『NECのVN770/Sで、地上デジタル放送でTVが見れません』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『NECのVN770/Sで、地上デジタル放送でTVが見れません』 のクチコミ掲示板

RSS


「NEC」のクチコミ掲示板に
NECを新規書き込みNECをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン > NEC

NECのVN770/Sを使っていますが、地上デジタル放送でTVが見れません。
(古いPCの話でスミマセン)

購入当初は、標準のSmartVisionでデジタル放送でTVを見ていましたが、
アナログ放送でTV録画したく、I-O DATAのGV-MC/TZを接続して使用していました。

アナログ放送の終了も近づき、デジタル放送に戻そうとしていますがTVが映りません。
対応方法が分かりましたら、教えて頂きたく。


参考になるか分かりませんが・・・
SmartVisionで「テレビメニュー」-「情報」-「受信レベルの確認」を見ると
「現在、地上アナログ放送を利用中のため、受信レベルの確認をおこなうことはできません」のメッセージが出ます。

書込番号:11892836

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:144件

2010/09/11 13:32(1年以上前)

地アナチューナーを接続したままにしているのでは?

書込番号:11892857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/09/11 17:38(1年以上前)

お握りQさん
早速の回答、ありがとうございます。

GV-MC/TZはUSB接続ですが、外した状態です。

書込番号:11893706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/09/11 17:57(1年以上前)

先程の回答、言葉が足らなかったので補足します。

GV-MC/TZはUSB接続ですが、外した状態で再度確認しました。
結果、状況が変わり、「チューナー機器が見つからない」となりました。

GV-MC/TZを取り付けた際に、PCに搭載されていたチューナーに対して
何かをしたのかもしれませんが、憶えていません・・・。

PC搭載のチューナーを有効にするにはどうしたら良いのでしょうか?

書込番号:11893783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:144件

2010/09/11 18:08(1年以上前)

デバイスマネージャーではチューナーは正常に認識されていますか?
デバイス名の後に?等のマークが表示されていれば、チューナーが正常に認識されていないと思われます。
サウンド・ビデオの項目に表示されているはず。

書込番号:11893851

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/09/11 18:23(1年以上前)

デバイスマネージャーのサウンド・ビデオの項目にあるのは以下の2つです。
 ・ViXS PureTV-U ISDB-T Tuner
 ・Realtek High Definition Audio

どちらも?などはなく、デバイスの状態も「このデバイスは正常に動作しています。」と
なっています。

書込番号:11893911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2010/09/11 19:13(1年以上前)

> 「現在、地上アナログ放送を利用中のため、受信レベルの確認をおこなうことはできません」のメッセージが出ます。

GV-MC/TZのユーティリティが先に起動していてジャマをしてるんじゃない。
地デジチューナー搭載PCにチューナー増設ほとんどの場合ムリ。
PCの正確な型番が分からないのとこのキャプチャが古いから、
IOの対応検索では正確な情報は得られないけど、
NECのこのシリーズはチューナー付きキャプチャが全部×になってる。
http://ss.iodata.jp/pio/MatchBody?makerCd=001&keyWord=VN770%2FS&release=-1&categoryCd=381&bodyType=-1
地デジに戻すならGV-MC/TZのドライバ/ユーティリティをすべてアンインストールすれば。

書込番号:11894157

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/09/11 20:25(1年以上前)

Hippo-cratesさん
コメントありがとうございます。

GV-MC/TZのドライバ/ユーティリティのアンインストールを行いましたが
状況変わらずでした。

書込番号:11894499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:44件

2010/09/11 23:58(1年以上前)

こんばんは 失礼します
 あとは地デジのドライバーとアプリが壊れているとかじゃない?
新規にインストールしてみましょう

書込番号:11895850

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2010/09/12 21:01(1年以上前)

akutokugyousyani_tencyuuさん

アプリのアンインストール/再インストールで現象が解消しました。
ありがとうございます。

その他、コメント下さった、お握りQさん、Hippo-cratesさんも
ありがとうございました。 

書込番号:11900350

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン > NEC」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windowsのバージョンとアップデートについて 8 2025/08/31 21:45:12
送料込み 税込 152800円 0 2025/08/19 2:43:11
HDD換装について 3 2025/07/03 13:08:40
テレビ機能について 2 2025/07/03 10:44:07
... 8 2025/06/09 20:22:28
ネット接続について 22 2025/06/16 9:49:35
テレビcmについて 2 2025/05/28 12:17:35
CPU等 交換可能でしょうか? 10 2025/06/05 14:01:10
画面の表示が突然消えた。 6 2025/05/12 18:29:08
誰か教えていただけると助かりますm(_ _)m 9 2025/04/23 23:54:41

「デスクトップパソコン > NEC」のクチコミを見る(全 34457件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング