『フルハイビジョン対応のTVで見る方法』のクチコミ掲示板

2010年 6月下旬 発売

Xacti DMX-CA100

防水機能とフルハイビジョン撮影に対応したビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:60分 本体重量:242g 撮像素子:CMOS 1/2.33型 動画有効画素数:1430万画素 Xacti DMX-CA100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-CA100の価格比較
  • Xacti DMX-CA100のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CA100のレビュー
  • Xacti DMX-CA100のクチコミ
  • Xacti DMX-CA100の画像・動画
  • Xacti DMX-CA100のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CA100のオークション

Xacti DMX-CA100三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月下旬

  • Xacti DMX-CA100の価格比較
  • Xacti DMX-CA100のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CA100のレビュー
  • Xacti DMX-CA100のクチコミ
  • Xacti DMX-CA100の画像・動画
  • Xacti DMX-CA100のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CA100のオークション

『フルハイビジョン対応のTVで見る方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-CA100」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-CA100を新規書き込みXacti DMX-CA100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

フルハイビジョン対応のTVで見る方法

2010/08/20 10:30(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-CA100

スレ主 くり丸さん
クチコミ投稿数:3件

CA100かCG100の購入を検討しております。

フルハイビジョン対応のTVで見れるような形式で残したいのですが、その方法として

@AVCHDファイルに変換してAVCHD-DVDを作成し、AVCHD対応の再生機で見る
AXacti本体をTVに接続して見る(Xactiライブラリ等)

という方法がありそうなことは過去の書き込み等から
わかりました。

ただ、
@はファイル変換が手間(できれば撮ったMP4をそのままで保存・管理したい!)
Aは将来的(20年くらい先)にはXactiシリーズもどうなっているか
わかりませんし、サポートもなくなっていれば所持しているXactiが壊れてしまうと
どうにもなりません。

そこで、(将来的な構想として)HDMI端子付のノートPCをTVの横に置いて、TVとHDMIで接続し、ノートPC上で再生する方法を考えていますが、その方法が可能なのかを気にしています。
Xactiライブラリの変形版で理屈上はできると思うのですが、どなたか試したことがある方がいましたら
情報を教えていただけないでしょうか。
(こういった規格が20年後にも使えるかというリスクは承知の上です。)

できないのであれば、やっぱりAVCHDで残すしかないと思っています。
(結果、AVCHDビデオカメラを購入する方向になりますね)
いままでXactiを使ってきたので「コストパフォーマンス」、「お手軽さ」
の魅力は捨てたくないです。

過去の書込みですでに質問回答があれば御容赦ください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:11786802

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1件

2010/08/20 11:19(1年以上前)

BuffaloのLinkTheater+外付けHDDで解決ではないでしょうか?

書込番号:11786956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:21件

2010/08/20 12:23(1年以上前)

PCとTVをHDMI端子で接続できる環境があれば、どうとでもできると思いますよ。

規格の変更などの将来的な事を考えれば、PCで再生させるのが一番無難じゃないでしょうか。

書込番号:11787181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/08/20 14:36(1年以上前)

ザクティを選ぶなら、私もリンクシアター+外付HDDがベストだと思います。
視聴距離でリモコン操作できますし、慣れればHDDレコーダーのように扱えます。

>TVとHDMIで接続し、ノートPC上で再生する方法を考えていますが、その方法が可能なのかを気にしています

可能ですが 視聴する度にPCを操作するのって 以外と面倒かと思います。かかるコストのわりには快適な環境にはならないかと…

20年先まで考えると、AVCHDだって間違いなく過去の規格になってるでしょうし、一般家電でサポートされ続ける規格かどうかもわかりません。PCでのサポートはザクティのMP4もAVCHDも大丈夫かと思いますが。
あくまでも 「今、家電運用するのに便利な規格はAVCHD」だと思います。

ですから、ザクティデータを全てAVCHDにして保存というのは画質劣化や手間・時間を考えれば無意味かと思いますね

書込番号:11787640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2010/08/20 15:38(1年以上前)

「Gene-Hunter」さんが書かれている「BuffaloのLinkTheater+外付けHDD」や
SonyのPlayStation3(内蔵HDD/外付けHDD)が定番ですね。

◆Xacti動画対応の再生プレーヤ
Sony SonyPlayStation3(29,980円〜 HDD容量で価格は異なる)
Buffalo LinkTheater LT-H91DTV/LT-H91LAN/LT-H90DTV/LT-H90WN(オープン価格)
エヴァグリーン DN-MP500(9,999円 販売「上海問屋」送料:399円)
エヴァグリーン DN-MP520(11,999円 販売「上海問屋」送料:399円)
 MP530というものもあるみたい。
Microsoft Xbox360(2,9800円)
IOデータ AVeL LinkPlayer(AV-LS700)(14,800円くらい)
 IOデータに関しては不確かです(仕様を見ると大丈夫そう、です)
プリンストンテクノロジー PAV-MP1(14,800円くらい?)
ノヴァック Media Gate(18,900円くらい?)

>HDMI端子付のノートPCをTVの横に置いて、
>TVとHDMIで接続し、ノートPC上で再生する方法を考えていますが、
>その方法が可能なのかを気にしています。

可能です。
パソコンのディスプレーと外部モニターの両方に映像を映し出す場合、
パソコンのディスプレーの解像数に左右されます。
つまり、フルHDのディスプレーでないPCと、フルHDのテレビとをHDMIで繋ぐ場合、
フルHDのテレビでは、フル画面になりません(四辺は黒枠、真ん中辺りに表示)。

PCの設定で、
外部モニターだけで映る/PCのディスプレーに写し出さないように設定すると、
1920*1080設定がでく、フルHDのテレビでフル画面で見ることが可能になります。
(これは、PCの仕様によるのかも。当方のPCでは可能)

PCの再生性能が良くないと、Xactiの動画であれ、AVCHD規格の動画であれ、
HDMIで繋いだテレビでスムーズに再生視聴できません。

この点は、安くても、Xacti動画に対応しているプレーヤを使うほうがいい。

書込番号:11787835

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 くり丸さん
クチコミ投稿数:3件

2010/08/20 16:03(1年以上前)

皆様、返答ありがとうございました!

単一のモデルや機器に頼ってしまうと、将来そのモデルなり会社なりが
無くなり、なお且つその機器が壊れてしまった場合、せっかく保存したファイルがTVで見れない,又は蓄積したファイルの再構築が必要ではないか、と心配した次第です。
ノートPC+HDMIで見れるのであれば、なんとかなるので安心できました。

ただ現時点では、リンクシアターを使うとTVで見るのに便利そうですね。
ファイル管理はHDDでしておけば、何とでもなりますし。

また、さっき調べたらPS3でもXactiファイル(MP4)が見れるとかで、
ゲームもでき、BDも対応しているPS3にも魅力を感じています。
DLNAを活用すれば管理はやりやすそうです。
(本体は安いけど周辺機器でコスト高ですが!)

Xacti購入後の戦略は、リンクシアター、PS3を候補に検討したいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:11787904

ナイスクチコミ!0


スレ主 くり丸さん
クチコミ投稿数:3件

2010/08/20 16:14(1年以上前)

「風の間に間に」さん、
詳細な情報ありがとうございました。!

プレーヤ情報大変参考になります。
これらのプレーヤで検討したいと思います。

書込番号:11787929

ナイスクチコミ!0


ki_furuさん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:26件

2010/08/22 16:35(1年以上前)

 こんにちは。

> IOデータ AVeL LinkPlayer(AV-LS700)(14,800円くらい)

 Buffaloからの買い換えで、使えています。
 XactiのSDカードをそのまま挿して再生できますし、外付けHDDからでも再生しています。

 ただしFullHD(手持ち機種FH11)は、なぜか画面の下の方にちらちらとノイズが見えるときがあります。
 当方、HDMI接続ではありますが。
 FH11の本体再生では綺麗なので、何かAV-LS700側にありそうに思います。

 本セットはI/O DATAのサイトではFullHD再生では制限が一部あると書かれてますね。
 「Xactiでの写真・動画の保存もらくらく」という記載もありますが...

 DLNAも対応していますが、ネットワークディスクから再生しようとしてもつながらない時があります。
 LT-H90(Buffalo)では、実際によくフリーズしました。
 リンクプレーヤはこの製品にかかわらず、実際にLAN経由では安定性に難有りに見えます。
 また、どういう訳かファイルを認識しなかったり、表示すらされないことがありました。
 DLNAとかネットワーク経由再生はアテにせずに、USBバスパワーHDDを用意して、バックアップ兼再生用にするのが良いと思います


 (XactiライブラリはバスパワーHDDはサポート外なので要注意。フォルダ構造も独自になってます。)


 私の所感ですが、リンクプレーヤはお手軽ですし安いですが、商品としての完成度はいまいちのように見えます。
 BuffaloもI/O DATAも、再生はラクだし起動が速いので、現時点では有効な選択肢ではありますが。
 もう少し単価があがってもいいので、60pまでちゃんとフル再生してほしいと思います。


# リンクプレーヤで「これがいいよ」というのがあったら教えてください。(^^;


 以上ご参考まで。

書込番号:11797345

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2010/08/22 22:19(1年以上前)

ki_furuさん こんばんは。

IO-DATAのAVeL LinkPlayer(AV-LS700)情報、ありがとうございます。
サイトに載せている記事を更新しておきます。

↓ これは、単に、「もしかして?」の情報なので、参考程度に。
(XactiのMP4動画には対応していないはず)
★VictorのHDメディアプレーヤー(CU-VS100)
下記の4タイプ(拡張子の違いで分けると6タイプ)の動画を再生できるそうです。
MPEG-4 AVC/H.264 AVCHD規格準拠の「.mts」「.m2ts」
MPEG-4 AVC/H.264(音声AAC)の「.mov」
MPEG-2 TSの「.tod」
MPEG-2 PSの「.mod」「.mpg」

このうち、
MPEG-4 AVC/H.264(音声AAC)の「.mov」は、
一眼デジカメで撮る動画、ニコンのコンパクトデジカメ向けと思いますが、
QuickTimeProでXactiのMP4動画を取り込み、
何もせずに保存するとファイル形式がQuickTimeムービーの「.mov」になります。
(圧縮法は同じで、コンテナのみ変えるので、変換は一瞬です)

MPEG-4 AVC/H.264(音声AAC)の「.mov」動画再生に対応しているプレーヤをお持ちなら、
QuickTimeProでXactiの動画を再生できるようになるかも知れません。
(ためしたわけではないので、冗談かも知れないね、程度の参考にしてください)

書込番号:11799074

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-CA100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮像素子/カメラ部有効画素数 2 2013/01/15 7:59:14
ファームウェア 6 2013/03/12 23:53:18
動画撮影の配信 2 2013/01/15 7:55:05
編集 0 2012/03/16 2:33:09
動画 音声 0 2012/01/31 13:27:09
Xacti CA-100 防水性 0 2012/01/02 12:26:07
DMX-CA100にとってのいいケースは? 0 2011/09/25 18:13:50
動画から撮った静止画が・・ 4 2011/09/21 19:47:07
メモリ空き容量が復活しません(泣) 3 2011/09/19 22:11:09
洗濯機でカメラを洗ってしまいました 3 2011/09/12 12:54:07

「三洋電機 > Xacti DMX-CA100」のクチコミを見る(全 820件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-CA100
三洋電機

Xacti DMX-CA100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月下旬

Xacti DMX-CA100をお気に入り製品に追加する <307

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング