『音の大きさなどを教えてください』のクチコミ掲示板

2009年10月 7日 発売

マルチフォトカラリオ PX-502A

4色顔料/無線LAN/メモリーカードスロットを備えたインクジェット複合機。市場想定価格は1万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ PX-502Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ PX-502Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ PX-502Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ PX-502Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ PX-502Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ PX-502Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ PX-502Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ PX-502Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ PX-502Aのオークション

マルチフォトカラリオ PX-502AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 7日

  • マルチフォトカラリオ PX-502Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ PX-502Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ PX-502Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ PX-502Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ PX-502Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ PX-502Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ PX-502Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ PX-502Aのオークション

『音の大きさなどを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ PX-502A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ PX-502Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ PX-502Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

音の大きさなどを教えてください

2010/09/05 22:28(1年以上前)


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ PX-502A

クチコミ投稿数:50件

現在、PM780Cを使っています。
多分、1999年か2000年頃に購入した物です。

この機種はとってもうるさくて、次に購入する時はもう少し静かな物を・・・と思っているのですが、502Aはどうでしょうか?
402Aは結構ウルサイらしいので、安くて気になったのですが購入をやめました。


もう1つ、インクの目詰まりの程度も知りたいです。
(インクは純正を使うとして)
780Cは、新品インクを入れた時は調子良くプリント出来るのですが、少し経つとシマシマだらけ。
何度クリーニングしてもインクが減るばかりでキレイにプリント出来ません(特に黒)

それでも今まで買い替えずに我慢してきたのは、インクがあまりに高いので
「数回使ったらまた新しいインクにしなくてはならない可能性」を考えてしまって10年も経ってしまいました。


かなり抽象的な質問ですが、どうかよろしくお願いします。

書込番号:11866496

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/05 22:46(1年以上前)

インクの詰まりにくさなら、バブルジェット方式のCANONが有利です。両者を使い比べると全然違うのが分かります(プリンタの使用頻度が高い人は分からないと思う)。

PM780Cって EPSONがインクジェットの画質レベルを大きく引き上げた銘機ですね。この後、CANONが EPSONに画質で追いつくのに何年も必要だった位です。ただ、追いついてもう何年もたちますね。 PM780C 僕も使ってたけど、音の大きさは忘れました... 

書込番号:11866610

ナイスクチコミ!1


GET DA DKさん
クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:110件

2010/09/06 10:05(1年以上前)

インジェクトプリンターは使用頻度が少ないと、サーマル、バブル、ピエゾ方式など
関係なく目詰まりします。
1週間に1回は印刷しなければなりません。(特にこの機種は顔料インクですし)

自分は現在EP-802Aを使用していますが、この機種はヘッド上にインクをセットしませんので
横揺れが少なく静かで早いです。
ヘッド上にインクをセットしないので横揺れで気泡が出ないので目詰まりもかなり軽減されます。
それと自動目詰まりチェック機能で目詰まり解消してくれます。

書込番号:11868282

ナイスクチコミ!1


4原色さん
クチコミ投稿数:7件

2010/09/06 21:38(1年以上前)

>使用頻度が少ないと、サーマル、バブル、ピエゾ方式など関係なく目詰まりします。
==>
そうなんだけど、バブルとピエゾ(CANONとEPSON)では、目詰まり頻度が圧倒的に違うよ。
普通のユーザだと、数ヶ月印刷しない人なんてザラだし。そういう時 CANON方式は有利。
半年位使わないとカスレル事はCANONでもあるが、クリーニング一発で復活する。


EPSONは、半年も使わないと、何度クリーニングしても解消しない事があるでしょう?クリーニングだけでインクが1/3以上無くなったとか...

書込番号:11870817

ナイスクチコミ!1


GET DA DKさん
クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:110件

2010/09/06 22:21(1年以上前)

4原色さん わざわざ書く為にID登録したんですか?ご苦労なことです。

>半年位使わないとカスレル事はCANONでもあるが、クリーニング一発で復活する。
何?直る直らないの話? 目詰まりの話をしてたんだけど・・・
CANONでも顔料と染料が入った機種はどんなにがんばっても顔料は出ないでしょう?

この機種は違うが最近のEPSON機ご存知ですか?
EP-802Aを春に購入して一度も目詰まりありませんし既に互換インク使ってますが問題なく使用しています。

>半年位使わないとカスレル事はCANONでもあるが、クリーニング一発で復活する。
と思うならそう思ってて下さい。


書込番号:11871148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/09/06 22:55(1年以上前)

私も901Aを使ってから全然目詰まりはなくなりました。しかも100均一の詰め替えインクで。
ずいぶん昔の4000PXなんて、半年ぶりに使っても全然目詰まりしませんでしたよ。

digital_mindさん 4原色さん、自分の思い込みだけでメーカーがどうこうとかいう間違った指摘は止めましょうね。 

書込番号:11871388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2010/09/06 23:05(1年以上前)

レスありがとうございます。

780Cは四辺縁なし印刷が出来るようになった初代の頃でしたよね。
当時はキレイな年賀状が出来上がって感動した事を覚えています。

ヘッド上にインクをセットしないタイプの方が静かなんですね。
780C(その他類似機)しか使った事がなかったので知りませんでした。
そして、目詰まりに関してもその方が良い、と。

と言う事は、目詰まり重視なら染料系の方が良いのですか・・・・

使い道は、普段は文書等のプリントなどで、あとは年賀状(写真入り)。
大事な写真はカメラ屋でやってもらうので、一時的に必要な場合のみ。
今回は複合機が欲しいので、買えばコピーの使用頻度があがるので、
現在よりは使うと思いますが、週1以上は・・・難しいかな(^^;

インクのコストは下げたいので色数の少ない物希望なのですが、
もしかすると「本体価格の安い物を買って、調子悪くなったら次を買う」
が一番安く上がってしまったりしますか?


またまたどれを買ったら良いのか迷ってしまっています。


PM780Cの音ですが、テレビの音がかき消されてしまって聞き取れないくらいにウルサイです。
 

書込番号:11871443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/09/06 23:21(1年以上前)

>大事な写真はカメラ屋でやってもらうので、一時的に必要な場合のみ。

その程度の用途なら、ダイソー等の透明インクカートリッジ(¥525円)と詰め替えインク(\105)を使うのが一番安上がりだと思うんですが。

50系のインク同士なら、恐らくインクコストは10分の1以下になりそうです。

ただ、ダイソーのインンは写真ではあっという間に変色します。また対応機種も多くはないので、802Aや902Aのような、インク充填を無くした機種ででないとトラブルが起こるかもしれません。当方は901Aで問題なく使えてますが、同じ50系のPM-G4500だとカートリッジ認識不良によるオートクリーニング多発で使い勝手が悪かったようです。

エプソン4色顔料機種はダイソーの詰め替えにはまだ対応してませんしね。

書込番号:11871549

ナイスクチコミ!1


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2010/09/07 02:29(1年以上前)

>インクのコストは下げたいので色数の少ない物希望なのですが、

色数が減ると若干インクコストが下がるのは事実ですが、
大きくは変わりませんね。 エプソンの顔料系インクは特殊で
とても優れていますが、その代わりに高く売っています。
6色のEP803Aと4色のPX503AではPX503Aの方がインクコストは高いのです。
色数の違いでのコスト差は同一メーカーで同一インクでないと
比較できません。

またメーカーが変わるとインクの価格、容量、メンテナンスのシステムも
違いますからね。
エプソンのEP803Aでは充填ロスを無くしたり、オートクリーニングを
減らしたりと技術開発が進んでいますが、キヤノンのMG6130では
そういった情報は伝わってきませんね。
カタログのコストには現れませんが、実際にかかるコストでユーザーが
負担することになります。

写真の画質を気にされないのならブラザーのDCP-390CNは如何ですか?
店頭に残っているとすれば1万円以下で購入可能かもしれません。
インク容量はキヤノンよりも多めですし、補償期間が過ぎた後に
詰め替えインクを使うとなった場合でもICチップが無いので、
インク残量表示が可能で使い勝手がいいです。
(キヤノンBCI321 約6ml 890円 ブラザーLc11 約7.5ml 930円 Amazon調べ)

実はこの機種は使用しなくても通電していればオートクリーニングが
実行されます。 ですから目詰まりはかなり起こりにくいです。
当然、知らない間にクリーニングが実行されますので、いつの間にか
インクが減っているという事が起こるのですが、ノズル数が少ないので
使用されるインクの量もそれほど多くはないようです。
私は旧機種のDCP350Cを使っていますが、給紙時はそれなりに騒々しいですが、
印刷時は静かですね。 PM770Cも使っていましたが、それよりはかなり
静かな印象です。 
まあ、PM770C当時(1998年)はスピード、プリント品質などを比べると、
五月蝿くてもエプソンしか選択肢がありませんでしたからね…。

書込番号:11872330

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2010/09/07 02:34(1年以上前)

訂正

インク容量までAmazon調べのように勘違いされてしまいそうですね。
インク容量はサンワサプライ製詰め替えインクの容量を回数で割った数値です。

書込番号:11872343

ナイスクチコミ!0


4原色さん
クチコミ投稿数:7件

2010/09/07 07:48(1年以上前)

意見が違うからといって、個人攻撃に走る人間は情けないですね。

GET DA DKさん!
 
>4原色さん わざわざ書く為にID登録したんですか?ご苦労なことです。
==>
意見が違うからといって、偉く失敬な方ですね。 的はずれな個人的侮辱なので、強く記事の削除を要求します!

ここにしか咲かない花さん!! 
>自分の思い込みだけでメーカーがどうこうとかいう間違った指摘は止めましょうね。
==>
自分で EPSON 870C, 890C, EP-702A, CANON PM890C MP610を使い比べた感想を書きました。
僕のように滅多にプリンタを使わないユーザには目詰まりで大きな差がありました。
890C - 702A間で 目詰まりが改良されてると感じませんでした。
個人的には、この程度の使用実績でメーカの傾向を判断するのは普通でしょう。

これは事実なのですが、どこが間違ってるのでしょうか?
実際スレ主もインク詰まりに閉口してあります。

ここにしか咲かない花さん!! は、EPSON, CANONのあらゆるインクジェット機を評価する立場にある方ですか?

書込番号:11872693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/09/07 08:27(1年以上前)

4原色さん 

>自分で EPSON 870C, 890C, EP-702A, CANON PM890
>C MP610を使い比べた感想を書きました。

その程度の実績で、ピエゾだとかサーマルだとかひとくくりで語るのはやめてください。

>実際スレ主もインク詰まりに閉口してあります。

スレ主様の機種はPM780Cでしょう?いつの時代のものかご存知ですか?

>半年位使わないとカスレル事はCANONでもあるが、クリーニング一発で復活する。

それは、あなたの場合の運が良かっただけではないですか?裏づけがとれるほどの統計は取りましたか?あなた自身がクリーニング一発で復活したからって全ての人がそうではありませんよ。

書込番号:11872766

ナイスクチコミ!0


GET DA DKさん
クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:110件

2010/09/07 14:27(1年以上前)

>意見が違うから・・・
ではなくあなたの書き込みが上から目線的な感じにムカついたのです。

>そうなんだけど、バブルとピエゾ(CANONとEPSON)では、目詰まり頻度が圧倒的に違うよ。
普通のユーザだと、数ヶ月印刷しない人なんてザラだし。そういう時 CANON方式は有利。
半年位使わないとカスレル事はCANONでもあるが、クリーニング一発で復活する。

逆な立場だったらどう思いますか?

書込番号:11873863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/09/07 22:59(1年以上前)

皆様、いろいろとありがとうございます。

たくさんの情報が頂けるのは有り難い事なので、主観でも客観でもレスを頂ける事は嬉しいです。
どれを買えば良いのやら・・・と迷ってしまっているのは確かなのですが。

私は田舎在住のため、買いに行ける量販店が限られております。
そのため、当たり前のように本体とインクがズラ〜っと並べてあるのはエプソンとキャノンが多いです。
ブラザーも見た事があるような気はしますが、マイナーなメーカーはインクの調達が難しいかもしれません。

780Cを10年も使っているワケで、個人で購入して使ったのはこの1台のみです。
その他は会社で(黒のみのレーザープリンタを)借りてプリントやコピーしちゃってるので、
インクジェットの知識は乏しいです。
買った頃はキレイだったのになぁ〜と嘆いているレベルでありまして、ここで教えて貰った事を頼りに購入を考えております。

色数が単純にコストダウンにはならないという事ですが、なにぶん「目詰まりで、インクを使い切る前に交換しなくちゃならない」事が多くあったため、つい「数は少ない方がコストはかからないハズ」とか思ってしまいます。


インク充填タイプではなく(目詰まりの問題でその方が希望通りと感じた)、
本体の値段がバカ高くなく、割と静かで、何年か使えそうな機種(複合機)はどれでしょうか・・・

もうしばらくお付き合い頂けると嬉しいです。

 

書込番号:11876334

ナイスクチコミ!0


GET DA DKさん
クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:110件

2010/09/07 23:52(1年以上前)

スレ主さますみません。関係ない事を書いてしまいました。

使用目的は文書印刷、年賀状で確認程度で写真印刷でしょうか?
それでインクの数は少ないのが良いと言う事ですね。
キャノンで4色機となるとヘッド一体型でインクが高いんですが
目詰まりした場合インク交換ですみます。(価格は6色と同じ位)

あと4色だとまた自分が使っているのですが
HP Photosmart B109Aだと4色で全色独立の黒のみ顔料で
光沢紙の写真印刷は確認程度ならいいかな?でも確認程度なら
スーパーファイン紙の方がいいです。
スキャン能力はこれまた写真は向きません。書類とかのコピーなら大丈夫です。
それとHPはドライバーが重くて有名ですのでPCのパワーが必要です。
後は近場でインクが売っているかです。

エプソンで4色だとこの機種で全色顔料ですし・・・
う〜ん困りました。

やっぱりドライバーが重いのはおすすめ出来ないので
この機種しかないですかね〜?
1週間に1回テスト印刷でも出来たら目詰まり防止になるんですがね〜。
本当にどうしたら良いのでしょう?自分のことの様に悩みます。


書込番号:11876709

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2010/09/08 00:12(1年以上前)

こんな遅い時間にレスをありがとうございます。

私の書き方が抽象的でゴメンナサイ。
私なりに色々と考えて、インクは独立の方が良いであろうと思っています。
また、6色でもコストに差があまりないならば、OKです。
10年も経っているので、きっと、ある程度改良されていると期待していますし。

そして、テスト印刷も頑張れば何とか出来ると思います。
PC経由だとサボってしまいますが、複合機でコピー機能があれば頑張れると思います。

また、PCはXPです。
ノートPCですがビジネスモデルなのでメモリは512あります。が、かなりヘボいです。
(780C買った当時は発売されたばかりのMeだったので、ドライバ対応してなくて色々大変だった思い出があります)

出来るだけ「テキトーに使ってても何とかなる(インク購入含めて)」範囲で
出来るだけ困らないでいたいのですが、難しいですかね(^^;


顔料インクがキレイなのは体感しているので、無駄にならない方向なら(私がテスト印刷をサボらなければ良い事なのかな?)雰囲気に慣れているエプソンがいいかな?と思ったり、
キャノン機が静かなのを見た事があるので(知り合いが使っていた)キャノンが気になったり。

維持コストがもう少し安かったら悩みも減りそうですね。
ダイソーインクを使うのは勇気がいりそうです(^^;

 

書込番号:11876840

ナイスクチコミ!0


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2010/09/08 03:22(1年以上前)

比較の為に記載しますと、エプソンの50番インクの価格と容量はシアン、
マゼンタ、イエロー、ブラックが約9ml、ライトマゼンタ、ライトシアンが約12mlです。
価格はAmazonでは889円となっていますが、量販店の店頭では
950円程度だと思います。

1ml辺りの単価が安いのはエプソンの染料インクですが、色数が多いので
コストが良いという訳ではありません。
しかし、色数が多いからコストが悪いという訳でもないのです。
新しくエプソンは容量を減らした新インク51番を販売しますが、
容量は不明ですが、割高なメーカー系ダイレクトショップでも単価620円、
6色セットで3490円という安さです。(あまり安いという表現が適しているとは
思いませんが・・・)

メーカーが公表している数字だけを見ても分からない事はあると思います。

※キヤノン、ブラザー供にBKテキスト専用のBK顔料インクを搭載しています。
これはエプソンの50番よりも割安になると思います。

書込番号:11877365

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2010/09/08 19:35(1年以上前)

皆様、色々とありがとうございました。
今日少し時間が出来たので量販店で見てきました。

ブラザー、ありました! 
390CNはなかったのですが、595CN(展示品限り)と
MFC−495CN(在庫あり;処分価格)が置いてありました。
迷ったのですが、我が家にFAXがない事を思い出したので495CNを購入しました。
(ホコリだらけの展示品は抵抗がありましたし)
別個に普通紙FAXを買うよりも安く済んで良かったかな〜と思っています。
FAXが必要な事は殆どないので微妙ですが。

まだ使ってないので使用感は分かりませんが、インク節約機能もあるみたいですし、
ストレス少なめでいけたらいいな〜と願っています。

レスくださった皆様、ありがとうございました!

 

書込番号:11879844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/09/22 23:54(1年以上前)

プリンタを購入した翌日に身内に不幸があったため、放置状態になっていました。
申し訳ありません。

ここで色々と教えて頂いて、結果的にブラザー機を購入しました。
昨日やっと接続出来たのですが、私の主観では十分静かです。
(780Cはテレビの音が聞こえないくらいウルサイので)

インク節約モードもありますし、
新しいから当然ですが「ストレスなく綺麗にプリントされる」状況は嬉しいです。
大事な写真はカメラ屋へ出すので、私の使用目的では十分満足出来そうです。

予定外でしたが、これから法事やら何やらでプリンタが活躍しそうなので、
このタイミングで買って良かったです。


レスくださった皆様、ありがとうございました。
 

書込番号:11953616

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > マルチフォトカラリオ PX-502A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ PX-502A
EPSON

マルチフォトカラリオ PX-502A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 7日

マルチフォトカラリオ PX-502Aをお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング