『Xperiaのあきメモリー』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Xperiaのあきメモリー』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

Xperiaのあきメモリー

2010/09/14 15:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

スレ主 づあねさん
クチコミ投稿数:345件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

みなさんお使いの環境で、
どれくらいのあきメモリーを確保されてますか?

私の場合、60〜100MBなんですが、
どれくらい少なくなると動作に影響するのか?

タスク・キラーを入れて管理してますが、
どの程度までアプリを常駐させても大丈夫か?

そのあたりの目安が知りたくて・・・(^^ゞ

よろしかったらお知らせください。

書込番号:11908839

ナイスクチコミ!0


返信する
Dicek18さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:29件 Xperia SO-01B docomoの満足度5

2010/09/14 16:00(1年以上前)

自分の場合 使用しているのは40%くらいでしょうか
アプリを入れては消しと繰り返していて
必要なアプリだけ残してると、その程度です
自分の場合、ゲームも一切しないので
他の皆さんはもっと埋まってるのかな?

書込番号:11908891

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/09/14 16:05(1年以上前)

私は最近タスク管理アプリを使ってないので、空きメモリ領域は30MB未満です。
メモリに乗ってない大きめのアプリを実行した際、若干待ちが発生する感じは
ありますが動作に支障はないですね。

>どの程度までアプリを常駐させても大丈夫か?
この辺はOSが宜しくやってくれるので、好きなだけ常駐させても大丈夫です。
どのみち物理メモリ以上になる事はあり得ないですし、アプリ起動により
物理メモリ以上になってしまう場合は、backgroundの動いてない
アプリから順にOSが勝手に解放してくれます。

私も以前は、色々なアプリを起動したりとかなり弄ってたので、そういう場合は
頻繁にメモリ入れ替えが発生するので、タスクキルでメモリを空けることで、
アプリ起動の高速化を狙ってましたが、最近は毎日使用するアプリも大体
決まってきてるため、意図的にメモリを空けずともアプリ起動が遅いと感じる事は
ほとんどなくなりました。

書込番号:11908906

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 づあねさん
クチコミ投稿数:345件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/09/14 20:36(1年以上前)

Dicek18さん、バーテックスさん

情報ありがとうございます。

確かに、OS側でBGのアプリを開放してくれるので
さほど気にしないでもいいですね。

私もそろそろタスク・キルやめようかなって思ってたんです。

立ち上がり時のもたつきがどの程度気になるのか、
一度やってみるほうがいいと感じました。

ありがとうございました・・・m(_ _)m

書込番号:11909910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/09/14 21:41(1年以上前)

づあね さん >

>確かに、OS側でBGのアプリを開放してくれるのでさほど気にしないでもいいですね。
そうですね。

ちょっと話が逸れてしまいますが、これを書いていてちょっと思った事があります。
R1EA029へのアップデートで増えた"バックアップと復元"のアプリをkillすると
3G回線が切れるっていう動作があるじゃないですか。
Backgroundに追いやられている"バックアップと復元"アプリがOSのメモリマネジメントで
メモリから追い出された時にも3G回線が切断されるのか、と思って試してみたのですが、
この場合は3G回線は切断されないんですよね。
OSにより正規の手順でメモリからunloadされるのと、task killアプリで強制的に
unloadするのとでは挙動が異なるようです。
また1つ勉強になりました。

>立ち上がり時のもたつきがどの程度気になるのか、一度やってみるほうがいいと感じました。
実際に一度試してみるのがよいと思います。
私の場合はほぼ気にならないのですが、この辺は個人差もあると思うので、
どうしてももっさりすると言うならまた元に戻せばよいだけなので。

書込番号:11910280

ナイスクチコミ!2


スレ主 づあねさん
クチコミ投稿数:345件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/09/15 09:21(1年以上前)

バーテックスさん

「バックアップと復元」OS側からの処理だったら
3G回線を切断しないって言うのは大発見ですね。
いろいろ試されてるんですね。

さて、昨夕からタスク管理アプリをアンインストールして今に至りますが、
HootSuiteが閲覧中に落ちると言う現象が発生しました。
今朝の通勤時に2回発生。
その際、裏では通信が発生していたのですが、
HSでは自動更新をOFFにしているので、通信はしていなかったと思います。

まあ、はじめたばかりですから、しばらくは様子見しようと思っていますので、
特別驚いたわけではないのですが、中間報告まで・・・(^^ゞ

書込番号:11912351

ナイスクチコミ!0


スレ主 づあねさん
クチコミ投稿数:345件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/09/17 13:17(1年以上前)

やはり、タスク管理ツールを使用する事にしました。

AZOOZA PanelというWidgetを使用しているのですが、
これがいつの間にか停止していると言う症状が多発するので、
システム状況と時間の確認が出来なくなってしまいました。

他にも原因があるかもしれないのですが、
ちょっと確認する時間が取れそうに無いので、
元の環境に戻してみようと思います。

いろいろお騒がせいたしました・・・m(_ _)m

書込番号:11923514

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング