いま、メモリの価格が結構さがっているので買っておこうかと考えているのですが、
来年出るINTELの新CPUはDDR4対応になるのでしょうか?
検討しているのはPC3-12800ですが、DDR3が維持されても16000からしか使えないマザーになるかもしれないし、
もしこのあたりの情報をお持ちの方がいればアドバイス下さい。
書込番号:12068121
1点
>来年出るINTELの新CPUはDDR4対応になるのでしょうか?
ならない。
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/394/037/html/12.jpg.html
書込番号:12068190
![]()
2点
DDR4は、2013年頃に出てくるかも(?)しれない。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20100823_388253.html
書込番号:12068214
2点
DDR3ですらまだ過渡期なのに、まだまだDDR4なんて出さないでしょ。技術的に出すことが出来ても、市場の要求がなければ後々にとっておくでしょう。メーカーってのはさ。
いろんなジャンルのメーカーはいろんな技術を開発して持ってるんだけど、出し惜しみをしますよ。ちょっとずつ出して、製品寿命を延長させるとかよくある話。
まぁ、VRAMの例もあるからDDR4飛び越してDDR5に行くとかいうこともあるかもね。
書込番号:12068229
![]()
1点
その辺についての記事。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20100823_388253.html
要点としては。
信号の精度から、1つのチャンネルに複数のメモリを繋げることが出来なくなるため、1枚のマザーに、デュアルチャンネルなら2枚、トリプルで3枚しか搭載できなくなる。システムとしてメモリ容量を確保するためには、メモリモジュール1枚あたりの容量を増やす必要があるけど。DDR3からいきなり枚数を半分にできるほど、メモリの集積度の進歩が早くないために、この辺がネックになっていると。
枚数が減るために。PCが要求するメモリ容量と、チップの集積度で釣り合いが取れるまでお預けということですね。
将来的…というより近未来的には。PCI-EXPのようなシリアルバスでの接続とか。光配線とか。ブレークスルーになると思われる技術はいろいろ開発されつつありますが。量産に耐えられるところまで成熟されるには、まだかかりそうです。
ともかく。今DDR3を買っといても、損はないと思いますよ。ただ、一番遅いのは止めときましょう。
製品寿命伸ばしても、メーカーにメリットはないですよ。買い控えと、他社による出し抜きににおびえる毎日です。
書込番号:12068306
![]()
6点
↑無いわけ無いだろ。
自社独自路線で新規格を出せるメーカーがどれだけあると思う?
販路も市場も開拓・開発するのに、どれだけエネルギーがいると思ってんだ。
馬鹿も休み休み言えよ。ディスクトップちゃんw
書込番号:12068335
2点
どうもありがとうございます。
DDR4はまだずいぶん先なんですね。
いまのうちに買っておこうと思います。
書込番号:12068627
1点
DDR4の前にDDR3の低電圧版(DDR3L)が来るね。
インテルのSandyBridgeもDDR3Lをサポートする。
JEDEC DDR4は2つに分かれるようです。
・シングルエンドの最終版
・ディフェレンシャル(差動)
うまく作れて、うまく動けばシングルエンド版が主流に
なるでしょうが、多分個人向けでは動作問題が多発する。
動作電圧をみるとDDR3は標準 1.5Vだったが、高速対応で1.65Vとか
高電圧版が出たのがひとつ、もうひとつがより正統派の流れで
低消費電力をねらう低電圧版DDR3Lと、すでにDDR3の市場が
グチャグチャに分かれた経過できている。DDR4はここを整理して
通信技術の応用を強化しようとしているがうまくいくかどうか。
書込番号:12068760
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メモリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/25 12:04:50 | |
| 9 | 2025/11/26 0:42:13 | |
| 0 | 2025/11/22 17:50:52 | |
| 0 | 2025/11/18 6:20:29 | |
| 3 | 2025/11/26 11:58:26 | |
| 0 | 2025/11/12 0:08:47 | |
| 5 | 2025/11/12 0:23:47 | |
| 3 | 2025/11/11 9:27:34 | |
| 13 | 2025/11/16 11:54:37 | |
| 0 | 2025/11/05 21:20:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)





