『コンデジの画像評価の仕方を教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンデジの画像評価の仕方を教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

お題通りです
皆さんは画像の評価はどのようにされ、何を基準にされてますか?
自分はデジカメの画像はプリントしないタイプで、もっぱらモニター鑑賞メインです
よく言われるのが〇〇%に縮小してとか、人それぞれの基準が有ると思います
ピクセル等倍で評価する人も居るでしょうし
モニターサイズや、モニター解像度により見え方も多少違ってくると思います

書込番号:11743706

ナイスクチコミ!1


返信する
H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2010/08/10 20:03(1年以上前)

私は少なくともピクセル等倍での鑑賞のみで判断はしません。

と言うより、コンデジに厳密な意味での画質は求めていません。
重箱の隅をつつくような見方をしても、幸せにはなれないように思いますのでPCモニターで見たときに不自然でなければ、特に気にはしません。
正直、画質の良し悪しなど私には判りません。
それに、画質のみの評価などしても面白くないですし……。


※画質って何ですか?
解像感ですか。ノイズの量ですか。色あいですか。
100%等倍表示で観察して良し悪しを語られる方がおられますが、それで何がわかるのでしょうか。

書込番号:11744348

ナイスクチコミ!4


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/10 20:11(1年以上前)

こんばんは
コンデジの評価って写っていてほしいものがしっかり写ってることかなあ。
1眼と違ってボケミを楽しんではいないので。
画質の善し悪しの評価はしてないですし。

わざと被写界深度の深いことを使って撮ってるのでその辺のくっきり感が魅力かな。

書込番号:11744385

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/08/10 20:29(1年以上前)

センサーの話なら

>よく言われるのが〇〇%に縮小してとか

DxOmarkは8Mpx A3プリント相当として比較していますね.

>ピクセル等倍で評価

DxOmarkは8Mpx相当と並行してこちらも評価していますね.

評価の仕方としては高レベルなので参照されることをオススメします.

個人的にはGX100とF30を使っていますが,あんまりセンサーには期待して無いです.

普通,比較する場合にはそれ以外のファクターをできるだけ統一しますよね.
あとは何を比較するのも自由だと思いますけど・・・

書込番号:11744455

ナイスクチコミ!0


ha5255さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:12件

2010/08/10 21:26(1年以上前)

H-ochiさんの意見

>※画質って何ですか?
解像感ですか。ノイズの量ですか。色あいですか。

そんな事も分からないのですか?
じゃーここで皆さんが画質云々を論じてるのが何の意味も無いし。
カメラで一番大事なのが画質だし、皆さん興味が有ると思うけど。

いかにも正論っぽい口調だけど、自分の意見の押し売りみたい!

書込番号:11744772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:16件

2010/08/10 21:32(1年以上前)

ロシアンブラックさんのように写真そのものに価値を見いだすより、カメラという機械本体そのものに価値を求める考え方、機械そのものの性能に価値を求める考え方は理解出来ます。

ただ、カメラの本質は「自分が考えている写真が撮れるかどうか」ではないでしょうか?
自分の撮りたい写真によって機材を選ぶ、それがカメラ選びの基本だと思います。
もちろんそこにはロシアンブラックさんの言われる「画質」=撮影した被写体をどれだけ忠実に再現できるか?といものが重要であることは認識をしています。
ただ、求めるべき物は写真の画質そのものではなく、自分の求めるべき写真が撮れる事、ではないでしょうか?

ご自身が求める写真が、画質優先であることは了承しております。
ロシアンブラックさんが他の板で言われている通り、一眼デジカメに比べればコンデジの画像はゴミみたいな物なんですよね?
それであれば、そのゴミみたいな画像の画質評価はあまり意味の無い事では?
画質ばかりを求めるのであればやはり一眼デジカメ抜きには語れないのでは?

誤解して頂きたくないのは、ロシアンブラックさんの意見を否定するもの無いという事です。
ただ、この掲示板で意見を述べるより、ブログやご自身のホームページなどでロシアンブラックさんが言われる機種ごとの画質の比較等をして頂ければよろしいのでないでしょうか?
また、そのようなホームページ等をお持ちであれば、携帯電話から投稿せずに、ぜひリンクを張って頂ければ拝見させて頂きたいと思います。

書込番号:11744798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:479件

2010/08/10 23:53(1年以上前)

コンデジの場合30%〜50%リサイズしないとキレイに見えませんね
とくに最近の物は30%以上縮小しないとイマイチな機種ばかりです
2〜3年前までだと30%も縮小すればキレイでしたが、無理な画素数アップが駄目なのか
モニターの画素数もWUXGAより上の物は高価で手がでませんし
今の画像処理技術を使い、もう少し画素数の低い物だったら、尚良い結果が出るでしょうね
流行りの裏面照射もいまひとつですし、新機種のソニーの2機種では
画素数が増えた分、より汚くなりました(昼間限定描写)もう溶けちゃって解像度以前の問題です
1/2.3型1410万画素の描写も、画素数の限界を越え酷い物ですね。
実際50%もリサイズすれば1000万画素ケータイカメラでもそれなりに見えちゃいますし
自分はピクセル等倍が基本で評価するので、G11 S90 GRD3なんかは優秀だと思います

書込番号:11745651

ナイスクチコミ!0


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2010/08/11 00:36(1年以上前)

macハマったさん 
全く同感です。


ha5255さん
>いかにも正論っぽい口調だけど、自分の意見の押し売りみたい!
そうかもしれませんね。
質問と言うより、一部のコンデジを除いたほぼ全てのコンデジ画像をゴミのように言われるスレ主さんへの、メッセージのつもりでしたから。

個々の機種について、ノイズが多い、ホワイトバランスがおかしい、ぬり絵みたいだ、等の画像の評価や感想を述べ合う事は、その機種を購入しようとする人には勿論ですが、私のようなデジカメ好きにとっても大変重要な情報になることは間違いないでしょう。
しかしながら、価値観の多様化?と言うのでしょうか、多くの人がデジカメに求める事が、ピクセル等倍鑑賞に耐え得る画質ではなく、ハイビジョン動画、エフェクト、パノラマ撮影のようなエンターテイメント性や、手持ち夜景、逆光補正、顔認識技術等の利便性にあるようで、メーカーも一部の機種を除いて、大半の機種をそちらの方向で開発しているのが現状の様です。
その様な状況でも、高画質を求める事自体は正しいと思いますし、その画像を評価するためにピクセル等倍で鑑賞する事も間違いではないと思います。
ただ、等倍鑑賞に堪えうる画質が全てで、等倍鑑賞に耐えられない画像しか写せないデジカメはゴミとでも言うようなスレ主さんの日頃の書き込みに賛同できないだだけです。

>カメラで一番大事なのが画質だし、皆さん興味が有ると思うけど。
皆さん興味がある事も、画質が大事なのも異論はないですが、一番かどうかは、目的用途によりますよね。


ロシアンブラックさん
↑[11745651]
ご自分の立てられた質問のスレッドに対して回答をした人を無視ですか。

>自分はピクセル等倍が基本で評価するので、G11 S90 GRD3なんかは優秀だと思います
スレタイの“コンデジの画像評価の仕方を教えて下さい。”に対する、あなたの結論は、ここに辿り着くのですか?

書込番号:11745887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:479件

2010/08/11 03:35(1年以上前)

macハマったさん
自分がなぜケータイからなのかは夜勤者だからです
朝や昼は寝てますし、夕方から明け方まで夜勤をしてます、
とは言ってもケータイでレス出来る合間はいくらでも有る職業なんですが
果してプログを作っても見る人が居るんでしょうか?
PCは自宅には有りますが、休日は趣味のバイクや車の方に夢中になります
カメラは写真を撮る行為より、機材趣味って言うのかな?メカ好きなんです
デジカメwatchのレビューみたいな仕事が有ればしてみたいですね(笑)

書込番号:11746307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:16件

2010/08/11 10:02(1年以上前)

>自分がなぜケータイからなのかは夜勤者だからです

なるほど了解しました。


>果してプログを作っても見る人が居るんでしょうか?

見ますね。
特に特定の機種を購入予定の場合は機種ごとの画質比較は大変参考になります。
ロシアンブラックさんも画質云々を重要視されているのであれば、掲示板の言葉だけではなく、ぜひご自身の経験を元に実物(画像データ)で結果を示して頂ければ皆さんの参考になるのではないでしょうか?
おそらくこの掲示板を見ている方のほとんどがロシアンブラックさんの言われている専門的な知識の半分も理解出来ないと思います。(まあ、私もその一人ですが)

>PCは自宅には有りますが、休日は趣味のバイクや車の方に夢中になります
>カメラは写真を撮る行為より、機材趣味って言うのかな?メカ好きなんです

わかります。
私も機械好きなので車や、カメラ本体には大変興味があります。
私の場合は中身より、外観のデザインの方ですが。

書込番号:11746966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件

2010/08/12 16:19(1年以上前)

レス下さった方々ありがとうございました、人それぞれって事ですね
自分は写真を撮る事より、カメラと言うメカに興味ある方で
ピクセル等倍の100%表示でなければ納得の行かない見方をしてます
縮小して見たら負けみたいな変わり者で、縮小すると高級コンデジとされない安いコンデジもそれなりに見えてしまうので
言いたい事を文章にするのが苦手なので、この辺で終りたいと思います
ありがとうございました。

書込番号:11752899

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
KODAKのコンデジで、とろけるようなボケ味は 3 2025/10/04 10:19:32
近距離撮影がかなり進化してます 3 2025/10/03 23:17:07
旅行には離せない。 3 2025/10/03 23:06:57
ポートレート撮影に使ってみました。 6 2025/10/03 13:59:08
カメラのレンタル 0 2025/10/01 17:36:46
マップカメラで交換値引き10,000円 6 2025/10/02 1:17:26
EOSR50とFZ1000どちらが奇麗 12 2025/10/01 14:51:54
GR WとGR W HDF 7 2025/10/02 6:43:04
スマホと撮り比べ 0 2025/09/30 12:49:28
中古カメラの購入場所 11 2025/10/02 23:00:17

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1945865件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング