


8日に、WinXPとノートンインタネットセキュリティをインストールしたパソコンの、CPUとマザーボードを交換しました。
そうしたら、XPが再認証を求めるのはわかりますが、再認証したらインターネットセキュリティが無効になっていました。
サポートに確認したところ、「不正規品や偽造品を排除するため、そのような仕様になっております。」だそうです。
最初の認証では判らないので、OSの再認証で無効にして、確認をする。
2008以前のバージョンはこういうことはなかったので、どうも納得がいかない。
ほとんどの場合、OSの再認証を必要とすることはないだろうから、全然不正規品対策になっていない。馬鹿みたいだ。
書込番号:11750483
1点

予想で申し訳ないですが、OSの不正規品の事では?
中国とかでやたら人気あるようですし、日本でも以前は簡単に入手できましたし。
Microsoftと何らかの契約はしてるでしょうし、仕方ないかもですね。
書込番号:11751050
0点

で、ノートン先生無事に使えるようになったんですか?
書込番号:11751317
0点

(´_ゝ`)ノさん、シマンテックのサポート担当者は、「OSの再認証があれば、必ずインターネットセキュリティは、使用できなくなる」だそうです。
非常におかしいことに、3台のパソコンにインストールできるものだったので、「その使えなくなったソフトのIDを入力して」アクティブ化したら、使えるようになりました。
ノートンアカウントで確認したら、インストールできる台数が2台から1台に減っていました。
野良猫のシッポ。さん、使えるようにはなりましたが、どうにも釈然としません。
ちなみに、シマンテックのサポートの担当者は「オークションで扱っている品物は、たとえパッケージが開けられてなくとも非正規品です。」と、断言されました。
書込番号:11753448
0点

OSの内部プロダクトIDとか、認証情報変わったりすると別PCとして認識するんでしょうね
変な仕様だけどしょうがない
書込番号:11754698
0点

納得できないのは、それを非正規製品を判別する手段としていることなんです。
非正規品でも、定められた期間使用できる、ということでは何の解決にもならないと思うんですよね〜〜〜。
一般使用者に不便をかける方法の割には、効果が低すぎると思うのですが。
書込番号:11755551
0点

勘違いなら申し訳ないのですが、
普段は1台使用中として、アンインストールすれば3台に戻るけど、
アンインストールせずマザー交換したことでOSは別PCと認識するので
再認証が必要になり、OSが2台目と認識してるからノートンも2台目と認識し、
OS正規品なら認証できるから、認証した時点でノートンもOSを正規品と認識し、
2台目としてアクティブ化したってことですよね?
確かにバスター等では自分で変更できたので不便な仕様だと思う所はありますが、
わりと普通な事にも思えますが・・・。
サポートに事情説明したらインストールできる台数が1台から2台に
戻せると思いますよ。
あと正規品は正規代理店など正規ルートで販売されたものを
正規品としてるのだと思いますし、中古は正規品じゃないのかもですね。
まぁノートンがそれを正規品かどうかを判断するのは難しいし、
OSを正規品かどうかを確認してるだけだと思います。
書込番号:11755650
0点

(´_ゝ`)ノさん、確かにあなたの勘違いです。
パーツをある程度まとめて交換すれば、再認証が必要となるのはOSとして当たり前ですが、ノートンインターネットセキュリティの場合、OSが正規品かどうかは関係無く、再認証をした時点で使えなくするということを「自社製品の、不正規品の判別に利用している」ことが納得できないのです。
インストールして、アクティブ化をする場合は、使用回数をカウントする以外、していないのです。
最初のアクティブ化の時点で、Windowsのようなプロダクトキーの確認をしないで、再認証した場合のみ、使用不能としてサポートに連絡させ、正規のプロダクトキーを使用しているかどうか判定しているのでは、海賊版、コピー品等の排除にはつながらないんじゃないか、そう思うのですよ。
書込番号:11755700
0点

海賊版、コピー品等の完全な排除が目的では無くある程度の抑止を目指して
シマンテックさん独自の経験則から採用しているシステムなのでしょう。
続けていると言う事は一定の効果が確認されているのではないでしょうか?
おそらく段々と形を変えて行く事になるのでしょうが、正規ユーザーにとって
は面倒が増えていくのは残念です。
メーカーとユーザーの信頼関係が崩れてしまっているのでしょうね。
書込番号:11755744
0点

toro15さん、申し訳ないですが、「経験則で」と言うより、一番安価で、シマンテックという会社に負担の少ない方法を採ったとしか思えないのですよ。
サポートの言うように、オークションに出品されているものがすべて不正規品ならば、出品を受け付けないように、オークション運営会社に交渉するとか、意見広告を出すとか、方法はいくらでもあるはず。
易きに流れるのはよくないんですけどね。
書込番号:11755772
0点

>「経験則で」と言うより、一番安価で、シマンテックという会社に負担の少ない方法を採ったとしか思えないのですよ。
これはある意味当然だと思います。
会社は利益を追求するものでしょうし、費用対効果っていうんでしょうか、そういうものかと。
正義感とか信念みたいなものでコピー品撲滅を目指している訳ではないでしょうし。
それに聞けば「コピー品は駄目!」と当然言うのでしょうが、実際は一定量のコピー品は
宣伝効果が見込めるので完全に無くなるのも、それはそれで困るんだと思います。
オークションもかなり市民権を得てきている様ですし、そこに全く出品されていないのも
「どうなの?」って事になるのかも。
まー会社の理屈は個人では理解し難い所が有りますね。
書込番号:11755844
1点

契約内容をよく読んでみて、シマンテックの対応が契約内容と合致しているか確認すると良いのでは?
契約者に通知されている「仕様」であれば、残念ながらどうしようもないです。そういう条件の契約を締結しているのですから後でゴネても筋が通っていません。
もし契約内容との不一致を証明できるのなら、それを盾に交渉してみるのも良いと思います。
あくまで冷静に理論を積み上げていかないと型通りの返答しか得られないと思いますので、交渉するのなら根拠を事前に集めた上で冷静に理詰めでどうぞ。
書込番号:11809376
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「セキュリティソフト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/23 20:17:02 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/11 17:41:08 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/01 21:17:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/05 11:09:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/19 20:05:28 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/01 14:33:12 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/10 10:42:56 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/10 10:39:24 |
![]() ![]() |
14 | 2025/05/30 19:44:44 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/18 13:08:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)





