


PC何でも掲示板
近所で 九州新幹線の工事をやってる。もう殆ど工事は終わってしまった。
多分、その影響だと思うが、数ヶ月前から ADSLリンク速度が 工事開始前 7700kbps -> 6528kbpsに下がってしまった。深夜に繋いでも 6600Kbps超える事はもう絶対にない。悔しい...
新幹線開通は来年の3月だ。アナログ放送の中止は7月だから 3-4ヶ月は電波障害が出る可能性があるらしい。デジタル移行後は影響ないらしい。
なので、今年、近辺で対策としてケーブルTVの引込工事が無料で行われてる。アナログ放送終了後は、デジタルの信号も送られてくる。 今後使用料は 今後 30年間は無料だそうだ。
当然、ここには税金が使われる。地方なので、市民税からも応分の支出がある。新幹線が必要なのは、国民のごく一部にすぎないのになぁ... 未曾有宇の財政危機にあえぐはずなのに、変な国だ。
p.s. 鹿児島本線は熊本鹿児島の一部を除いて複線だが、驚くべき事に 九州新幹線って ”単線”なんだよ。工事説明の時には一切説明なく、高架線が出来上がって 見てみると これは絶対に単線だ。幅がない。
書込番号:12031799
1点

>7700kbps -> 6528kbps
誤差の範囲内だと思うが、、、
うちは光だが平気で10M単位で速度が変わるよ。1〜2割程度の変動は普通に誤差の範疇でしょう。
書込番号:12031814
4点

>九州新幹線って ”単線”なんだよ。工事説明の時には一切説明なく、高架線が出来上がって 見てみると これは絶対に単線だ。幅がない。
実際に現場を見たわけでは有りませんが、何かの間違いでしょう。複線だからといって上下線が同じ橋脚(または路盤)に建設されるとは限らず、離して建設されている場合も有ります。それを見誤ったのではないでしょうか。今までのところ、単線で建設された新幹線は存在しません(法律上在来線のミニ新幹線を除く)。
書込番号:12031853
3点

新幹線の話は横に置いといて、ADSLのスピードですが、電話局と自宅間の距離が長いとスピードはノイズの影響で遅くなります。これは個人ではどうしょうもない事なので、せめて自宅内の電話線をシールドされているケーブルに変えると少しは良くなると思います。
あとはBフレッツ等の光にすれば、早くなるけど。
書込番号:12032153
1点

7.7Mbps−−−−−>6.5Mbpsはほとんどもんだいないけどね。
九州の人って新幹線いらないのか。
書込番号:12032444
3点

本題とは関係ないけど、九州新幹線が必要なのは、それで恩恵を受ける沿線のごく一部の人たちでしょう。 沿線住民の僕らは要らないって人が多いよ。利用しないのに新幹線の負担のために税金も上がるようだし。鹿児島なんて用事はない我が家など 60m位の所を通るから来年の騒音で大迷惑だ。オマケに、
新鳥栖、久留米、船小屋、大牟田と 駅だけは在来線並に沢山出来てる。
今後 30年間 デジタルだと不要のはずのTV放送対策のケーブル契約の無償補助費用とか 馬鹿としか思えない。
それは兎も角、九州新幹線、今 JR九州に確認しました。全線複線だそうです。
実際に工事を見てる市民から 単線なのかという質問が非常に多いそうです。
鹿児島本線の真上を通ってるのを見ると鹿児島本線の一本分位しか幅がないからなぁ。近所の工事箇所は鹿児島x2+久大x1だから、より狭く見えるのかなぁ...
書込番号:12032994
2点

> 新鳥栖、久留米、船小屋、大牟田と 駅だけは在来線並に沢山出来てる。
今後 30年間 デジタルだと不要のはずのTV放送対策のケーブル契約の無償補助費用とか 馬鹿としか思えない。
この点は賛成です。ただ、九州のこの区間は利用者が多くて新幹線の需要があったのは事実。だからといってやたら駅を増やせばいいというものではありませんけどね。政治的な臭いを強く感じます。
新大阪行きの新幹線も通るようですが、格安航空券なども増える現状でどれだけ利用者がいるものか。お手並み拝見といったところです。
書込番号:12033148
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/10/08 10:27:43 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/07 8:20:04 |
![]() ![]() |
22 | 2025/10/08 20:33:47 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/08 19:34:03 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/08 20:41:27 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/06 17:26:32 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/05 13:22:09 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/04 18:08:09 |
![]() ![]() |
20 | 2025/10/05 7:10:30 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/01 17:53:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)