『PC起動が遅いについて。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PC起動が遅いについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

PC起動が遅いについて。

2010/09/14 14:10(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 rolicmanさん
クチコミ投稿数:127件

一年前購入しましたHP製デスクトップe9260の起動がだんだん遅くなってきています。

最近では起動(ログイン画面)2分〜3分掛かります。
黒画面のWindowsマークの所が以上に長い。
パスワード入れた後の立ち上がりとシャットダウンはかなり早い。

因みにスペックは↓
OS:W7home64bit
CPU:PhenomIIX4925
Chip set:AMD 785G
Memory:PC3-10600 DDR3(1,333MHz) 2Gx4
HDD:1TB 7200rpm 増設なし
ODD:DVD 増設なし
GPU:HD4850

スペック的にそれなりなので2〜3分掛かるのは、、、家のノート(W7Home64bit)より3倍時間掛かる。
リカバリはめんどくさいから初回DVD作る時以外やってません、やっぱりそこが問題でしょうか?
それにWirelessUSB数個接続しているのも問題でしょうか?(マウス、キーボード、外付けHDD,スピーカー、マイクフォン)確認に時間が掛かるとか?

解決法も是非教えて下さい、よろしくお願いします。

書込番号:11908574

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2010/09/14 14:29(1年以上前)

デフラグしてみては?
SSDに換えるのもありかと。

>リカバリはめんどくさいから初回DVD作る時以外やってません、やっぱりそこが問題でしょうか?
関係ないかと。
あるとすれば、断片化が進んできたか、一時ファイルや不要なファイルがが多くあるのかなどが考えられます。

書込番号:11908625

ナイスクチコミ!2


スレ主 rolicmanさん
クチコミ投稿数:127件

2010/09/14 14:45(1年以上前)

パーシモン1wさん

返信有難う御座います。

今日後でデフラグやってみます。もとるといいですが・・・

気になる点といえば、PCの容量は1TBですが、私が使用している容量は150G程度ですがMy ComputerでC Drive を見ると350G使用済みになっています。

OSなど省いても少なくとも100〜150Gの容量を使った覚えがない。

まあ、一回リカバリやってみるものいいかも知れないですね。汗

書込番号:11908659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2010/09/14 15:23(1年以上前)

自動バックアップで容量が食われているのでは無いかと。
WinVista以降、自動でバックアップを定期的に行うようになっているのですが、前回前々回と回を重ねていくと容量が・・・使用上限は設定されているのですが、知らない内に容量が食われる原因になってますね。
システムの復元、シャドウコピー

削除する、使用容量を減らす、停止させる場合は
「シャドウコピー 停止」などで調べれば出てきますy

書込番号:11908780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/14 16:03(1年以上前)

デフラグして起動時間は1〜10%短くなる。
とはいえ、たかだか1〜10%です。

RAIDを組むかSSDにするしかないです。

書込番号:11908900

ナイスクチコミ!1


スレ主 rolicmanさん
クチコミ投稿数:127件

2010/09/14 16:17(1年以上前)

>パーシモン1wさん

なるほど、そういう可能性もありますね。

そうなるとバックアップデータが100〜150Gで計算は合いますね。

でも、私の承認なし、しかも画面にも出さずにPCが勝手にバックアップって行うものですか?

今日調べてみます。それと、バックアップしたデータって見られますか?C Driveしかないので同じとこに違うファイルで入ってると思いますが、見えていないです。


>けみなみさん 
こんにちは。

HP純正HDD買えばRaidは簡単に組めそうです。

やってみる価値ありますね。

でも同じOSでスペックすべて勝ってるのにノートPCに起動速度負けるのはショックです。

書込番号:11908950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2010/09/14 16:28(1年以上前)

>でも、私の承認なし、しかも画面にも出さずにPCが勝手にバックアップって行うものですか?
行うものなのですy
マイクロソフトとしてはトラブル時に復旧出来るように、データバックアップしない人が多いのでと思って搭載した機能なのかもしれませんが、HDD容量に対してパーセントで設定されるので、いつの間にか・・・と。
Vistaが出た当時、PCスペックの割にVistaがメモリやこのようにHDDを食ったりして不評だったりしましたね。
今では、PCスペックもメモリ搭載量も十分なので、Win7では文句言われなくなりましたy

>HP純正HDD買えばRaidは簡単に組めそうです。
HP純正ってHP採用というだけで、市販の内蔵型HDDで大丈夫です。同じですから。

書込番号:11908980

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 rolicmanさん
クチコミ投稿数:127件

2010/09/14 16:45(1年以上前)

>パーシモン1wさん

そうだったんですね。初めてしりました。

確か購入時はVistaの64で後に無料アップデートしました。

パーシモン1wさんの説明でかなり納得できました。

有難う御座いました。

書込番号:11909031

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SSDを取り付けたかった 5 2025/10/09 21:08:13
内部SATA機器増設について 1 2025/10/09 12:32:20
自作pc中にて 9 2025/10/09 20:53:47
省スペースPCに内蔵HDDを増設したい 4 2025/10/08 20:11:43
Windows 11 動作しました 0 2025/10/07 18:31:47
どちらが良いか迷っています 3 2025/10/06 20:47:48
さて、大分使い込んできました 0 2025/10/06 2:14:08
SSDについて 4 2025/10/05 22:27:43
有線LANが使えません 15 2025/10/08 22:24:35
自作PCの構成について 18 2025/10/06 20:18:18

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 397494件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング