遠レンズのあるカメラの
購入を検討しております。

F31と比べてなのですが、最近のコンデジの画質、機能はすごく進化している
印象があります。

私の本命はミラーレスのLUMIX G2、次の候補としてFZ100(光学24倍)です。
画質的にはG2なのですが、FZ100は遊び心が多くおもしろそうです。
連射機能もいいですし、スローモーションの動画とかもとれるので
撮った後に子供と見て楽しめるような気がします。

ただ、両機ともサイズは大きいので常備用にするのは厳しいかもしれません。
常備機とイベント機の使い分けがベターだと思います。

若干コンパクトなSP-800UZ(光学30倍)は価格も安いので、これとF30がお気に入り
ならば、オークションで中古品を買うのもありかと思います。
中古品の当たりはずれは気になるところですが…

ま、とにかく店舗で最近のデジカメを触ってみて下さい!

書込番号:11729873

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/07 09:18(1年以上前)

F200EXRやF70EXRも買いましたが、室内ではF30を使っています。
風景はF200EXR,望遠はF70EXR、室内はF30と使い分けしています。

書込番号:11729971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2010/08/07 15:14(1年以上前)

皆様
アドバイスありがとうございます。
富士フィルムのFinePix F300EXRの発売まで
待ってみます。
やはり光学15倍ズームは気になりますので。
シチュエーションにあわせてカメラを使い分ける
というのは考えていませんでした。
F30を修理して2台体制もアリということですね。
直さなければすっかり購入時の下取りに出す気でいました。

書込番号:11731012

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング