『古いDVカメラからの取り込み』のクチコミ掲示板

2010年 2月15日 発売

DIGA DMR-BW680

「フルハイビジョンW10倍録画」に対応したHDD搭載ハイビジョンBlu-ray Discレコーダー(500GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW680の価格比較
  • DIGA DMR-BW680のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW680のレビュー
  • DIGA DMR-BW680のクチコミ
  • DIGA DMR-BW680の画像・動画
  • DIGA DMR-BW680のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW680のオークション

DIGA DMR-BW680パナソニック

最安価格(税込):¥88,605 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 2月15日

  • DIGA DMR-BW680の価格比較
  • DIGA DMR-BW680のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW680のレビュー
  • DIGA DMR-BW680のクチコミ
  • DIGA DMR-BW680の画像・動画
  • DIGA DMR-BW680のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW680のオークション

『古いDVカメラからの取り込み』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW680」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW680を新規書き込みDIGA DMR-BW680をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

古いDVカメラからの取り込み

2010/09/16 04:30(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW680

スレ主 BARCさん
クチコミ投稿数:135件 DIGA DMR-BW680のオーナーDIGA DMR-BW680の満足度5

先月BW-680を購入しました。以前から使用しているNV-DS88Kという8年ほど前のDVカメラでとりためている動画をDVD化したいのですが、iLink(IEEE1394)をつかってDVD画質で保存することは可能でしょうか?

仕様上、接続はできるようなのですが、カメラ購入時にBuffaloのIEEE1394接続カードを購入し、PCで取り込もうとした際に320x240ぐらいの画質で、しかも取り込みに実時間の数倍かかったため、その後はキャプチャボードにRGB端子を接続して録画(MPEG化)したものをDVDオーサリングするという面倒な手順を踏んでいました。

それが、カメラのIEEE1394接続の仕様だったのか、ボードの仕様だったのか、取り込みソフトの仕様だったのか不明なのですが、BW-680に直接(アナログ画質程度で)取り込めてDVDに記録できるのであれば、ケーブルを購入して試してみたいと思っています。

同年代の機種での事例でもよいので、同じようなことを試された方はいらっしゃいませんでしょうか?情報いただければ幸いです。

書込番号:11917280

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/09/16 07:54(1年以上前)

あまり詳しくは無いですが、

>iLink(IEEE1394)をつかってDVD画質で保存することは可能でしょうか?

問題ないはずです。DV画質のDVD化なら、パナ機は適しています。(BD化なら、ソニーが良い)
画質そのものは、録画の状態に依存しますので、何とも言い難いですが、カメラをTV直結で視聴する程度よりは、多少落ちるものの極端な画質劣化はありません。

>カメラのIEEE1394接続の仕様だったのか、ボードの仕様だったのか、取り込みソフトの仕様だったのか不明なのですが

恐らく、PC側(CPU,ボード等)の処理能力の問題でしょう。
レコーダーが優れているのは、どのような画質レベルのものでも変換に実時間以上の時間を要しない点。(CPUの能力に依存しないと言うこと)
今のPCだと、倍速以上の高速処理が可能なものもありますが、基本的にCPU等の処理能力に依存した結果です。

書込番号:11917592

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:14件 On Your Mark 

2010/09/16 07:59(1年以上前)

BARC さん

書き込みを見て、NV-DS88Kと同年代どころか、さらに古い12年前に発売されたNV-C2を引っ張り出してきました。

DVおまかせ取込で何の問題もなく実時間でキャプチャー完了しました。また同年代という意味では発売日の近いSONY VX-2000でも取込んでみましたが、こちらもやはり問題なくキャプチャー完了しました。

昔、PCでの動画編集はとても敷居が高かったので構築された環境の内、何らかのスペックが足りなかったのではないでしょうか?

今は、当時と比べると圧倒的に簡単に動画も取り扱えるので、BW680でのDVD作成もとても楽ですよ。取込みに実時間かかるのはご愛嬌ですが、その映像を見ながら昔を懐かしむのも良いですね。

では、楽しいビデオ編集ライフを。

書込番号:11917601

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:14件 On Your Mark 

2010/09/16 09:05(1年以上前)

BARC さん

先ほどの書き込みの補足です。

録画モードは取込み時にXPからEPの間で選択が出来ます。例えば運動会のような動きの早い映像であればXPで取込むのが良いでしょう。

カット編集は簡単なので、元素材の尺が複数テープにまたがっていて長い場合も必要部分だけを残したら1時間以内という場合にはXPで取込むほうが良いでしょう。

DVの圧縮率は1/5固定でMPEGのような時間軸方向の圧縮はないので、カメラFIXで撮影した素材であればSPでもある程度見れます。素材と最終編集予定時間に応じて録画モードは決定すれば良いでしょう。

ただし、元々がSDなので最近の薄型テレビで見る場合は、画質については地上アナログ放送のエアチェック番組ほど落胆することはないですが過度には期待しないほうが良いです。

不明な点があれば質問してください。

書込番号:11917777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:860件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/16 09:43(1年以上前)

DVカメラから取り込む場合、i.Link では日付を画面に入れられないと聞きました。その点、S端子による接続なら可能です。画質はどちらでもほとんど同じだそうです。

書込番号:11917892

Goodアンサーナイスクチコミ!2


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/09/16 15:04(1年以上前)

赤白黄とかS端子経由で画面に表示させるのは焼き付けのみで、
それを嫌う人は結構います。
ただしON/OFF可能な撮影日時の字幕にするには、PCへi.Link経由で
取り込んでやらないといけないのでちょっとハードルが高く、
結局面倒に感じてレコーダで焼き付けでいいやとなるようです。

書込番号:11918947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:14件 On Your Mark 

2010/09/16 20:28(1年以上前)

iLinkでの取込み

S端子での取込み

iLinkとS端子の画像の違い比較してみてください。
実際のテレビ画像をデジカメで撮影してあります。

デジタルでやりとり出来るものをわざわざアナログ変換して取込むことに
画質という意味で私はメリットを感じないですね。日付はインデックスに
書けば良いだけの話ですし... 

BW680の前面に端子がありコード1本の接続ですむiLinkを私は使いますが、
画質の差が気にならないという方は用途に応じてS端子をご利用になられ
ても良いと思います。

書込番号:11920256

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2010/09/16 20:56(1年以上前)

画質的には、IEEE1394(デジタル)>S端子(アナログ)>コンポジット(アナログ)の順番です。

どの方法でも取り込みは実時間必要ですが、取り込み方法で劣化の度合いが違います。
大事な記録で有ればパソコンでDVデータとして保存する事をお勧めします。

同じDVD作成でも違いが分かる程差が出ます。
さらに、BDにするならDVデータをBD用にエンコードするのが一番綺麗です。

書込番号:11920401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/16 22:17(1年以上前)

こんばんは。
横から入ってすみません。
ちょうど、今僕が挑戦しようとしていることに関してのコメントを見つけたので
便乗して質問させてください。

>さらに、BDにするならDVデータをBD用にエンコードするのが一番綺麗です

古いminiDVテープをウィンドウズムービーメーカーを使って、パソコンにaviファイルとして、取り込み終えたところです。
さて、これをBDに焼こうと、BDドライブも買ってきました(パイオニア205)。
しかし、実はこの後のエンコードやオーサリングのことがどうもよく理解できないのです。どのソフトを使って、どんなファイル形式にしていけばいいのでしょうか?
どなたか、初心者向けに分かりやすくお教えください。

書込番号:11920957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:14件 On Your Mark 

2010/09/16 22:52(1年以上前)

クマの子ウーフ さん

「BD オーサリング」でググッてみてください。

「MovieWriter 2010」、「TMPGEnc Authoring Works 4」、
「Vegas Movie Studio HD Platinum」等、出てくるはずです。

BDドライブを買ったのなら上記とは違うかもしれませんが、
添付ソフトに編集ソフトもついて来ませんでしたか?

BD作成するにはPCもそれなりのスペックが要りますから、
そのあたりを含めて一度良く確認してからふさわしいスレを
見つけてそちらに質問されることをお勧めします。

既にスレ主さんのDVをBW680でDVD化するから趣旨が外れて
きています。

書込番号:11921240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/16 23:24(1年以上前)

mark_at_shibuyaさん
もう一度自分でよく調べてみます。
それでも、分からなければ、
それに相応しいスレで改めて質問させていただきます。
お手数をおかけしました。
ありがとうございます。

スレ主さんにも失礼をいたしました。
申し訳ありませんでした。

書込番号:11921468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:860件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/17 10:06(1年以上前)

> デジタルでやりとり出来るものをわざわざアナログ変換して取込むことに画質という意味で私はメリットを感じないですね。

DVは標準画質でのレコーダの記録方式と全く異なりますので、取り込んでHDDに記録される際には変換され、結局内部でアナログ変換されていることになります。実質的にどちらで取り込んでも同じことで、そのため画質もほぼ同じになるのです。
 HDVなら変換されずにそのままデジタルで取り込まれます。

> 赤白黄とかS端子経由で画面に表示させるのは焼き付けのみで、それを嫌う人は結構います。

 取り込みの最中でも日付・時刻の表示はON/OFFできますので入れっぱなしにする必要はありません。日付にしたり、時刻にしたりの切替もできます(手間はかかりますが)。場面が変わったときに数秒入れておくと効果的です。 

書込番号:11922962

ナイスクチコミ!1


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/09/17 11:26(1年以上前)

見物人Xさん

バラタキさんのお話のようにPCにDV端子接続で、
撮影日時に関してはソフトサブを付与する
(AVIファイルよりSRTを作ってオーサリングするなど)
というのが最もスマートな方法だと思います。

>場面が変わったときに数秒入れておくと効果的です。

画面の前に張り付いて、表示したいところでカメラを操作して
日時を数秒表示させ、またオフにするというのを
繰り返すのは厳しいですね。

スレ主さんが最初はPCでチャレンジしようということでしたので
書いてみましたが、スレッドの趣旨と違うというのは分かりますので
この辺にしておきます。

書込番号:11923178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/17 14:21(1年以上前)

以前、ハヤシもあるでヨ! さんがメーカーに確認して頂いたところ、
東芝とソニーはデジタルtoデジタルですが、パナソニックはアナログtoデジタルで変換しているそうです。
但し、この場合もS端子よりはDV入力の方が画質は上だと思います。

この画質の差が分からないか、こだわりが無ければどれも解像度は同じです。

書込番号:11923683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:14件 On Your Mark 

2010/09/17 16:02(1年以上前)

見物人Xさん

> 実質的にどちらで取り込んでも同じことで、そのため画質もほぼ同じになるのです。


実際のi.LinkとS端子の各入力による取込み後の画質の差を[11920256]に
サンプルとして例示しておきましたが、見物人Xさんにはこの違いを
わかっていただけないわけですね。非常に残念です。

私が言っている「デジタルでやりとり」は、伝送路としてのBW680への
接続形態を指しています。DVカメラからBW680自体へはデジタル信号で
伝送されているはずですからアナログ接続のS端子とデジタル接続の
i.Linkとでは、伝送経路上でS端子のほうが余分に信号の劣化が発生して
しまいます。その後、BW680内でDA変換されていたとしても伝送路上での
劣化分の差が既に存在するため当然取込み(エンコード)後の画質にも
サンプルのとおり差が出てしまいます。なので私はi.Linkが利用できる
場合は「画質的には」S端子接続のメリットを感じないということです。

結局、画質の違いの認識や劣化をどこまでを許容できるかについては
その人の感性によりますのでこれ以上は何も申し上げません。

書込番号:11923945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:860件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/17 21:02(1年以上前)

そうです。全く趣味の世界ですからどれを重要視するかは人それぞれです。
DVとHDVほどの差があれば問題なくHDVを選ぶでしょうが、大した差と思わないときは他の要素(日付・時刻が出る)を取ることもあり得るということです。使用目的(自分だけが見るか他人に見せるか)によっても違うでしょう。
 ここでは別の観点もあることを指摘しただけで、どの見方を選ぶかは全く各人の趣味の問題です。

書込番号:11925089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:14件 On Your Mark 

2010/09/17 22:37(1年以上前)

見物人Xさん

とりあえず、頭からスレッドを読み直してください。

(見物人Xさん wrote:)
> DVとHDVほどの差があれば問題なくHDVを選ぶでしょうが、大した差と思わないときは他の要素(日付・時刻が出る)を取ることもあり得るということです。使用目的(自分だけが見るか他人に見せるか)によっても違うでしょう。


ご発言内容に関しては、ご指摘を受けるまでもなく、i.LinkとS端子の
比較を行った[11920256]の時点で以下のとおり、既に私と異なる価値観
を認めそれを尊重しています。

(mark_at_shibuya wrote:)
> BW680の前面に端子がありコード1本の接続ですむiLinkを私は使いますが、
画質の差が気にならないという方は用途に応じてS端子をご利用になられ
ても良いと思います。


(見物人Xさん wrote:)
> そうです。全く趣味の世界ですからどれを重要視するかは人それぞれです。
> ここでは別の観点もあることを指摘しただけで、どの見方を選ぶかは全く各人の趣味の問題です。


見物人Xさんご自身が、ご自身以外の観点を認められていない状況下では
説得力のない言い回しです。人の発言もよく読んでおられないようですし、
上記発言に関しては、見物人Xさんご自身にそのままお返しいたします。

書込番号:11925671

ナイスクチコミ!0


スレ主 BARCさん
クチコミ投稿数:135件 DIGA DMR-BW680のオーナーDIGA DMR-BW680の満足度5

2010/09/19 08:27(1年以上前)

スレ主です。皆様多数のコメントありがとうございました。

・古いDVカメラでもIEEE1394で実時間で(比較的)高画質に取り込むことができる
・S端子で取り込むこともできるが画質はiLinkの方が若干良い
・iLinkで取り込む際には日付を焼き付けることができない

ということがわかり、大変勉強になりました。
正直、DVテープのDVD化には(手間がかかるため)頭を悩ませていたのですが、ずいぶん楽になりそうです。

早速、iLinkケーブルを購入し、たまっているDVテープをDVD化したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:11932603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/09/22 19:36(1年以上前)

>・iLinkで取り込む際には日付を焼き付けることができない

このレコーダーでは出来ませんが、パソコンを使えば字幕として作成出来るので
好きな時にボタンで表示切替が出来ますよ。

記録撮影には必須機能だと思ってました。

書込番号:11951969

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW680
パナソニック

DIGA DMR-BW680

最安価格(税込):¥88,605発売日:2010年 2月15日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BW680をお気に入り製品に追加する <1086

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング