『結婚式の組み合わせ』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『結婚式の組み合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

結婚式の組み合わせ

2010/09/25 20:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:127件

こんばんは。たびたび拝見しています。
 レンズ沼というのは恐ろしいところで、いちどハマると抜け出せない、抜け出そうとすると、向こうから手招きしてくる恐ろしいものだと実感しているこのごろです。
 そういうわけで、この数ヶ月の間にEF70-200F2.8(旧型)と、シグマ12−24がやってきました。おかげで来月の車検が怖いです。

 ところで、その車検を前に、友人の結婚式が行われます。たびたび見かける話題ですが、自分の手持ちの機材で、みなさまならばどう組み合わせるか、聞いてみたく、書き込みさせていただきました。5D2ユーザーということでこちらに書き込みさせていただきました、どうぞご容赦ください。
 手持ち機材は
ボディが5D2と40Dで・・・
@EF24-105F4
AEF70-200F2.8

BEF50F1.8
CEF-S17-85F4-5.6
Dトキナー10-17フィッシュアイ
Eシグマ12−24
Fシグマ17−70F2.8-4.5(OSなしのほうです)
Gトキナー28-75F2.8(75だったはず・・・) (フィルム時代のものです)

式場は他の方の写真を見た印象では、そんなに天井が高いというほどでないようです。
また、おおまかな式の進行表ももらいました。
ストロボは430EXUと270EXを知人に借りる予定です。
式場カメラマンはつきます。
CFは20GBほど。
基本はjpegで撮影(パソコンの能力が・・・)

あとで、DVDに焼いて手渡す予定です。
2次会に参加すれば、そこにだけやってくる人々のお祝いコメントなども動画撮影したいと考えています。

よく式場カメラマンの方は24−105が便利らしく集合写真用?の広角レンズと併用して用いてらっしゃいますが、それだと同じ感じのものになってしまうなあという不安があります。
かといって50ミリ1本!とかは自信ありません。

新郎新婦には、プロフィール動画を作る際に「写真撮るよ」と言っているので、どんな機材をかましても大丈夫だとは思うのですが、「遊び心があるけど、ちゃんときっちりおさえる」機材の組み合わせを皆様からご披露いただければうれしいです。参考にさせてもらいたいな、と思います。
 どうでもいいことですが、人のばっかり式に行って、自分の分は。。。とか言いたくなるこのごろです。。。
 結婚式の話題は何度も出ているので、恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。秋の夜長の手慰みにしてくだされば、幸いです。

書込番号:11968651

ナイスクチコミ!0


返信する
1234!さん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2010/09/25 21:24(1年以上前)

私なら5D2に24-105で40Dに50を素着したままにします。
5D2は基本全体の進行。40Dはイメージショット専用にします。
あとバックアップにEF-S17-85・EF70-200F2.8・シグマ12−24
予備の単三電池も忘れないように。
また、多数のレンズを持って行っても、挙式撮影になれていないと慌ててレンズ交換で手間取ります。
また、レンズ構成が式場カメラマンとにていて、仕上がりが同じ感じになるのを嫌われてるようですが
相手は挙式専門プロなので、その点は心配なと思いますよ。
後々のことを考えるとRAWが良いと思います。
挙式専門カメラマンが居られるようなので、イメージショット中心で揃えても面白いのでは?

5D2でお祝いのコメント入り動画を撮るなら、ガンマイクを装着されることをお勧めします。

書込番号:11968800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/25 21:28(1年以上前)

コトトコさん
あれれ、はまっちゃいましたか。その若さで(笑)。
まあ、レンズは資産と考え、初めから良い物をいっちゃってください^c^!
さて、披露宴の組み合わせですが、私なら5D2に24-105プラス430EX、40Dに12-24プラス270EXですかね。70-200はバックに忍び込ませておきます。
それと、PCのスペックを心配されていますが、RAWで撮っておいたほうが良いですよ。会場は常に光源が変わると思いますので、保険ではないですが20GもあるならばRAWのほうが宜しいかと思います。
頑張ってくださいね〜!

書込番号:11968822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/25 22:14(1年以上前)

自分も結婚式の撮影をした事がありますが、式が始まってしまうとレンズを付け替えている時間はあまりありませんので、機材は少数精鋭に厳選した方がいいです。
それと、新郎新婦の衣装姿などは式前の控室などで撮影しておく事をお薦めします。

基本的な組み合わせとしては、
 5D2+24-105+430EXU(こちらが撮影の7〜8割を占めると思います。)
 40D+70-200 (場合によっては、430EXUを5D2より付け替え)が良いと思います。
 270EXはバウンスさせると光量不足でしょう。無いよりマシ程度
 ストロボの予備の電池も忘れずにご準備下さい。

レンズは、CFGは不要でしょう。上記の組み合わせで焦点距離はカバーできますし、F値が暗いので歯が立たないと思います。
よくISがあるので大丈夫という方がいらっしゃいますが、ISで手振れは防げたとしても「被写体ぶれ」は防げませんので・・・
特に結婚式は撮影会と違い、写真を撮らせる為にポーズを決めて撮るまで待っていてくれる訳ではありません。

DEは出番は非常に少ないでしょうが、ワンポイントの変わった写真を撮るには良いレンズだと思います。

自分であれば、結婚式中は5D2をメインでします。
40D+70-200は、あまり自由に移動できない教会内やその後のライスシャワーなどで有効です。あと、式中で近寄れない場合に使用します。
この組み合わせであれば、カメラ2機にレンズを付けた状態で持ち歩いていれば、即座に撮影に対応できます。

レンズを替えるのは、キャンドルサービスの際に40D+50F1.4の組み合わせに変更します。
24-105は良いレンズですが、所詮はF4ですので会場が暗くなるキャンドルサービスでは歯が立ちません。
5D2+50mmとしたいところですが、周りにはテーブルや他の参列者の方々がいらっしゃいますので、そこ(50mmの画角)まで近付いて撮影できないと思います。
40D(APS-C)に付けることで80mm相当F1.4として焦点距離を稼いだ方が撮りやすいと思いますし、構図の整理にも役立ちます。

パソコンの能力が厳しい様ですが、RAWでの撮影をお薦めします。
細かい露出を出している余裕はないと思います。また、一度撮影してその結果を見てから撮り直しは利きませんので、補正幅が大きいRAWで撮影した方が良いと思います。
また、430EXUを使っても光量不足で暗い写真が発生すると思います。その場合に助けられる可能性があります。


ワンポイントの撮り方としては、自分は斜めにした写真を撮ります。
それだけでかなり印象が変わります。斜めの写真を大きめの額に「額は普通に水平」「写真は人物が垂直(つまりナナメ)」になる様に入れます。←分かり難いですがイメージして下さい。
部屋などに飾るとインパクトがあります。
ただ、ワンポイントの起爆用ですので多用は禁物です。斜め写真ばかりになると、逆にインパクトが薄れます。

私の意見も多少なりともお役に立てて頂ければ幸いです。
良い写真を撮られる事をお祈りしております。

書込番号:11969103

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/09/25 22:34(1年以上前)

5D2 + 24-105 + 外部ストロボ(大きいほう)だけでいいんじゃ
ないでしょうか?

結婚式の写真って、結構凝った撮り方(マニアックな)をお勧め
する人もいますが、カメラが趣味の人の自己満足より、先方がもらって
うれしい写真を撮ってあげるという考え方のほうがいいです。

奇をてらうより、順当な路線が喜ばれますよ、きっと。(笑)

書込番号:11969267

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/09/25 23:01(1年以上前)

mt_papaさんがおっしゃるように

奇をてらうより、順当な路線が喜ばれますよ。特に嫁さんにはね♪
レンズ交換はなかなか出来ません。
機材は最小限の組み合わせで
5D2に24-105プラス430EXで良いと思います。
ただ念のためにもしも5D2にトラブルがあるといけないので
サブカメラで40DプラスEF-S17-85F4-5.6もあれば安心ではないでしょうか?

書込番号:11969522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2010/09/25 23:03(1年以上前)

 近づいて撮れ、かつそういう写真が望まれているのでしたら、やはりmt_papaさんお勧めの組み合わせが一番使いやすいと思います。同じレンズであっても、撮影する場所が違えば違う写真になりますから、位置取りに工夫をされると良いのではないでしょうか。
 邪魔にならないように離れて撮るのでしたら、5DII+70-200mmがメインになると思います。やや遠くに位置する方が、人の邪魔になりません。また、何より絵の雰囲気もこの組み合わせが一番良いのではないかと想像します。
 40Dは明るい所でしたらサブで使っても良さそうですが、暗い処だとちょっと見劣りすると思います。それで、現場では、レンズ交換を考慮に入れて、なるべく5DmarkIIで撮れるように工夫をされると良いのではないかと思います。

 結婚式の写真の撮り方はYoutubeでいくつか動画が見られますので、それを参考にされると良いと思います。結婚式の撮影は緊張しますね。頑張って是非良いお写真を撮ってください。

書込番号:11969544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/25 23:28(1年以上前)

こんにちは。

初の披露宴の撮影でしょうか?

今まで使っていて、馴染んでいるレンズはどれですか?

使い馴れた機材が何かと迷わないですよ。
カメラもレンズも。

「ワタシなら」と云う事でですが・・・
5D2に24-105ないしトキナー28-75に430EX2
40Dに70-200 予備に50で外部270
で基本RAW撮り 理由は既に書かれています通り。
ストロボも直射よりも天井バウンスがメインでしょうか。
テスト撮影出来ると、気持ちはだいぶ楽ですよ。


ワタシの手持ち機材と似通っていますね(^-^)
ワタシも再来月控えていますが、5D2に24-105かタムロン28-75、7Dに70-200か85/1.8、30Dにタムロン17-50(あくまでもこちらは予定ですが)、ストロボも一つ借りて・・・ とか 考えています。
まぁ、明日打ち合わせ(兼現地確認)と事前スナップに行くので、そこで構成を検証しますが。

書込番号:11969724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2010/09/25 23:41(1年以上前)

先週、結婚式に出席して写真を撮ってきましたが、
5D2+24-105mm+ストロボ(580か430)で十分だと思います。
もしくは40D+17-70mm+ストロボ。
レンズ交換は手間になるだけです。

教会式であれば教会の全景(室内)も欲しいので広角側を。
神聖な場所で被写体に近寄れない場合もかなりありますので望遠側を。
アップの写真ばかりじゃつまらないし、広角で状況説明写真も入れてと。
そして後でトリミングもOKだと思います。

新郎・新婦が向かって来る場合、ピントを外しやすいです。
どちらかが目をつぶっていたりすると写真がパーなので、連写もした方が良いです。
ストロボは屋外での逆光の場合、かなり有効ですし、
披露宴会場も意外と暗い場面が多かったです。

あとは最近は、みんなデジカメを持っているので、ケーキカットとかで皆んな
群がっちゃってもう大変(笑)。

ご自分の結婚式も想定されて、撮影されて下さい(笑)。
YouTubeとかFlickrにもたくさん結婚式の写真が出てますので、
素敵な写真にインスパイアされて当日に備えるのも良いかもしれません。

書込番号:11969802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2010/09/26 00:23(1年以上前)

機材として、基本は5D MK2には24-105を付けて、40Dには12-24で良いかと思いますよ!!
あ、、12-24がトキナーなら良かったのですが…まぁ、広角ということで。。
あとポケットに50mmとCFとタオルを入れておくのがハウスウエディングカメラマンのスタイルですね。

あんまりゴツいレンズは事故を起こす可能性があるので、それくらいで十分だと思います。

型物(ひな壇の集合写真)をズームで撮るカメラマンは…自分は信頼できないです。
自分のスケールで全てを言ったらダメなんですが…

撮影方法はいろいろと過去レスがあるので、それをご参考にされれば良いと思います。
ただ、スライド撮影の際は1/60s固定じゃないとちゃんと写らないです。。

スピードライトは430 EX2が2台であれば良いのですが、270 EXだと弱いかな?!
レンタルという手もありますが…

1度ご自宅で練習してから撮影に挑まれないと、コンデジと同じ仕上がりになりますので。。

書込番号:11970054

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2010/09/26 00:30(1年以上前)

皆さんが書きこまれているように
5D2+24−105+430EX2で良いと思いますよ

私が趣味で撮影した時は、この組み合わせの撮影が7割くらいでした
 後は結婚式がチャペル式だったので、最高列から狙うために70−200F4と
テーブルフォト用にプラナー50を持って行きました

書込番号:11970087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2010/09/26 01:05(1年以上前)

さっそくのアドバイスありがとうございます。

1234!さん
>相手は挙式専門プロなので、その点は心配なと思いますよ。
その通りですね。プロと同じというのはおこがましい…話でした。

夜空が好き☆さん
>RAWで撮っておいたほうが良いですよ。
やっぱりそうですか…。スペック的に不可能ではないのでしょうが、莫大なデータを前にひるみそうで・・・。ならばサイズをミドルにしてもいいかもしれませんね。

TOMCAT LOVEさん
くわしいポイントまで教えていただき、ありがとうございます。斜め撮影、しかと覚えておきます!ここぞってところで使えそうな技ですね!広角と50ミリは忍ばせておいたほうが得策かもしれないですね。


mt papaさん、テクマルさん、ネオパン400さん
ありがとうございます。

奇をてらうよりもお嫁さんを喜ばせる。

やっぱりそれが第一ですよね。構図がどうの、ばかりで意外と顔に影が!ということになったら台無しですものね。やっちまいそうでこわいです。。。
ふと思ったのですが、カメラマンがあまり撮らないシーンってどこなんでしょう・・・。そういうところに意識が持てればちょっといいものが撮れるかもしれないと思いました。
(そんな腕がないからこんな質問をしてしまっているんでしょうが・・・)

森のピカさん
自分の結婚はさておき、人の式にはけっこう行ってまして、そのなかで本格的に撮る!というのは今回で2度目になります。そのときの機材とはまるっきり違っているので、今回の質問となりました。
 やはりなじんでいるレンズというと24−105・・・。やはりこいつとあとどれか、というところでしょうか・・・。

カルロスゴンさん
>あとは最近は、みんなデジカメを持っているので、ケーキカットとかで皆んな
群がっちゃってもう大変(笑)。
広角でそんな様子を含めて撮ったらおもしろいかもしれませんね。
(新郎新婦が喜ぶかは別として)


SPY SHOOTINGさん
>あとポケットに50mmとCFとタオルを入れておくのがハウスウエディングカメラマンのスタイルですね。
タオル、何に使うのでしょう・・・?
いや、きっとかなりの用途があるのは想像できますが。。。
ストロボはあわよくば430をキタムラなんかでもう一台借りようと思うのですが、270では力不足ですよね。。。縦位置できないし・・・。


24−105が圧倒的に多いので、やっぱりこれは常用しようと決意しました。あとは200か広角か・・・200は威圧的だし、広角はまだ自分がなれてないしで、悩みます。50ミリはポケットにしのばせておこうと思います。

ちなみにみなさまは、測光形式はどうされてますか?
最近、ボタン割り当てをして、親指でフォーカス、シャッターでAEロック、部分測光、にしているのですが、これだとやっぱりシャッターチャンスを逃してしまうものでしょうか? 逆光のときは有利なやり方なんでしょうが・・・。

書込番号:11970244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2010/09/26 02:05(1年以上前)

説明不足です、、申し訳ないです。。。

写真撮ってると、意外とちゃんとした式場って暑いんです…
ご新婦様の肩の出たドレスに合わせて寒くない温度にしているので、頑張ってると本当に本当に暑いんです…

ということで、カキコしました(汗)


事故だけは注意してくださいね☆
少し邪魔になりますが、小物でも荷物がちょっと多くなり、ポケットに収まり切れなくなったときは、安い小さなポーチなんかに入れておくと、事故も起こりのくくなるので。

あと、ご親戚のお子さんとのカットなんかは、いろんな方に喜ばれるので、ヤラセでもおすすめします!!

頑張ってください!!

書込番号:11970428

ナイスクチコミ!0


安穏君さん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 Illusion on the Borderlines II 

2010/09/26 07:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ウヲノメで庭を。披露宴のテーブルもこれで。

EF100-400mmで三三九度の手元を。

EF100-400mmでテーブルのマスコットを。

90mmマクロで料理を。

おはようございます。
私も昨日身内の結婚式を撮って来ました。(^^)
持ち込んだレンズはかなり変則ですが次の通りです。
・EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・タムロンSP AF90mm F/2.8 Di MACRO
・シグマ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASP
・シグマ 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHE
標準ズームはもともと持ってませんので他の人に任せて、ちょっと変わった構成で撮っております。本当はフラッシュも欲しいところですが、これも持ってませんので無しで挑んでおります。(笑)

というわけでコトトコさんのお持ちのレンズの中で「遊び心があるけど、ちゃんときっちりおさえる」機材の組み合わせを私がチョイスするなら次の4本ですね。特にEF70-200F2.8と広角の2本は必須でしょう。
@EF24-105F4
AEF70-200F2.8
Dトキナー10-17フィッシュアイ
Eシグマ12−24

作例はつまんないものばかりですが、他のは人の顔がたくさん写ってますので。写真の整理がつき次第ブログにもいくつかあげますのでよろしければどうぞ。

書込番号:11970825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2010/09/26 07:59(1年以上前)

♪PIERRE♪さん
やはり24-105の組み合わせが多くなるのですね。
確かに、そうなりそうではありますが・・・。
他の方がおっしゃるようにそれに何かを組み合わせるというような形にしようと思います。
ありがとうございました。

SPY SHOOTINGさん
再度ありがとうございます。
なるほど、そういう役割のタオルなんですね。理解!
僕の場合お酒飲んでいるからなおさら汗でそうです・・・。

親戚の子どもとの2ショット、これはいただきます!小さなポーチも用意していくつもりです。


安穏君さん
撮りたて作例つきでとても参考になります。
変わったレンズ構成ですが、しっかりポイントをおさえてらっしゃいますねえ・・・。望遠と広角というかたちで、それもフラッシュなしで・・・すごい。
望遠レンズが動き回ると目立ってしまいますが、そこらへんは慣れなんでしょうね。

ありがとうございました。

書込番号:11970890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/09/27 19:31(1年以上前)

僕はほぼブライダル専門でお写真を撮らせて頂いて、副業でお仕事させて頂いてるカメラマンです。
僕も24-105を使用しております。
ちょっと気になったんですが、ストロボなんですが僕はパナソニックのPE-60を使っていますのでお手持ちの機材だとバウンス時式場によって光量が足りなくならないか不安ですね。。。

買い足しの気があれば、パナソニックオススメ致します。


あと、ブライダルにはポイントで撮影箇所があります(お決まりのポイント)

今、携帯からなので後ほど写真アップいたします。
ご参加になれればと思いますが、式はまだでしょうか?

書込番号:11978041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/09/27 20:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すみません、先ほどコメしたデリーセッツァーです。
PCではこちらでやっております。
画像を投稿いたしますので参考にして頂ければ幸いです。

あまりお役にたてるかどうか。。。。


ごらんください。。。。


書込番号:11978373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件

2010/09/28 23:11(1年以上前)

わざわざありがとうございます。
これはまさにイメージしていた撮りたい写真です。
ちょっとまねしたくなります。

今週末に式なのですが、先立つものがなく、ストロボは手がでない現状です。
式場が暗いのでかなり心配ですが、借りたものでやってみたいと思います。

書込番号:11984061

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング