『ルームリンクでの相性?』のクチコミ掲示板

2010年 2月25日 発売

BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]

ブラビアエンジン 3/モーションフロー120コマなどを搭載したフルハイビジョン液晶TV(40V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:40V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:モーションフロー120Hz BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のオークション

BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月25日

  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]

『ルームリンクでの相性?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ルームリンクでの相性?

2010/09/19 15:36(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]

クチコミ投稿数:7件 BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のオーナーBRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の満足度5

月初に購入し、ルームリンクを満喫しています(ディスクが見れないのは予想外でしたが)。

構成は、リビングにサーバー:BDZ-X90、テレビ:KDF-50E1000で、寝室にEX500を置いているのですが、EX500で視聴すると編集時の残が前後0.5秒くらいずつ出てきます。リビング側で見ると全く問題ないのですが、これはEX500の性能が良すぎる結果なのでしょうか。

寝室用にブルーレイレコか再生機をと思っているのですが、もし録り貯めた分が同じように見えるのなら、機種選定も考え物です。

ソニーにも問い合わせ中ですが、情報お持ちの方がおられたらよろしくお願いします。

書込番号:11934363

ナイスクチコミ!0


返信する
m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2093件

2010/09/19 16:14(1年以上前)

>ディスクが見れないのは予想外でしたが

DLNAでは、普通です。
著作権利への配慮と思われる仕様だと思っています。

知っている範囲での唯一の出来る事例は、東芝の旧VARDIA(現行機は不明)が著作権保護の掛かっていないDVDを配信出来ることくらい。


>編集時の残が前後0.5秒くらいずつ出てきます。

見えるのは、GOPゴミと呼ばれるものです。
記憶が曖昧で説明に自信が無いのですが、レコーダーで編集した際、実際にはフレーム単位でしか削除出来ず、映像には前後に余分なコマが残っています。
チャプターというかマーク機能に対応した機器での再生時には、飛ばされて見えないのですが、DLNAでは映像をそのまま再生してしまうため、見えてしまいます。
(DLNAには、チャプターというかマーク機能が無い)

良い説明が見つからなかったので、解りにくい説明ですが、

http://rdfaq.fc2web.com/#3


BDZ-X90には、HDD上でレート変換ダビングや再変換ダビング機能は有りませんが、パナのDIGAならHDD上でレート変換ダビング機能は持っているので、レート変換ダビングすれば無い映像を作れるかも?(自分もSONYユーザーなので試したこと無し)


>EX500の性能が良すぎる結果

DLNAの仕様面が有りますが、実際には、サーバー側の配信機能に依存すると思います。


書込番号:11934516

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:14件 On Your Mark 

2010/09/19 18:06(1年以上前)

>>編集時の残が前後0.5秒くらいずつ出てきます。
>
>見えるのは、GOPゴミと呼ばれるものです。

私のところはサーバーがDMR-BW680ですが、同様に再生されます。
放送波はMPEG2なのでm-kamiyaさんがおっしゃるように実際は
GOP単位でしか編集できず再生時に見せていないだけです。
チャプター送りも利きませんから仕様なんでしょうね。

>BDZ-X90には、HDD上でレート変換ダビングや再変換ダビング機能は有りませんが、
>パナのDIGAならHDD上でレート変換ダビング機能は持っているので、レート変換
>ダビングすれば無い映像を作れるかも?(自分もSONYユーザーなので試したこと無し)

録画モード変換をかければ、エンコードされた新しい映像なので
ご推測のとおりゴミはでなくなります。ただ、画質が悪くなるので
実行するかはソースの性質によります。

書込番号:11935020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のオーナーBRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の満足度5

2010/09/20 11:04(1年以上前)

m-kamiyaさん、mark_at_shibuya さん

早速の書き込みありがとうございます。

追加でもう少し教えてもらいたいのですが、この現象はDLNA だから起きると言う理解で良いのですか(DLNA を使わず、今まで録ったディスクを最近のブルーレイレコで再生した場合にはどのように見えるのでしょうか)。

また、カタログスペックからその辺りの性能というのは読み取れるものでしょうか。

質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いします。

書込番号:11938693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:14件 On Your Mark 

2010/09/20 12:32(1年以上前)

ソフトボイルドさん

>追加でもう少し教えてもらいたいのですが、この現象はDLNA だから起きると言う理解で良いのですか(DLNA を使わず、今まで録ったディスクを最近のブルーレイレコで再生した場合にはどのように見えるのでしょうか)。


通常は、Blu-rayレコーダーで記録したディスクを別のBlu-rayレコーダーで再生した場合にはゴミは出ず普通に再生できます。私はPanasonicのBlu-rayレコーダー2台とSONYのBlu-rayレコーダー1台を所有していますが、他機のディスクを再生しても事象はでません。なので、寝室に新たにBlu-rayレコーダーを設置してディスクでやり取りする場合は問題はないでしょう。

という意味では、ゴミが出るのは、現状ではDLNAを使用した場合に起因すると言えます。また、家にあったカタログをざっと見ました。カタログにはこれらの事象は全く触れられていませんのでカタログでDLNA再生時の精度の判断は出来そうにありません。

また、私もDLNAのガイドラインとかを読んでいるわけではないので、私の使用しての印象ですが、DLNAクライアントはサーバーから送出される通信内容をそのままデコードしているだけのように思えます。サーバー側が送出時にゴミを出さないように対応すれば改善できそうな気もするのですが、なぜ、そうしないのか? 規制があるのかどうかは分かりかねます。申し訳ありません。

書込番号:11939081

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のオーナーBRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の満足度5

2010/09/20 17:23(1年以上前)

mark_at_shibuya さん

早速の返信、重ねてお礼申し上げます。

非常に分かり易い説明、ありがとうございます。DLNAのために、編集を調整するのは良くなさそうですね(実は、最近の録画分は一部そうしてしまいました)。

寝室用の再生機を、真剣に考えようと思います。

書込番号:11940336

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]
SONY

BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月25日

BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <1405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング