『充電に関して』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『充電に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

充電に関して

2010/09/19 14:48(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 akogiさん
クチコミ投稿数:22件

現在までデジカメを持ったことはなく、今回初めて購入予定なんですが、ひとつ質問させてください。
充電の仕方ですが、わざわざバッテリーを取り出してコンセントに差し込まなくても、カメラをUSBに繋いでパソコンで編集しながら充電できる機種とかはあるのでしょうか?
なにぶんはじめての購入になりますので、皆さんにとっては当たり前な質問かもしれませんが教えてください。

ちなみに購入予定の候補はまだありません。
オートで手軽に撮影でき、尚且つ自分でいろいろさわれる機種がいいとは考えていますが、上記のことが気になりまして…。

よろしくお願いします。

書込番号:11934161

ナイスクチコミ!1


返信する
Version Sさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:67件

2010/09/19 15:33(1年以上前)

OLYMPUSの機種がUSB接続による本体内充電だったと思います。

書込番号:11934351

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/09/19 17:14(1年以上前)

ニコン機もUSB充電で家庭用コンセントからでもパソコンからでも本体内で充電できたと思います。
全機種で可能かどうかは知りません。

書込番号:11934771

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:45件

2010/09/19 20:22(1年以上前)

こんばんは

スレ主様の意向に反することですが、電池を本体内に入れたまま充電できるか否かについては、
あまり気にしないほうがいいかと思います。
理由は
@本体内に入れたまま充電できれば手軽に充電は出来るが、不完全に放電した状態での充電になり、寿命が短くなる。
(バッテリーが劣化するまでに撮影できる総枚数が減る、ということです)
Aバッテリーを取り出す手間は、それほど極端に面倒ではない
B寒冷地(スキー場など)では電池のもちが極端に悪くなり、電池を予備と交換することになる。
 寒冷地ではなくても、撮影枚数が多いと(又はデジカメを起動している時間が長いと)電池交換が必要になる。

ただ、旅行で充電器をわざわざもっていく手間が省ける(荷物が減る)と言うのはメリットです。

書込番号:11935531

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 akogiさん
クチコミ投稿数:22件

2010/09/19 20:59(1年以上前)

Version S様、豆ロケット2様、F県の住人A様さっそくの回答ありがとうございました。

家電屋を回って少し見てきました。
オリンパスとニコンは田舎な為かあまり種類もなく店員さんもよく把握してないようでした。

やっぱり主流はバッテリーを取り外して別に充電するやつなんですかねぇ。
どうも自分はめんどくさがりなのか整理が下手なのか、よく失くしてしまうんです。
ウォークマンの充電池やらエネループやら(笑)
まぁ、このことにこだわりすぎて選択肢を狭めるのは嫌ですし、あったらいいな程度に考えておきます。

ちなみに充電関係なく見てきた中で気になったのはリコーのCXシリーズでした。

書込番号:11935746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/09/20 15:46(1年以上前)

 本体にいれたまま充電できる電池は組み込まれてはずせないということでしようか

 そんなことはないですよね 電池の寿命がカメラの寿命になりますから

  オリンパス8000はできるですね
 >本体に電池を入れたまま、本体内充電用ACアダプターを直接差すだけで充電が可能。
 >旅行時も充電器を持ち歩く必要がありません。
 >※付属品のACアダプターは充電専用です

  そのかわり充電専用ACアダプターをもっていけばいいのですね
  
  でも充電している間はカメラ使えないです 
  
 

書込番号:11939925

ナイスクチコミ!0


スレ主 akogiさん
クチコミ投稿数:22件

2010/09/20 18:33(1年以上前)

弟子゛タル素人様返信ありがとうございます。

MP3プレーヤーなどUSBで接続して充電しながら曲の編集ができ手軽だったのでデジカメでもできればいいなぁ程度の感覚で質問してみました。やっぱり用途が違うとバッテリーの関係なんかで難しいんでしょうかねぇ。

というわけで買ってきました。
正直オリンパスは候補に挙がっていなかった為、リコーCX3を買うつもりでした。
ただ在庫もなく、価格.com最低価格より5,000円以上高かったのでどうしようか迷い、ふと立ち寄った中古品店にキャノンS90が置いてあり衝動買いしてしまいました。
保障は店舗の6ヶ月のみですが純正ケース付新古品(説明書の封など未開封)22,500円は魅力的でした。
バッテリーを失くさないように気をつけます(笑)

書込番号:11940649

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーの持ちが良い 0 2025/10/05 10:29:22
KODAKのコンデジで、とろけるようなボケ味は 7 2025/10/05 19:49:03
近距離撮影がかなり進化してます 3 2025/10/03 23:17:07
旅行には離せない。 3 2025/10/03 23:06:57
ポートレート撮影に使ってみました。 6 2025/10/03 13:59:08
カメラのレンタル 0 2025/10/01 17:36:46
マップカメラで交換値引き10,000円 6 2025/10/02 1:17:26
EOSR50とFZ1000どちらが奇麗 12 2025/10/01 14:51:54
GR WとGR W HDF 7 2025/10/02 6:43:04
スマホと撮り比べ 0 2025/09/30 12:49:28

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1945910件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング