『初期不良?』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX5V

フルHD動画撮影機能/GPS機能/コンパス機能/TransferJetなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX5V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX5Vとサイバーショット DSC-W570Dを比較する

サイバーショット DSC-W570D
サイバーショット DSC-W570Dサイバーショット DSC-W570D

サイバーショット DSC-W570D

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

画素数:1640万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション

サイバーショット DSC-HX5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

『初期不良?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX5V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX5Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

初期不良?

2010/08/24 20:38(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2011件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

GPSの測位がまったく出来ません。外に出て試しても衛星探索中にもなりません。
起動した直後から測位困難の表示です。
過去のスレを見て設定リセットもしましたが、変わりません。
GPSのオン・オフもしましたがダメです。

携帯電話のGPSは、所持している2台とも室内で測位できます。

何か方法があるのでしょうか?それとも単純に初期不良でしょうか?

書込番号:11807337

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2011件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2010/08/24 21:09(1年以上前)

もしかしたら画面上の表示だけ?と思い、PMBで見てみましたが
画像及び映像に測位情報は記録されていませんでした。

書込番号:11807530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/08/24 21:14(1年以上前)

携帯電話と違って屋外じゃないと測位出来ないっぽいですね〜。

書込番号:11807574

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 サイバーショット DSC-HX5Vの満足度3

2010/08/24 21:32(1年以上前)

携帯電話だと、基地局のサポートがあったりもしますからねぇ。

書込番号:11807681

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2011件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2010/08/24 21:52(1年以上前)

>からんからん堂さん

採点のみのレビューが多い方みたいですが所有されているのでしょうか?


>ココナッツ8000さん

>携帯電話だと、基地局のサポートがあったりもしますからねぇ。

それは初耳でした。でも、携帯では部屋の真ん中でも正確に測位するのに
この機種は外に出て3分待っても反応無しなんですが。

書込番号:11807843

ナイスクチコミ!0


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2010/08/24 21:54(1年以上前)

>>携帯電話のGPSは、所持している2台とも室内で測位できます。

ひょっとしたら、こちらが認識間違ってるのかもしれませんね。

室内でのGPS認識はかなり状況良くないと難しいです。

携帯のGPSは有効ではあっても、認識している状態ではないのでは?
 表示を確認されてみてください。

周りにビルのない、見通しのよい屋外で試されても測位出来ないとすると
 設定ミスか初期不良と思われますよ〜

書込番号:11807857

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2011件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2010/08/24 22:01(1年以上前)

>室内でのGPS認識はかなり状況良くないと難しいです。

それが携帯では窓際に行けば三ツ星、部屋の真ん中で二つ星です。


>携帯のGPSは有効ではあっても、認識している状態ではないのでは?
>表示を確認されてみてください。

携帯で窓際に行き、連続測位状態にすると地図上でもピッタリなのですが?

書込番号:11807901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/08/24 22:17(1年以上前)

>採点のみのレビューが多い方みたいですが所有されているのでしょうか?
常識的に考えて、持ってないカメラにコメントするなんて事はありえない感じですね〜。

書込番号:11808011

ナイスクチコミ!8


スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2011件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2010/08/24 22:27(1年以上前)

ホームページを見させていただきましたが、何で「今夢中のカメラ」のリンクが
オンラインショップなんでしょうね。
夢中なら、仮に持っていないものでも試写したものをサンプルとしてあげるとか
もうちょっといい方法がありそうなものですけど?

この機種を、自慢の別のデジカメで撮影した画像をアップしていただけませんか?

書込番号:11808074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/08/24 22:45(1年以上前)

>夢中なら、仮に持っていないものでも試写したものをサンプルとしてあげるとか
既にHX5は過去の機種で夢中ではなくなっているため機種アーカイブに入っているからっぽいですね〜。
http://drop-candy.sakura.ne.jp/old5.htm
(■をクリックかも?)

書込番号:11808217

ナイスクチコミ!5


スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2011件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2010/08/24 22:57(1年以上前)

>この機種を、自慢の別のデジカメで撮影した画像をアップしていただけませんか?

この文章の意味を理解してくださっていますか?

もう相手にするのがイヤになってきたので、からんからん堂さんは
レスを付けないで下さい。

実際に今現在、所持して使用している人の話が聞きたいんです。

書込番号:11808286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 サイバーショット DSC-HX5Vの満足度3

2010/08/24 23:23(1年以上前)

>それは初耳でした。でも、携帯では部屋の真ん中でも正確に測位するのに

ttp://www.tatamilab.jp/rnd/archives/000360.html

他人様のサイトなので、頭のh取ってますが…


ちなみにGPSアシストデータは更新してます?

書込番号:11808491

ナイスクチコミ!0


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2010/08/24 23:30(1年以上前)

ただの通りすがりの者ですが、一言。

スレ主さんは、何故、質問のスレに対して回答を下さった方たちに、一言の感謝の言葉も無いのでしょうか。


赤の他人が、余計な事でしたか?

書込番号:11808548

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 サイバーショット DSC-HX5Vの満足度3

2010/08/24 23:31(1年以上前)

>ちなみにGPSアシストデータは更新してます?

あ、どのみち携帯電話の様に基地局がサポートしてくれる訳ではないので、
室内は厳しいと思いますけど。

書込番号:11808553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/25 00:29(1年以上前)

私も部屋の中ではGPSの受信はできませんでした。(ベランダもだめでした。)
取り扱い説明書に屋内ではうまく測位できないって書いてあるので仕方ないですね
ただ外ではちゃんと受信できましたよ
Yasu1005さんも外でやってみてください

書込番号:11808923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2010/08/25 01:06(1年以上前)

もしマニュアルをお持ちであれば、P56に絵と文章で説明があります。
わかりやすい絵で、室内はNG、開けた郊外の野原でOKとなっています。
マニュアル>数分待ってもアイコンが即位中にならないときは、受信困難な状態です。
スレ主さん>この機種は外に出て3分待っても反応無しなんですが。
3分以内に反応があるようには説明はされていません。
私も、購入して使い出した直後はなかなか受信できませんでしたが、外で使い出したらいつの間にか受信していました。
 すでにアドバイスされていますが、携帯は GPS+基地局の情報ですのでGPSのみの製品が携帯と同様に動作するわけはないとおもいます。

書込番号:11809105

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2011件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2010/08/25 03:42(1年以上前)

遅い時間になったので眠ってしまいましたが、気になって目が覚めたので。

>ココナッツ8000さん

寝る前に、携帯で明らかにGPSの入らない状況(1階で雨戸が締まってる)で
やってみました。確かに地図は表示されましたが、距離にして数百メートルも
ずれた場所が表示されました。
ドコモの携帯の場合3段階あるようで、電波のみで非常にアバウトなのが第1段階。
少ない衛星の数しか受信できていないのが第2段階(これでも誤差5〜10メートル位)。
十分な数の衛星から受信している場合が第3段階で、誤差数メートルになります。

つまり、第2・第3段階では衛星からの情報がメインに切り替わっていると推測されます。

ちなみにアシストデータの更新もしましたよ。

私が最初に
>外に出て試しても衛星探索中にもなりません。
>起動した直後から測位困難の表示です。
と述べているのですが、この点はどうでしょうか?
携帯電話でも最初に衛星を探すのに10秒程度掛かります。
しかし、その後は継続して測位出来ています(2階の部屋)。


>H-Ochiさん

実際に使っていない人のレスだったり、ココナッツ8000さんのように
私の意見との食い違いがある方で、まだ説明の余地があるからです。
解決してもいないのに感謝の言葉が必要ですか?

>実際に今現在、所持して使用している人の話が聞きたいんです。
と私は述べています。冷やかしはやめて下さい。


>ちゃま17号さん

>ただ外ではちゃんと受信できましたよ
>Yasu1005さんも外でやってみてください
外に出てもやっている事は文章を読んでいただければ…

書込番号:11809389

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2011件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2010/08/25 03:53(1年以上前)

長くなったのでいったん切らせていただきました。

>あんぱらさん

56ページは何度も読みました。
外に出て3分経っても衛星探索中にならないのはおかしいのでは?と思っているんです。

>私も、購入して使い出した直後はなかなか受信できませんでしたが、外で使い出したらいつの間にか受信していました。

そうですか、それは参考になります。
私も今日、外の持ち出してみて、周りに家も無いような所で試してみたいと思います。
ありがとうございました。

まだ寝たいので、この書き込みで一旦失礼します。

書込番号:11809395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 サイバーショット DSC-HX5Vの満足度3

2010/08/25 06:20(1年以上前)

>>外に出て試しても衛星探索中にもなりません。
>>起動した直後から測位困難の表示です。
>と述べているのですが、この点はどうでしょうか?

測位出来る時は10数秒で事足りるし、出来ない時は数分経っても出来ませんね。
(もちろん外での話)
デジカメのGPSは所詮おまけと割り切っているので、特に困ったことはありませんが。

書込番号:11809515

ナイスクチコミ!4


@w203さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/25 08:08(1年以上前)

ちょっと変わったスレ主さんですね!

購入店なりSONYサービスで聞いたほうが最短の解決だと!

、、、、、、、。

書込番号:11809730

ナイスクチコミ!8


スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2011件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2010/08/25 09:20(1年以上前)

実際に使用している方の話の方が役に立つと思ったんで。
ソニーのサポートには今電話しました。やはり初期不良ではないかという事でした。
もう少し外での測位を試してみて、ダメなようなら近日中に販売店に持ち込みます。

書込番号:11809937

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/08/25 10:05(1年以上前)

購入して最初の測位や、電源を切っている間に大きく場所が
変わったような場合については、10分以上かかることもあります。
カメラの能力としては車の助手席や窓際などでも受信はできます。
一度GPSをOFF/ONしたのなら、何度も繰り返さなくていいので
GPSアシストデータを最新のものに更新し直してから
四方が開けた場所で10分以上液晶とにらめっこしてみて下さい。
GPSアイコンがそれでも全く変わらなければサポートへどうぞ。

なお、携帯電話と比較しても意味がないのでやめましょう。

書込番号:11810067

ナイスクチコミ!4


スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2011件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2010/08/25 10:29(1年以上前)

うめづさん

10分以上もかかることがあるんですか。
パワーセーブをオフにしておかないとダメですね。

どうもありがとうございます。

書込番号:11810154

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/08/25 10:59(1年以上前)

先ほど言ったような本当に特殊な場合だけです。
最新のアシストデータを入れてあればかなり早いです。
場合によってはいわゆるバリ3になったように見えても
実は以前の場所が記録されていて、いったん受信不可になって
1分くらいしてまたバリ3になった時に本当の場所を記録
みたいになることもあります。

本当に色々な条件で色々な受信の仕方をするので、
とにかく最初ですからやり過ぎと思えるくらいやってみて下さい。

書込番号:11810246

ナイスクチコミ!1


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2010/08/25 11:08(1年以上前)

>解決してもいないのに感謝の言葉が必要ですか?
これは、私の考え方ですので、あなたに押し付ける気はありませんが、一応聴いて下さい。

質問のスレッドを立てて、数人の人からアドバイスのレスがあったら、その内容が結果として無益もしくは内容的に不十分だったとしても、先ずは“ありがとう”の一言は、マナーとして当然ではないですか。と、私は考えています。一言感謝の意を表した上で、もっと聴きたい事があればさらに突っ込んで聴けばいいし、仮に役に立たない意見だと思っても好意でもらったレスにはそれなりの感謝の意を表すのは実社会では勿論ですが、ここの様なネット上では特に必要だと思います。

私の書き込みが“冷やかし”と仰るならそれでも構いませんが、私以外の、好意であなたの質問に対してレスを下さった方々に対しては、感謝の意を表して頂きたいものです。
失礼致しました。

書込番号:11810272

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:9件 myvideo2010 

2010/08/25 11:20(1年以上前)

 私も今テストしてみました。
 勿論「外」ですが、取扱説明書56ページに書いてあるように「衛星探索中」の表示が出た後「即位不可」になったので、空が広く見える所に移動して、カメラを地面に3分ほど置いた後チェックしたら、「測位中」の表示に変わりました。
 取扱説明書の「屋外の空の開けた場所に移動して」が、キーポイントのようでした(私の場合)。
 説明書通りにやっても、思うように作動しないと心配になりますね。
 私も購入して間もないのでまだテストしていない機能については心配があります。

書込番号:11810305

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2011件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2010/08/25 11:43(1年以上前)

sabaaisabaaiさん

>取扱説明書の「屋外の空の開けた場所に移動して」が、キーポイントのようでした(私の場合)。

そうなんですか。近所の広い駐車場でやってみます。

>説明書通りにやっても、思うように作動しないと心配になりますね。
>私も購入して間もないのでまだテストしていない機能については心配があります。

わたしもそうです。初期不良に気付かないでいて、後で気付いて修理扱いなんて事が心配です。
同じような感覚の人がいてくれるとありがたいです。

書込番号:11810371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/26 07:34(1年以上前)

ちょっと気になったのでおじゃまします。

スレ主さんが言いたいのは、
「GPS機能がおかしい(壊れている)のでは?」ですよね?

逆に聞きたいのですけど、
それは「どこでも同じ」なのでしょうか?

そもそも、部屋、ビルが立ち並ぶ街中、山間部、
それに天候(曇り)の場合、GPS測位はなかなかしません。

高い建物や山などが無い場所ではどうでしょうか?

私は以前、ソニーのTG5(GPSマップ付き)を使用した事があるのですが、
とにかく電源を入れてGPSの測位待ちでイライラした経験があります。

建物の中は全滅!ビルのある街中もダメ!山の中もダメ!でした。
空がとにかく開けていないと測位しません。

でも、その条件をクリアしていても長い時には3分以上待たされた事も・・

ちょっと昔の車用のGPSくらいの受信感度しかありませんから、
お比べになっている携帯とは比較対象にはならないと思いますよ。

たった数十個のGPS衛星が基準なんですから、
それを「カメラ本体のGPSが見つけられない環境」では無能です。。

書込番号:11814255

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2011件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2010/08/26 08:32(1年以上前)

どこまでも道祖神さん

カタログ上で大きく「史上初」とまで謳われている機能なので、
確かに私の過度の期待があったのかもしれませんね。

デジタルカメラの使い方(電源を入れてすぐ撮る)を考えれば
まだ使い物になる機能ではないのかもしれません。

>建物の中は全滅!ビルのある街中もダメ!山の中もダメ!でした。
>空がとにかく開けていないと測位しません。
>
>でも、その条件をクリアしていても長い時には3分以上待たされた事も・・

私も完全に空の開けた状況で3分以上待ってみたいと思います。

過去のスレで「ビルの2階でも機能が使えた!」みたいなのがあったので
携帯くらいには使えるんだなと思ってしまいました。

まだ初期不良の可能性もあるので十分試してから結論を出したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:11814399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/26 09:37(1年以上前)

>十分試してから結論を出したいと思います。

それが一番有効な手段だと思います。

いろんなテストを行い、
そのデータをもとにソニーへ相談を持ちかけるのが一番だと思います。

ソニーだって「確たる証拠」を出されれば対応も違って来ると思いますから。。

あと、コレも試した方がいいと思います。

家電量販店でHX5Vが置かれているところへ出向き、
あなたの所持するHX5VとGPSの測位状況を比べてみる事です。

もし、展示品ではGPS測位するのに、
あなたのカメラで測位しないのであれば・・・それは確実に初期不良ですから。

あと・・・
ソニーの最新機種のWX5とTX9にはGPS機能が無いですから・・ね。

あなたの疑問を含めて、なんとなく分かるような気がしませんか?
ナゼ、無くなったのか?

書込番号:11814602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:6件 サイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2010/08/26 19:25(1年以上前)

機種不明

GPSデータ

どこまでも道祖神さん
私がHX5Vを選んだ理由の一つがGPSだったので、フォローさせて頂きますが・・・。
HX5VのGPS機能は私の購入前の予想よりも遙かに使える機能でした。
先日、四国カルストをオフロードバイクで走ってきました。
まさに鬱蒼とした山中でしたが、帰宅後PCで見てみると、見事にジオタグが記録されていました。

購入当初は部屋の中で電源を入れても測位できず戸惑いましたが、GPSアシストデータを
入れて外へ出れば、遅くても2,3分、早ければ数十秒で測位してくれます。
もちろん、建物の中では基地局で補正してくれるケータイGPSのような訳にはいきませんが・・・。

>ソニーの最新機種のWX5とTX9にはGPS機能が無いですから・・ね。
>あなたの疑問を含めて、なんとなく分かるような気がしませんか?
>ナゼ、無くなったのか?

WX5やTX9はHX5Vよりも後から発売された機種ですが、全部入りのHX5Vとは属性の異なる機種です。
つい先日発表されたばかりの話題の一眼カメラ「α55」はGPS機能内蔵ですよ。

書込番号:11816740

ナイスクチコミ!5


スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2011件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2010/08/26 22:46(1年以上前)

私事で恐縮ですが、実は今日仕事中に右手首を捻挫(骨折かも)してしまい、
デジカメを自由に使う事がしばらく出来ません。

キーボードの入力も左手のみでしか行えない状態でして、レスをつけるのにも
苦労しています。

治るまではレスがあまり付けられません。許して下さい。

書込番号:11818071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/27 02:04(1年以上前)

Yasu1005さん

大丈夫ですか?お大事に。。


Ms.インコさん 

四国カルストですか、いい所でのようですね。
でも、この場所はかなり標高が高いところでは?

それと、TG5での話しですから、
後発のHX5Vとは正確な比較対象ではないです。

私もこのGPS機能は好きです。
あっちこっち出て行くことが多いので、
どこで撮られたかが分かれば最高ですからね。

私は今度、
記録ユニットのGPS−CS3Kでも買おうかと思ってます。

ただ、TG5の場合「確かにいったん測位」すると、
その場では結構、測位されたまま、なのですが、
電源を切り、違う場所へ移動した時(たとえばフェーリーで他県へ行くなど)
で、電源を入れて、さあ撮影!となった時になかなか・・・

移動しながらでも、測位され続けられる場所ならOKぽいのですが、
いったん部屋の中とかGPSが測位できない場所に入るとダメみたいでした。

私はちょっとせっかちなので、
電源を入れてから1分でも待たされる事がストレス(笑

話がズレちゃいましたね、
スレ主さんも大変そうなので私もこの辺で。。

書込番号:11819216

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:6件 サイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2010/08/27 06:34(1年以上前)

Yasu1005さん、お大事になさってください。レスはお気になさらずに。

どこまでも道祖神さん
確かにここは標高の高い場所ですが、バイクのハンドルバーに取り付けて走行中電源を入れて撮影を繰り返しています。つまり、測位時間を気にせず撮っているのですが、GoogleMAPで見る限り位置ずれはほとんどありません。
まだ使用期間が一ヶ月に満たないので断定的な書き方を避けましたが、屋外では10秒程度で測位できそうな印象です。
実は、以前はガーミンのGPSユニットを持ち歩いていましたが、ご指摘の室内や、ビルの林立する場所で測位できなかったり、位置ズレが起きるのは同じです。
これはGPSの性能ではなく、ケータイは基地局で補正、カーナビはジャイロ等で補正しているからで、HX5Vに採用されたアシストデータは、デジカメGPSのひとつの方向性を示したと思います。
ちなみにこの夏、JAXAから日本初の準天頂衛星「みちびき」が打ち上げられました。日本本土をほぼ100%カバーして、GPSシステムを補完することが期待されています。
http://www.jaxa.jp/projects/sat/qzss/index_j.html

書込番号:11819522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/27 16:53(1年以上前)

どのみち今のままでは残念ながら不完全のようですね。。

私も「みちびき」に期待します。

それでわ。。

書込番号:11821538

ナイスクチコミ!1


omedetouさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 サイバーショット DSC-HX5Vの満足度4

2010/08/27 23:46(1年以上前)

3つの衛星を受信しないとだめなのでバルコニーとかだと身を乗り出さないと厳しいかもしれません。
外でもだめということですが、液晶に向かって左上のGPS受信部を手指で隠していないでしょうか?
受信部でないほうを持って、受信部を突き出すようにすれば受信しやすいかもしれません。
私も外でも受信しずらいです。何枚か取ると途中からしか受信できていないことが多いです。
受信できずに以前の位置を引きずることも多いです。

書込番号:11823557

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/08/28 07:29(1年以上前)

Yasu1005さん

ソニーのGPSは糞とおもっていたほうがいいですよ。
ビデオカメラとノートPCにそれぞれGPS付いてますが、まともに動きません。
よっぽど開けた野外で5分とか待てば測位しますが、普通にベランダとか車内(窓に限界まで付けても)は一時間たっても無理です。
友達のビデオカメラも同様なので、アンテナが糞なんだと思います。

書込番号:11824696

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2011件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2010/08/29 05:52(1年以上前)

激亀レスでスミマセン。皆さん、いろいろな情報をありがとうございます。

手にシップを張った状態で、購入店に出向き、店頭展示機と比較してきました。
結果としては、アシストデータが入っている分、私の方がマシでした。
広い駐車場のような所では、私のヤツも10数秒程度で測位しました。

その後、地元のお祭りに持参し、撮影(動画を含む)をして来ました。
やはり、起動直後に撮影したものには、GPSデータが付いていませんでしたが、
意識的に事前に電源をオンにしておけば、GPSデータが取得できる事が分かりました。

家に帰って、PMB上でマップを表示させてみましたが、
正確さでは電波による補助がある携帯電話に負けますが、大体この辺という感じでした。

現状のGPS機能を有効に使うには、事前にかなり空の開けた所で電源を入れておく事。
ただ、そのためには付属のバッテリーを「BG1」では無く、
「FG1」のようにインフォリチウムにしてバッテリー容量も大きくしてくれないとダメです。
動画を撮影していたら「BG1」だと、残り3つから急激に減っていきました。
あまりにも急だったので、即座に予備の互換バッテリー(アマゾンで買ったやつ)
に交換しました。ソニーさんもひどいですよね、販売終了品を付属し続けるなんて。

とりあえず私の右手も少し復活しまして、キーボード入力が中指一本だけですが
出来るようになりました。これからは書き込むことが出来ます(亀ですが…)

書込番号:11829580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/29 14:53(1年以上前)

本日、ソニーのサポートセンターに問い合わせてみました。

結果、TG5とHX5Vでは、
「GPS測位性能はハンディカムよりサイバーショット(HX5V)の方が劣る」と言う返答でした。

TG5の後発であるサイバーショットなどのGPS性能は、
確実に進化しており「受信時の地図上の誤差」に関しては性能は上がっているそうですが、
受信性能に関してはハンディカムより3割減だそうです。

理由は・・・
とにかく、小さいカメラにGPSの受信機を取り付けるのが難しく、
「受信感度」ではハンディカムのような大きなモノの方が有利・・と言う事。

あと、ハンディカム(TG5)などは、
電源を切っていてもスタンバイ状態?となりGPSを受信し続けているそうで、
サイバーショットの場合は電源を入れるごとにGPS受信をするから、
さらに測位時間がかかるそうです。

追加情報ですが、TG5より後から出たハンディカムのGPS機能は、
格段に性能アップしているとも言っていました。

-----------

サポートから言われた、
サイバーショットでのGPS使用上の注意内容は・・・

「電源を入れて最低30秒は空の開けた場所で動かないでほしい」であり、
とにかく、歩いたりして動くと受信感度が極端に落ちるそうです。

カメラ本体をコンパクトにし、
受信精度を高めた結果、受信に時間がかかるようになったと言う事らしいです。
しかも、搭載バッテリーが小さいので随時GPS受信が出来ないのも原因。。

観光地に行って、カメラを持ったままその場で固まるってのもちょっとマヌケだし、
シャッターチャンスは確実に逃しそうですね。。

う〜ん、外部GPSアンテナ端子でも付いていたらいいのに・・・
ストラップなんかソレに利用できないのでしょうか?

書込番号:11831270

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX5V
SONY

サイバーショット DSC-HX5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-HX5Vをお気に入り製品に追加する <1766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング