『Adobe RGBでの写真プリントについて』のクチコミ掲示板

2010年 5月28日 発売

Adobe Photoshop CS5 日本語版

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 Adobe Photoshop CS5 日本語版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Adobe Photoshop CS5 日本語版の価格比較
  • Adobe Photoshop CS5 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Photoshop CS5 日本語版のレビュー
  • Adobe Photoshop CS5 日本語版のクチコミ
  • Adobe Photoshop CS5 日本語版の画像・動画
  • Adobe Photoshop CS5 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Photoshop CS5 日本語版のオークション

Adobe Photoshop CS5 日本語版Adobe

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月28日

  • Adobe Photoshop CS5 日本語版の価格比較
  • Adobe Photoshop CS5 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Photoshop CS5 日本語版のレビュー
  • Adobe Photoshop CS5 日本語版のクチコミ
  • Adobe Photoshop CS5 日本語版の画像・動画
  • Adobe Photoshop CS5 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Photoshop CS5 日本語版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop CS5 日本語版

『Adobe RGBでの写真プリントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Adobe Photoshop CS5 日本語版」のクチコミ掲示板に
Adobe Photoshop CS5 日本語版を新規書き込みAdobe Photoshop CS5 日本語版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

Adobe RGBでの写真プリントについて

2010/09/30 14:30(1年以上前)


画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop CS5 日本語版

スレ主 ぺぺ2007さん
クチコミ投稿数:68件

一眼レフで撮影をし、Photoshop上で加工し、エプソンの家庭用プリンタで写真印刷を行っていて、疑問があります。

カメラ撮影、Photoshop加工、プリンター設定の全てをAdobe RGBプロファイルで統一し、写真をプリントする際に、最後のプリンター出力の設定をどのような設定にすれば良いのか、試行錯誤しています。

Photoshop上からプリント指示を出す際に、当然Photoshop側の設定をAdobeRGBに設定し、プリンター設定をAdobeRGBプロファイル指定かつ補正・調整無しにすると、印刷結果の写真はsRGBに近い低クオリティの色再現となります。

しかし、Photoshop側の設定をプリンタープロファイル任せに設定し、プリンター設定をプロファイル指定無し(プリンタードライバはAdpbeRGB読み込み済み)かつ補正・調整はプリンタープロファイル任せにすると、印刷結果の写真はAdobeRGBが反映されると感じます。すなわちPhotoshopから印刷指示をする際には、特段AdobeRGB指定をせず、プリンタードライバ(AdobeRGBプロファイル設定)任せにすると、思い通りの印刷クオリティになります。

カメラ、Photoshop、家庭用プリンタでAdobeRGBに設定をしている方は、どのような設定をされていますでしょうか?

書込番号:11991061

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2010/09/30 14:35(1年以上前)

使用されているプリンタも書いたほうが良いですy
メーカーや機種により、設定方法は違いますので。

書込番号:11991076

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぺぺ2007さん
クチコミ投稿数:68件

2010/09/30 14:57(1年以上前)

失礼しました。

使っているプリンターは、EPSON PM-840Sで、WindowsXPを利用です。
Photoshop加工後のプリントなので、カメラ側はあまり関係ないかもしれないですが、Nikon D3000です。

どうぞ、宜しくお願い致します。

書込番号:11991148

ナイスクチコミ!0


blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:23件

2010/09/30 20:52(1年以上前)

ぺぺ2007さん、こんばんは。

私もadobeRGBで撮影から印刷までを行っていますが、
印刷時の色の管理は、ソフト側で指定はせずに
プリンタードライバー側で管理しています。
プリンタードライバー側の色空間をadobeRGBにしています。
ソフト側の設定は、添付の写真を参照願います。

書込番号:11992586

Goodアンサーナイスクチコミ!0


blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:23件

2010/09/30 20:54(1年以上前)

済みません。画像添付し忘れました。

書込番号:11992597

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぺぺ2007さん
クチコミ投稿数:68件

2010/09/30 21:35(1年以上前)

blue-seaさん

ありがとうございます。やはり、私が行った設定と同じようですね。

ネットで調べると、印刷時の色の管理はプリンター側には任せず、ソフト側で行う旨が書いてあったので、その通りにやると全くAdobeRGBで印刷できませんでした。

自分の設定が合っていると、ホッとしました。

ありがとうございました。

書込番号:11992824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/30 21:38(1年以上前)

多分、色空間(カラープロファイル)と接続機器、ソフト用のプロファイルがごっちゃになってます。
AdobeRGBはあくまで色空間(カラープロファイル)ですのでフォトショップの作業空間(ソフト内)でしか指定しません、
カラーマネージメントは色空間を合わせた後それぞれの接続機器用のモニタープロファイル、
プリンタープロファイルを作成し指定するか、メーカーから提供された紙種プロファイルを指定する事が重要です。
プリント時に指定するプロファイルはAdobeRGBではなく紙種(メーカー提供)、
もしくはカラーマネージメント機器にて作成したプロファイルです。
フォトショップでカラー管理を行うのはプリンタープロファイルを作成してそのプロファイルを使用してプリントする場合や
CMYKなどの印刷シュミレート、プルーフ出力、ポストスクリプトなどの業務用と考えた方がいいでしょう。
自家プリントならばプリンタードライバーによる色管理を選択しダライバー側で紙種指定をした方が色は合うと思います。
どちらの場合もモニターは当然カラーマネージメントされてるのが前提ではありますけど。
エプソン純正紙ならば紙種に応じたメーカーが作成したプリンタープロファイルがドライバーインストール時に入ってるはずですので
そちらを指定してください。他社の紙ならばそのベンダーのホームページより紙種プロファイルが入手できるはずですので
インストールしてください。(もしくはどのプリンタープロファイルを指定するのか記述があります)
モニターは予算に応じたカラーマネージメント作成機器及びソフトでプロファイルを作成してください。
まずはフォトショップで加工した画像が正しく見えるようにモニターをカラーマネージメントをする事が重要です。

ちなみにカメラの撮影はRAWでしょうか?モニターはAdobeRGB対応でしょうか?
RAWならば撮影時の色空間の指定には関係なく現像時に色空間を指定します。
オリジナルのモニタープロファイル、プリンタープロファイルを作成するにはX-RIGHTの製品がいいですよ。
ニコンのカメラのプロファイルからプリンタープロファイルまでトータルでカラーマネージメントができます。

書込番号:11992841

Goodアンサーナイスクチコミ!1


blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:23件

2010/09/30 21:45(1年以上前)

ぺぺ2007さん こんばんは。
先程、レスさせて頂いたかたちで問題なく印刷出来ておりますが、
ぺぺ2007さんの方は、印刷結果に問題ありということでしょうか?

書込番号:11992878

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぺぺ2007さん
クチコミ投稿数:68件

2010/09/30 22:20(1年以上前)

>wildnatureさん

詳細なご回答ありがとうございました。
基本的なカラーマネージメントを勉強致します。

モニター側はAdobeRGB対応で、プロファイルを作成しております。
撮影はRAWで常に行い、Photoshopへ取り込む際に、色を見ながら自分の趣向に合う色空間に置き換えてもいます。

勉強不足ですみません、X-RIGHTとはキャブレーションツールの事ですか?

>blue-seaさん
わかりにくい日本語ですみませんでした。
私の方も、blue-seaさんと同じ設定で、問題なく印刷できています。

ありがとうございました。

書込番号:11993107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/30 22:55(1年以上前)

X-RIGHTではなくx-riteでしたね。(笑

http://www.xrite.com/top_products.aspx

かつてのマクベスのカラーチャートはこの会社に吸収されてColorCheckerになりました。
ちなみにナナオのCGシリーズに付属するi1Displayはここの製品です。
上記でも書きましたが自家プリントでエプソン写真用紙やクリスピアを使用するなら
ドライバー側で紙種プロファイルを指定した方が結果はいいです。
紙種を特殊にしたり、より追い込みたい場合には上記x-riteのi1XTremeでプリンタープロファイルを作成する必要が出てきます。
ちなみに写真を撮影されるのであればカラーチェッカー パスポートでカメラのプロファイルを作っておくと
フォトショップでRAWを展開する時便利ですよ。
後はプリントした写真を色が正しく出力されているのか見る場合は評価台もしくは部屋の明かりを色評価用蛍光灯演色性Ra95以上の蛍光灯でもいいと思います。(モニターの見え方も変わります)

書込番号:11993329

ナイスクチコミ!0


blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:23件

2010/09/30 22:59(1年以上前)

ぺぺ2007さん、レス有難うございます。
了解しました。
こちらこそ、聞きなおして済みませんでした。

書込番号:11993353

ナイスクチコミ!0


rin_sanさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:34件 5DmarkIIサンプル 

2010/10/01 00:09(1年以上前)

ぺぺ2007さん、

waildnatureさんも言ってますが、PhotoShopによるカラー管理での印刷が上手くいかない理由は、プリンタプロファイルにAdobeRGBを選択しているからです。
プリンタプロファイルは、キャリブレーションツールで作成したプロファイル(ディスプレイのプロファイルではありませんので注意してください)を選択するか、用紙メーカーまたはプリンタメーカーが提供しているプロファイルを選択する必要があります。使用する用紙によっても選択すべきプロファイルは違ってきます。
モニターおよびプリンタのプロファイルを作成できるツールがあるなら、プリンタ任せのプリントよりも、PhotoShopによるカラー管理での印刷のほうが色は合うはずです。

書込番号:11993826

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ぺぺ2007さん
クチコミ投稿数:68件

2010/10/01 12:05(1年以上前)

waildnatureさん、rin_sanさん

ご教授ありがとうございました。
大変参考になりました。プリンタープロファイルも当然AdobeRGBにすると思いこんでいましたが、用紙に合わせた方が良いのですね。さっそくプロファイルを変更しておきます。

浅はかな知識で、印刷をしていたので、本当に勉強になりました!
ありがとうございました。

書込番号:11995290

ナイスクチコミ!0


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2011/01/10 10:17(1年以上前)

まず、モニタが正しく調整されているかという問題があります。
モニタ 調整 等でぐぐると、その手のHPが検索できますので
そこでテスト画像を見ながらモニタを調整すると簡単です。
できれば、モニタ側の設定スライダで調整してください。OS側でなく。
そのほうが階調飛び等が起こりにくいらしいです。
OS側でも設定できるかもしれませんが、XPで可能かどうかは謎です。
たしか、厳密にはできなかったんじゃないかな? XPだと。

モニタの色があったら、ソフトの色空間を全てAdobeRGBに統一してから、
プリンタドライバの色変更スライダをいじりつつ、何度も印刷して
モニタと同じ色にプリントできるまでスライダを調整します
最後にその設定を、ドライバ上で解かりやすい名前
(フォトショップ-写真用紙 とかいう舐名前)をつけて保存します。
これを、ペーパー種類ごと、ソフトごとに行ってください。

例えばペーパーが2種、ソフトが2種あれば
4種類の設定を保存するということです。

書込番号:12487689

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Adobe Photoshop CS5 日本語版
Adobe

Adobe Photoshop CS5 日本語版

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月28日

Adobe Photoshop CS5 日本語版をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング