『電子水準器ってどうですか?』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

電子水準器ってどうですか?

2010/10/06 01:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:101件

最近DS、k200Dとレンズをいくばくか手放し、パナのG1のみになっています。
写真が下手で、特に散々考えた挙句なのに水平が出ていないことが多いです。
 視力の問題なのか、利き目が左だし左右で水平がかなり違うためか
片眼でファインダーをのぞいても水平を把握できない脳みそなのかもしれません?
G1だとLVを両目で見るので悪影響が少ないです。

で、ペンタックス卒業も考えていたのですが、
k−7は電子水準器を搭載しているのですよね。

そこでお聞きしたいのですがみなさま電子水準器をどのように活用されていますか?
初級者が構図を決めるにあたってどの程度有効なのでしょう?

 確かに腕相応となれば同じく激安の、買いそびれていたk−xなのでしょうけど
最近お手ごろですし、目の悪い私には
ファインダーと水準器の存在だけでk−7を選ぶ理由になるかもと考えております。

よろしくお願いいたします。

書込番号:12017614

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/10/06 01:19(1年以上前)

水平がとれてると安心感が違う。
奥行き感のある斜めの構図とか特に。

書込番号:12017645

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2010/10/06 01:28(1年以上前)

りょういちろうさん、こんばんは。
K-7使ってます。電子水準器も重宝しています。
水平線とか、ビルの壁とか、基準線がある時には、
ファインダー内で見ながら調整もできるのですが、
そうではないシーンではかなり助かりますね。
特に風景撮るときに、水平出ていないと後からちょっと凹みます。
それ以上にK-7でいいのは、自動水平補正ですね。
ちょっとした傾きは、K-7自身が補正してくれて、
水平にしてくれます。右下がり癖のある私には、かなり重宝しています。

書込番号:12017665

Goodアンサーナイスクチコミ!6


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2010/10/06 07:02(1年以上前)

私も電子水準器使っています。
風景撮影では三脚にカメラをセットしてから、必ず電子水準器をモニターで大きく表示して、確認しています。
また、スナップ撮影ではファインダー内に表示される水準器を頼りに構図を決定しています。
夢中になって撮っていると結構ずれているものですね。2〜3度修正することがあります。
自動水平補正もファインダーを覗かないで撮影するときや、動画を撮影するときに時々使います。

電子水準器も狂うときがありますので、フォーカシングスクリーンML-60(AF分割マット)で、縦、横線で確認しています。

書込番号:12018043

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/10/06 08:07(1年以上前)

>G1だとLVを両目で見るので悪影響が少ないです。

K−7でも同じことができますじゃ。もちろん水準器表示もできまっせ。
ただ、あまり水平垂直にこだわりすぎると面白くない写真になりかねないので、頼りすぎるのも考えもんじゃと思うで。

書込番号:12018158

ナイスクチコミ!2


SC-650さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/06 18:09(1年以上前)

りょういちろうさん、こんにちは。

K-7を使っていますが、私はズボラな性格なので、電子水準器、あまり使ってませんが、
花火の撮影では助けられました、田舎ですと暗いので、ファインダーやライブビューでは水平線が見えません、ですが、出来上がった写真は花火に照らされて写りますので無視出来ませんので、この時は重宝しました。

書込番号:12019760

ナイスクチコミ!1


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/10/06 21:41(1年以上前)

当機種
当機種

水平が気になる被写体です。

とっさに撮っても水平です。

りょういちろう さん、こんばんは。

最近のカメラは電子水準器付きが一般的になりましたが、K−7はペンタックスしか実現できない?自動水平補正があります。

K−7以前は水平補正を目的のひとつに付属ソフトでRAW現像していましたが、ソフト補正では解像度が明らかに低下します。ところが、K−7の自動水平補正は撮像素子を傾けるので解像度低下がありません。

ただ、加減速をしながら流し撮りする場合は自動水平補正を切る必要があります。

手持ち撮影はシャッターチャンス優先で自動水平補正、三脚撮影は自動水平をオフにして背面液晶の電子水準器と視野率約100%のファインダーでじっくりと調整します。

書込番号:12020779

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件

2010/10/06 22:32(1年以上前)

みなさんご返事ありがとうございます

やはりベテランの皆さんでも水平に迷うことがあるのですね。

はなまがりさん
 戸隠で杉並木を撮ったのですが、確かに奥行きのある風景を広角で撮ると曲がりますね
・・それともレンズの特性??(笑

やむ1さん 私も同じく右下がりになることが多いです。
自動水平補正もついてるんですね!

4304さん
JPEG撮りっきりの私の場合ソフトで構図ミスを修正するほどマメでないってだけですが
解像度にも影響があるのですね

ronjinさん
AF分割マット 調べました。4200円 確かにフレーム枠で構図を決めるより有効そうです
光学製品のアクセサリは良いですね G1も出ますね。でも液晶表示は味気ないです

サル&タヌキさん
 たしかに写真ってそうなんでしょうね。
しかしじっくり考えても水平出せない私には有効な気がしてまいりました。

SC-650さん
 確かに暗いと水平はわからないですね

 なにやら水準器は今後初級機にも普及しそうですね?X5とかD5100とか
パナ・ソニーあたりなら自動で構図まで決めてくれるかも??
待てば初級機にも展開するかも知れませんが、今だとk−7が
一番身近ですね。なんだかとても欲しい機能に感じてきました。購買意欲が・・

みなさん貴重なご意見ありがとうございました!





書込番号:12021122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/10/09 18:16(1年以上前)

--> スレ主さん

電子水準器は不要です。
はっきり言って無用の長物です。

なぜなら、まず正確ではないからです。
カメラは測定器ではありません。
だから水準器が正確であるかどうかわかりません。
そもそも誤差がどの程度以下なのかという表示や公の基準すらありません。

そしてもっと大きな理由は、水平であってはいけない場合があるということです。
カメラの画像は水平であるのがベストとは限りません。
構図が安定するかです。(故意に不安定にすることもあるが)
要は、写真を後から見て水平に違和感がなければ良いのです。

写真に写っている画像自体が傾いていることは良くあります。
その際に、画像によっては物理的に水平にするとかえっておかしく見える場合があります。
画像の内容だけから自然に違和感のない角度に傾いている方が写真として良い場合が多々あるのです。

それを水準器に頼っていると、自分で感じ取る能力が衰えていきます。
ということから、水準器にあわせるのはやめて、全て感性で撮る。
これがベストです。

どうしても悪ければレタッチすれば良い。
水平を直すのもトリミングの一種ですから。

書込番号:12034038

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング