省エネってどのくらいですか?500wを買いたいのですが、年間消費電力はいくらぐらい違ってくるのですか?初心者なのですいませんが教えてください?
書込番号:12063422
0点
1日2時間の使用でPC内部の消費電力が150WとしてPC電源の電力変換効率が80%と60%の場合を想定すると
1年で45kWhの消費電力の差が出る。
書込番号:12063471
0点
下のほうで計算できるから、やってみたら?
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
80 PLUSは金を払わないと取得できないからとっていないメーカーもある。
取得していないほうが高効率の場合もある。
今月のWinPCで特集してたから見てみたら?
書込番号:12063474
0点
省エネだけではなく。
効率がよい→発熱が少ない→パーツの寿命が延びる
でもありますし。
回路の設計世代が新しい分、安定性や保護機能にも差がありますので。差額程度の価値は十分あるかと思いますが。
500Wの電源が500Wを消費するわけではないので。
具体的にいくら…というのなら、PCの構成と使用時間くらいは書いて頂かないと…。
書込番号:12063495
0点
私の環境でケース付属電源(効率60%程度?)から、80PLUS電源に交換したときのワットチェッカー測定例。
1kWh≒19円で計算すると、年間の差額1775円となります。
80PLUS / 付属電源
アイドル 78W / 104W
負荷時 150W / 200W
待機時 1W未満 / 5W
1日で、アイドル(ネット等)1時間、負荷3時間(ゲーム等)、待機20時間
の割合で使用したとすると、消費電力量はそれぞれ0.548Wh(効率80%)/0.804Wh(効率60%?)となります。
効率80% ;0.078kW*1h+0.15kW*3h+0.001W*20h=0.548kWh
効率60%?;0.104kW*1h+0.20kW*3h+0.005W*20h=0.804kWh
1kWh≒19円で計算すると、
1日の電気代は、10.4円(効率80%)/15.3円(効率60%?)
年間の電気代は、3800円(効率80%)/5576円(効率60%?)
負荷時間が長くなればなるほど、負荷時の電力が高くなればなるほど、差額はこれより大きくなります。
安価電源は、待機時に意外に電力消費するものがあるようです。
書込番号:12063697
![]()
3点
まぁ、80+品じゃなくてもPCの構成がシンプルであればさほど差額は出ない。
が、80+品は一般的に高効率を目指すために高性能、高品質パーツ及び設計をされていることが多いため、長寿命であったりする。
そして多くの場合静かでもあったりするので、特にこだわりが無く出来るだけ良い製品を探す場合の基準として80+規格が存在すると思っていい。
正直80+規格品じゃなくても良い電源はあるのだが、ある程度の知識と経験が無いと判別は難しいだろう。
個人的には電源は最低でも3年(毎日4時間使用と仮定)、できれば5〜6年持ちそうなものを選んでいる。今まで電源(ケース付属品含む)は7台使って来たがやはり安物はすぐ壊れる。ここでいう壊れるというのは出力不安定も含まれるので、いきなり全く使えなくなるのではなく、冬場の寒い時期に起動できないとか、増設すると動かないとか、そういう類である。
PC電源というのは出来ればあまり変えたくない(外したくない)パーツであるから、1度取り付けたら数年はそのまま安定して使いたいものである。そういう意味でも良い電源を勧めるよ。電気代云々はあまり気にしないでいい。よほど毎日エンコードやり続けるとかじゃない限りね。そういう場合は電源や電気代以前にPCが持たないだろう。w
書込番号:12063794
4点
まさか500W電源ならどんな構成でも稼働中500Wx効率分使われると
考えちゃってるタイプかね?
表記が定格出力とかではなく容量であることに着目してください。
基本パーツが使った分+電力変換ロスの分しか消費しません。
無論容量を超える消費は出来ません。
ヘタに記載されている効率ばかり気にするより
パーツレベルで省電力の物吟味しないと結局たいした効果はないよ。
高効率で割高なのと、並効率で安い電源との差額が
電気代で元取れるのが二年後とかじゃあまり意味ないでしょ?
書込番号:12087836
0点
ありがとうございました。参考にして80P電源買おうと思います。
書込番号:12089261
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「電源ユニット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/11/21 9:48:47 | |
| 12 | 2025/11/18 16:56:10 | |
| 2 | 2025/11/16 14:59:14 | |
| 0 | 2025/11/06 11:17:16 | |
| 0 | 2025/10/19 10:16:47 | |
| 9 | 2025/10/16 21:13:24 | |
| 5 | 2025/10/08 11:12:27 | |
| 6 | 2025/09/28 20:18:24 | |
| 6 | 2025/09/27 18:59:05 | |
| 6 | 2025/09/25 20:57:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)






