『BDレコーダーの購入で迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『BDレコーダーの購入で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

BDレコーダーの購入で迷っています

2010/08/08 14:41(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 mocha_reaさん
クチコミ投稿数:7件

予算は8万円前後で、ソニーのBDZ-RX105かパナのDMR-BW880、DMR-BWT1000あたりで迷っています。

テレビはソニーのKDL-L32RX2を使用しています。
録画して見たい所だけ編集(CMカットと結合程度)しBDに保存、といった流れを頻繁にすることになると思います。

現在DVDレコーダーはソニーのRDR-VD60を使用していますがDVDやVHSの量がとんでもないことになっているので、できればそれをBDにまとめられると嬉しいです。
また、ライブDVDなどをよく見るので再生の画質や音質が良いと有り難いです。(テレビ自体が古いので無意味かもしれませんが…)

番組追跡、キーワード自動録画、フォルダの機能が最優先で欲しいです。(音付早見・HDD内レート変換・ケータイ番組持出しなどの機能もあったら嬉しい程度ですができれば欲しい)

当方高校生の小娘のため至らぬ点も多いと思いますがよろしくお願いします。

書込番号:11735032

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/08/08 14:54(1年以上前)

>番組追跡、キーワード自動録画、フォルダの機能が最優先

それを全部入りとなったら
ソニーしか選択肢がありません

番組追跡 が何を意味しているのか?ですが
延長に対する追従の話だったらパナにもあります

ただパナは本体だけでは番組検索関係が貧弱で
ネットにつなぎDimora(ディモーラ)を使うことで初めて
ソニー並の検索機能や自動録画が使えるようになります
https://dimora.jp/dc/pc/start.do

あとパナには「フォルダ機能」はありませんが
「らくらくマイラベル」や「まとめ番組」があります

前者はこちら
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bwt1000/play.html#func_28
後者は毎週録画や毎日録画の番組を一覧上でひとつにまとめる機能です
もちろん任意の番組を複数選んでまとめることもできます

これらで代用が利きそうだったら考えてください

>DVDやVHSの量がとんでもないことになっているので、できればそれをBDにまとめられると嬉しいです。

コピフリのDVDやVHSをBD化するならソニーしかありません
パナでもできるけどBD化には実時間かかります

>音付早見・HDD内レート変換・ケータイ番組持出しなどの機能もあったら嬉しい程度ですができれば欲しい

真ん中のHDD内レート変換はパナしかないです

結局…
どれを採ってどれを捨てるかです
優先順位を考えてみてください
結論はそれからにしましょう

書込番号:11735058

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件

2010/08/08 14:58(1年以上前)

BDZ-RX105に1票。

"キーワード自動録画"ですが、パナでも別途DIMORAで出来ますが、ソニーならレコーダーで手軽に出来ます。

他の機能については似たり寄ったりなので。

書込番号:11735074

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:85件

2010/08/08 15:22(1年以上前)

まず、すべて本体でできる万能のレコーダーはこの世に存在しませんので(あったら僕も欲しい)
妥協しなければならない部分もありますが

>キーワード自動録画

本体だけで出来るのはソニーしか無いです。

>フォルダの機能

れっきとした(?)フォルダ機能を使いたいならソニーです。
リモコンの黄色いボタンを押せばオートグルーピングしてくれて、番組ジャンルごとに自動でフォルダ作成してくれます。

オートグルーピング機能
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-RX105/feature_4.html#L1_230

RX105じゃないけど、僕もソニー機使っててこれは結構便利だと思ったほどです。

パナのらくらくマイラベル、まとめ機能でも間に合うならばパナでも良いとは思いますが、僕はソニーを推薦します。

書込番号:11735133

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 mocha_reaさん
クチコミ投稿数:7件

2010/08/08 15:24(1年以上前)

>>万年睡眠不足王子さん

丁寧な返信ありがとうございます!

番組追跡はまさしく仰っているものです。

番組検索をするのにネットにつなぐとなると無線LAN(?)のようなものが必要になるのでしょうか?
あまり機械に強くないので新たな機器の購入などはなるべく避けたいのですが…

フォルダ機能はそのパナのものでも無問題なのですがHDD内レート変換は正直無くても良いので、全体的に見てソニーの方が合っているのかな。

追加で申し訳ないのですが、両メーカーとも再生時の画質音質に差はないのでしょうか?

>優先順位
そうですよね。よくばりすぎました。

書込番号:11735146

ナイスクチコミ!0


スレ主 mocha_reaさん
クチコミ投稿数:7件

2010/08/08 15:35(1年以上前)

返信が追いつかなくてすみません;

>>とし7650さん

返信ありがとうございます!
やはりレコーダーのみで出来る方が簡単ですよね。
ソニーを第一候補で考えてみます。


>>BDは便利さん

返信ありがとうございます!

>すべて本体でできる万能のレコーダーはこの世に存在しませんので(あったら僕も欲しい)
ですよね…よくばりすぎました;

オートグルーピング機能がすごく魅力的だし様々を考えたらやはりソニーという感じになってきました。

ソニーを使っていらっしゃるということなのでお聞きしたいのですが、ソニーは早送りのときに紙芝居(?)のようになると聞くのですがそんなに気になるくらいなのでしょうか?
追加ですみません。

書込番号:11735169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:85件

2010/08/08 15:39(1年以上前)

>ソニーは早送りのときに紙芝居(?)のようになると聞くのですがそんなに気になるくらいなのでしょうか?

紙芝居・・・といっても分かりやすく言えば、静止画がさっさっさっと瞬時で出てくる感じです。
僕は見たい場面を見つけるときは、フラッシュ機能+シーンサーチを使って見つけるのでそんなに気になりません。

書込番号:11735184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/08/08 15:45(1年以上前)

>番組検索をするのにネットにつなぐとなると無線LAN(?)のようなものが必要になるのでしょうか?

無線にする必要はありませんが
(正直BW680のLAN端子にLANケーブルを挿すだけでもOK)

ひとつのネット回線をPCと同時利用するなら
ルーターっていうものが必要になりますが
モデムのLANって差込口が複数あるならルーター内蔵型なので
別途購入の必要はありません
(注意:HUBって手もあるけどまた面倒な話になるので割愛します)

ちなみにソニーについても
ネットにつなぎ「テレビ王国」などのサービスを使うと
外出先で携帯またはPCで予約できるので考えてもいいと思います
http://tv.so-net.ne.jp/

書込番号:11735198

ナイスクチコミ!2


スレ主 mocha_reaさん
クチコミ投稿数:7件

2010/08/08 15:58(1年以上前)

>>BDは便利さん

調べてみましたがその機能さえあれば問題なさそうですね。
ありがとうございました!


>>万年睡眠不足王子さん

今見てみたら複数あったので買ったら試しにこれに繋いでみます。
ソニーもネットにつなぐと便利ということですし、DVD→BDの時間が速いことや他の機能のことも考えて、BDZ-RX105にしたいと思います。
ありがとうございました!


皆様、丁寧にお答えくださり本当にありがとうございました。

書込番号:11735237

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング