『ノートPCモニタに緑の縦線が…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートPCモニタに緑の縦線が…』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートPCモニタに緑の縦線が…

2010/09/28 18:05(1年以上前)


ノートパソコン

NECのLavieシリーズのノートPC所有者です。
起動しっぱなしで家を出て帰ってみたら、モニタに2本の縦線(緑色)が突然出ていました。

いろいろモニタのドライバなどの更新をしても消えず…。
それ以外はいたって調子がいいのですが、この縦線を消す方法はないでしょうか?

該当のノートPCは7年位前に購入したものです。
メモリ256M、HDD80G程度の仕様ですが、仕事関連の重要ファイルなどがあるため、出来るだけ
このPCを直して使っていきたいです。

何か方法がありますでしょうか?


ちなみにこの直前に行った作業は、XP SP1からPS3へのアップデートです。


よろしくお願いします。

Winの復元は試しましたが駄目でした。(涙)

書込番号:11982454

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9件

2010/09/28 18:06(1年以上前)

ちなみにPCは初心者なので分かりやすく教えていただけると助かります。

書込番号:11982458

ナイスクチコミ!0


八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/09/28 18:08(1年以上前)

単純にモニタの故障な気がします。

書込番号:11982465

ナイスクチコミ!4


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2010/09/28 18:10(1年以上前)

写真に撮ってUPして頂ければ、かなり正確な診断が下せるかと思います。
ブラウザなりを重ねてあれば、尚よし。

おそらく、液晶の故障かとは思いますが。

書込番号:11982469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2010/09/28 18:14(1年以上前)

モニタの故障やケーブルの一部断線の可能性もあるかと。
7年も使えば寿命とも考えれるかな。

書込番号:11982484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/09/28 18:21(1年以上前)


今は職場なので実際のキャプチャをお見せすることは出来ませんが、画面左(端から
3センチあたり)と、これもまた左(中央寄り)に2ピクセルくらいの太さの黄緑色の
ラインが上から下まで出ています。

ブラウザはIE8.0です。


外付けモニタを購入すれば、果たして解決できるのか、それともモニタを購入して出力
しても駄目なのか、そのあたりが分かりません…。(涙)

書込番号:11982508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/09/28 18:27(1年以上前)

検索したら同じような画像がありました。

私のは2本の黄緑色で、まさにこんな感じです…。

書込番号:11982540

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2010/09/28 18:31(1年以上前)

液晶の故障ですね。

メーカーで修理は高く付きそうですし。今のPCの性能と比較すると、修理費用もばかばかしくなるかと思います。

新しく買うか、中古で同型機がないか探すか…ということになるかと。

書込番号:11982561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/09/28 18:37(1年以上前)

外付けモニタで解決する可能性は無いような感じでしょうか?

書込番号:11982587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/09/28 18:44(1年以上前)

P.S もし、同じ経験の方で外付けモニタで解決できた方がいましたら「できた」と一言お願いします。

書込番号:11982610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/09/28 18:56(1年以上前)

そのノートPCに外部出力端子があれば、外部モニターにつなぐ事で映せるでしょう。

しかし解像度が合ってないと表示がボケますので御注意を。
ノートPCが外部出力できる解像度と、外部モニターの解像度を合致させれば問題無し。

書込番号:11982646

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2010/09/28 19:01(1年以上前)

7年も使ってるのでありましたら、買い替えをおすすめします。
動作も快適になりますし、仕事もスムーズに出来るはずです。
重要なファイルはUSBのフラッシュメモリやUSBの外付けHDDにバックアップして、新しいPCに移動させればいいです。

書込番号:11982675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/09/28 19:01(1年以上前)

格安(ジャンク動作品)の外付けモニタを単品購入すれば、ドライバなど無しで(繋ぐだけで)ノートPCの画面が映るものなのでしょうか?

映りそうなら、ジャンクで確かめて本格的なモニタを購入しますが…。

書込番号:11982676

ナイスクチコミ!0


VAMさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/28 19:09(1年以上前)

そのままそのPCを使いたいのなら液晶が生きてる
ジャンクPCから移植が一番手っ取り早いですね。
ドライバはそのまま使えるので単に付け替えるだけでいいし
ただし分解の途中で本体側が故障する可能性もあるので
やる場合は大事なデータをバックアップした上で
自己責任でお願いしますね。

書込番号:11982704

ナイスクチコミ!0


VAMさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/28 19:22(1年以上前)

わかっていると思いますが
移植をするなら今使っているPCのジャンクPCを使ってくださいね。

それと動作するジャンクモニターよりも
いまリビングとかで使っている液晶TVとかでも使える場合があるので
空いている場合はそれを使うのもいいのではないでしょうか。

書込番号:11982750

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/09/28 19:28(1年以上前)

既にグラフィックドライバがインストールしてあって、出力端子があれば追加インストールは必要ありません。
しかし、今入ってるドライバそのものが古いバージョンの可能性があります。
最新版かそれ相当品になってればいいんですが、念の為ドライバの更新をおすすめします。
デバイスマネージャーを起動し、グラフィックスアダプタのプロパティを開く。
ドライバの更新ってあるから選択し、Web上から検索させる。
見付かれば更新し、無ければ(見付からなければ)そのまんまで良いから閉じる。

ところで、映るかどうかのテストにジャンク品を使うのは本末転倒かと。
ノートPCの出力端子と相手方の入力端子が合致するなら
会社のデスクトップ機のモニターや普通の地デジテレビのPC入力など
わざわざジャンク品を買わなくても、身の回りには結構あるもんですけど…

書込番号:11982763

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2010/09/28 19:35(1年以上前)

データをバックアップしておいて、新PC買うのが一番良いと思う。
ディスプレイの故障なら、外部ディスプレイで対応は可能。ただし、古いPCだと最近の液晶だと解像度が微妙。
それに、一箇所不具合が出てきたということは、他に出てきてもおかしくないy

書込番号:11982791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2010/09/28 19:52(1年以上前)

こんにちは
 パーシモン1wさんと同じ意見になります 7年も使っていればこれからあちこち不具合が起きますよ
 買い替え時だと思います  古いのは緊急時に使えば良いのでは?

書込番号:11982862

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2010/09/28 19:52(1年以上前)

今のPCに固執するのはなぜでしょう?


7年前ともなるとネットブックといい勝負な気が…


5万くらいでXPを積んでるものもあったはず(ネットブックでなく)。

書込番号:11982863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/09/28 19:58(1年以上前)

うわー、さすが価格コムですね。たくさんのアドバイスありがとうございます。

>ドライバの更新ってあるから選択し、Web上から検索させる。
>見付かれば更新し、無ければ(見付からなければ)そのまんまで良いから閉じる。

これは既に試してみました。ありがとうございます。



一応、正常に動作する外付けPCモニタを友人に借りることは出来ます。

それを単に、端子(コネクタが青くてピンがいっぱいあるやつ)に繋いで映れば、外付けを購入して解決できるのですね!?

モニタに繋ぐだけで映るんですか?
昔はなんかもっと難しかったような気がします。

書込番号:11982896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/09/28 20:51(1年以上前)

とりあえず、外部モニタを使って液晶か、それともPCに不具合があるか検証してみます。

親身なアドバイスありがとうございました!

書込番号:11983144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/09/29 02:34(1年以上前)

 ミノルタ&ソニーさん、こんにちは。

>それを単に、端子(コネクタが青くてピンがいっぱいあるやつ)に繋いで映れば、外付けを購入して解決できるのですね!?

「LaVieのD-sub端子−D-subケーブル−モニタのD-sub端子」で接続はOKです。
 後はLaVieの方でモニタ出力を切り替えれば映るでしょう(おそらく「Fnキー+F3」かと)。

書込番号:11984905

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング