『分割金の残った状態での売却』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『分割金の残った状態での売却』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

分割金の残った状態での売却

2010/09/16 12:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

スレ主 tmd.kさん
クチコミ投稿数:227件 Xperia SO-01B docomoの満足度5

こちらで質問するのは失礼かと思ったのですが、教えて下さい。

分割金が残った状態での売却(オークション等)は可能でしょうか?

可能だとして、分割金ありの売却、分割金なしの売却では違いはあるでしょうか?

ちなみに金銭的な損得の話ではありません。




書込番号:11918399

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:45件

2010/09/16 13:00(1年以上前)

先ほども似たようなスレッドあったような気がするんですけど。
お支払いが完了するまでは端末の所有権はdocomoにあります。
docomoと貴男との間で端末代金の分割契約を結んでいるので、残債をつけたまま
の貴男の都合による売却というのは存在しません。

オークションに出す事は可能ですが、端末回線の廃止手続きを行うとともに残りの端末代金を分割なり一括なりで貴男自身が支払いを行う義務が発生します。

書込番号:11918582

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/09/16 13:27(1年以上前)

分割残債がある状態でもオークションで売却は可能だと思います。
回線解約しないなら、売却にあたり残債一括支払いもないと思いますが、
仮に残債の支払いが滞った場合、赤ロム化してしまうと、落札者の方に
大変なご迷惑が掛かってしまう可能性もあると思います。

未払いの場合にドコモがどのような措置を取るのかはよくわかりませんが、
仮に赤ロム化したとすると、落札者の方にネットワーク利用制限が掛かって
しまう事になります。
下記リンク先の記事ををみると、一度赤ロム化してしまった端末は二度と
使えるようにはならないと言った記述もありました。

http://blogs.itmedia.co.jp/narisako/2009/09/post-b858.html

また、落札者は事前に以下のサイトで、ネットワーク利用制限が掛かる
可能性があるかどうかの確認ができるようになっています。

http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/090611_00.html

残債がある状態でここの表示がどうなるか詳しくわかっていないのですが、
もし可能性ありと表示されるようであれば、その端末はそもそも落札して
もらえないかもしれません。
残債がありますが、絶対未払いはしません、、といくら言ったところで
見ず知らずの落札者の方がそれをどれだけ信用してくれるか、と言う話ですね。

あまり詳しくないので、これ以上は控えますが、事後のトラブル防止の
意味でも、完済してからオークションに出品された方がよいと思います。

書込番号:11918668

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:42件 Xperia SO-01B docomoの満足度5

2010/09/16 14:18(1年以上前)

自分はたまに端末の売り買いをオークションで行いますが、評価しだいですよ。
完済してからのが良いのは間違いありませんが、実績があれば普通に入札されています。

あと、キャリアでも対応が違います。ソフトバンクは未払いでもロックがかかりますが、ドコモはかからないと言われています。それに、もしそういう事態になってもドコモは結構柔軟化に対応してくれるようです。auはシム差し替えをショップでしないといけないので、詳しくわかりませんが。

書込番号:11918818

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tmd.kさん
クチコミ投稿数:227件 Xperia SO-01B docomoの満足度5

2010/09/16 14:26(1年以上前)

分かりやすく教えて頂きありがとございます!

白ロムと言うのは聞いた事ありましたが、赤ロムってのも存在するんですね。
勉強になりました。

皆さんに頂いたアドバイスを踏まえて、今後どうするか検討してみたいと思います。

ありがとうございました!!

書込番号:11918838

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング