『デジカメを新しく買うならどちらが良いでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジカメを新しく買うならどちらが良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:3件

今まではFinePix Z5を使っていたのですが、新しく買い替えたいと思っています。デジカメについて詳しくないため富士フイルムのFinePix Z800EXRと、パナソニックのLUMIX DMC-FX700の 違いがわかりません。詳しい方や実際に両方使った事のある方にどちらがオススメか教えていただきたくてカキコミしました。よろしくお願いします。
用途としては、子供を室内や屋外で撮ったり、夜景を撮るのに使いたいと思っています。

書込番号:11936638

ナイスクチコミ!1


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/09/20 00:09(1年以上前)

両機種とも使った事は無く、スペックの比較ですが…。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000133200.00500811076.K0000135722

Z5fdと候補の2機種とを比べると、
Z800EXRとは広角側はほぼ同じで、望遠側はZ800EXRがだいぶ上です。
また、画素数は約2倍になっていますが、これは多ければ良いと言うものでは有りません。
A4程度なら、Z5fdでも十分な画素数です。
その他記録メディアがxDピクチャーカードからSD/SDHCへ変わったり、液晶がより大きく高精細になりました。
また手ぶれ補正が付いたり、動画はハイビジョンになりました。

Z5fdとFX700とを比べると、画素数は多くなりましたが、極小画素の弊害が心配されるほどです。
レンズは望遠側はそれほどの差ではありませんが、広角側は大きく広がりました。← 室内撮影では有利です。
レンズの明るさも、広角側では3倍ほど明るくなり、これは室内や夜景では有利です。
また、シャッタ速度も最大(遅)4秒vs60秒で、これまた夜景などでは有利です。
液晶モニターは3インチになりましたが、画素数はZ5fdと同じです。
動画はフルHDになり、手ぶれ補正は比較的良く効く様です。

スペックには現れませんが、フジ機はフラッシュの調光や、人肌の発色が、他社より良いとは良く聞きます。
パナのAF速度は早く、撮影していても、気持ちが良い様です。
どちらも、悪い機種ではないと思いますので、実機を手に持って、使い易い方、色が好みの方で決めても良いと思います。

書込番号:11936946

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/09/20 00:34(1年以上前)

影美庵さん、素人の私でもわかりやすい説明ありがとうございます。比較する表まで載せていただいて、本当にありがたいです。
実際にお店にも行ってみて使って検討しようと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:11937078

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/09/20 11:46(1年以上前)

>実際にお店にも行ってみて使って検討しようと思います。

仕様を比較するより、その方法がいいと思います。

書込番号:11938864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/09/20 12:05(1年以上前)

じじかめさんありがとうございます。
近くのお店に行って実際に確認してみようと思います。

書込番号:11938951

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーの持ちが良い 0 2025/10/05 10:29:22
KODAKのコンデジで、とろけるようなボケ味は 7 2025/10/05 19:49:03
近距離撮影がかなり進化してます 3 2025/10/03 23:17:07
旅行には離せない。 3 2025/10/03 23:06:57
ポートレート撮影に使ってみました。 6 2025/10/03 13:59:08
カメラのレンタル 0 2025/10/01 17:36:46
マップカメラで交換値引き10,000円 6 2025/10/02 1:17:26
EOSR50とFZ1000どちらが奇麗 12 2025/10/01 14:51:54
GR WとGR W HDF 7 2025/10/02 6:43:04
スマホと撮り比べ 0 2025/09/30 12:49:28

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1945908件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング