


コンデジ購入で迷っています。今日の夕方(24日)までに買わねばならず、皆様のご意見にすがりたいところです。よろしくお願いします。
(使用用途)
1.主に旅行(人物と名所などの景色)普通にきれいに撮れれば可
2.手持ちの花火をやっているところ(薄暗いところ)写れば可
3.子供が遊んでいるところなど(屋内外)多少動きがあるかも
自動車や鉄道なども撮るかもしれませんが当方素人のため、露出やシャッター速度などはAUTOのみだと思われます。流し撮りなどは多分やらないと思われます。
動画性能(音声含む)は一切不問です。撮れれば良いや程度です。
(その他)
1.古いキャノンのデジタルカメラを持っていますがSDカードなど古くて容量の小さい物なので、記憶媒体やバッテリーの形状など一切拘りません。
2.性能と携帯性に優れれば年式メーカーは不問です。
3.最後に予算ですが今回は20,000円±3,000円程度で考えております。
選択筋が多くてこのままだと店員の言いなりになりそうです。
なんとかお助けくださいませ!
書込番号:11804546
0点

花火とか室内とか薄暗いところでもとなると高感度に強いことが条件ですからこんなところでしょうか(あとはFinePix F80EXRとかF70EXRとか)
IXY 30S
http://kakaku.com/item/K0000109822/
DSC-WX5
http://kakaku.com/item/K0000126217/
リンク先のレビューも見たうえで決められるのがいいでしょう
書込番号:11804619
2点

どこで(どんなお店で)買われるのか分かりませんが、カメラのキタムラや街中のカメラ店など、カメラ専門店で買われるなら、
>選択筋が多くてこのままだと店員の言いなりになりそうです。
↑ でも良いと思います。
通販専門店や単純な安売り店、家電量販店のカメラコーナー、などは、避けた方が良いと思います。
ご予算が2万円前後とのこと。
これなら、各社の最新モデル('10秋モデル)か、'10春モデルの中から選択すれば良いでしょう。
価格.comには検索機能が有ります。
http://kakaku.com/specsearch/0050/
ここで、手ぶれ補正機構有り、発売時期過去6ヶ月以内、価格は23000円以下で検索したら、52件も出てきました。
価格を\20000以下にしても、32件です。
このようにいろいろな条件を変えて機種を絞り、店頭でデザインや色、手で持ちやすさを確認してお求めになれば良いでしょう。
書込番号:11804694
1点

売れ筋ランキング上位機種をチェックしてみてはいかがでしょうか?
http://kakaku.com/camera/digital-camera/ranking_0050/
書込番号:11804771
3点

Frank.Flankerさん
早朝からのレスありがとうございます。キャノンのIXY S30は売れ筋ランク7位の実力派のようですね。この機種を軸に検討してみます。
影美庵さん
早朝からのレスありがとうございます。なるほどカメラ店ならある程度委ねても安心というわけですね。ちなみにカメラ店というのは、カメラと名の付くあの大手量販店ならOKですかね。
じじかめさん
アドバイスありがとうございます。売れ筋ランクと満足度ランクの品物が全く違うのが気がかりでしまして^^;
売れているけど満足できない物なのか、満足度は高いけど売れないということは一般性が低いのか、、。などと深読みしてたら混乱してしまいましたw
売れ筋リスト20位までを参照しながらS30と比較検討。実際カメラ店で店員のアドバイスを受けながら購入という流れになりそうです。
書込番号:11804846
0点

(使用用途) から
顔認識の優秀なもの(すばやく認識する、すばやく追従する、多少の横顔も大丈夫)から選ぶのが妥当だと思います。
書込番号:11804860
2点

アユモンさんレスありがとうございます。なるほど、そういう性能の良し悪しもあるのですね。
動く人物を近くで撮る時に良いかもですね。
書込番号:11805348
0点

「すばやく追従する」
構図を決める(画面内の顔の位置が変化する)時、常に顔にロックオンされていたほうが、気持ちいいです。再認識されれば、済む話ではあるのですが・・・
動体追従は、コンデジでは厳しいと思いますが、追尾AFは無いよりあった方がいいと思います。AFの基本能力が高くないと搭載できないはずですから・・・
書込番号:11805377
1点

>ちなみにカメラ店というのは、カメラと名の付くあの大手量販店ならOKですかね。
お住まいがどちらかは分かりませんが、ヨドバシカメラやビックカメラなどは、元々がカメラ店なので、電機系・PC系家電量販店とは違うと思います。
ヤマダ電機、エディオン、コジマ、ベスト電器、ノジマ、上新電機などでは、カメラに詳しい店員さんに当たれば良いですが…。
書込番号:11805409
1点

アユモンさんレスありがとうございます。
この文章の内容をそのまま店員に言ってみようかと思います^^
影美庵さんレスありがとうございます
帰り途中にビックとヨドバシがあるので、両方寄ってみようかと思います。
書込番号:11805543
0点

[11805543]ほぉーるさん 、[11805377]が不十分な内容だったので補足します。
カメラが十分高速にデータリセット・再認識(相関演算)の繰り返しを行っている場合に、使用者は滑らかに追従しているように感じることができます。遅いとギクシャクして見えます。滑らかに見えるのなら、プログラム(アルゴリズム)とプロセッサが優秀だと判断していいと思います。画像処理能力が非常に重要なデジカメ(特にコンデジ)では、プロセッサの演算能力は性能判定に欠かせないと思いますが、残念ながら、仕様に表記されません。
書込番号:11805619
1点

アユモンさん追加カキコ申し訳ないです。
そのまま引用させてもらいました。自分としては完全に理解しているわけではありませんが、店員さんは「あぁ、なるほどね」という感じの表情でした。
書込番号:11808821
0点

帰りがけにちょっと一杯ひっかけたので帰宅が遅くなりましたが、皆様のお陰で本日カメラを購入しました!!!
店員さんの勧めを聞きながら、レンズの明るさやピントの速さなど素人なりに頑張って聞いてみました。
感度の高さとピントの速さ、動体を撮るならデジタル一眼になりますね。とやんわり牽制されながらも薦められたのがキャノンのIXY30SとソニーのサイバーショットDSC−WX5でした。
他もリコーやシグマ、パナソニックなども手にとって見ましたが、コンデジの最も主要な箇所である手軽さ、携帯性の高さを考慮しソニーのサイバーショットDSC−W5に決定しました。
色々ご意見賜りましてありがとうございました。ここで閉めさせていただきます。
書込番号:11808899
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/05 10:29:22 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/05 19:49:03 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/03 23:17:07 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/03 23:06:57 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/03 13:59:08 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/01 17:36:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/02 1:17:26 |
![]() ![]() |
12 | 2025/10/01 14:51:54 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/02 6:43:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/30 12:49:28 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





