『運動会・学習発表会・少年野球の撮影』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『運動会・学習発表会・少年野球の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 運動会・学習発表会・少年野球の撮影

2010/10/20 11:53(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:4件

今回新しくデジタルカメラを購入しようと思ってます。プラス動画機能もそこそこ使えるものがいいかなぁと思い、キヤノン パワーショット SX130IS か SX30ISか悩んでおります。実際ズーム機能がどの程度あれば良いのかも分かりません。それと、この2種類値段が倍近く違います。また、動画(ビデオ感覚)撮影は年2回程度。子供も小学中学年の為、ビデオカメラを買ってもせいぜい小学卒業までくらいかなぁと思います。

少年野球では外野辺りまでの距離です。

回答宜しくお願いします。

書込番号:12088083

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/10/20 12:55(1年以上前)

どの程度の倍率が必要なのか分からない場合は大は小を兼ねるでSX30にしておくといいかもしれないですね〜。
値段が気になるのならばSX130のズーム倍率で必要十分なのか調査する必要があるかも?

書込番号:12088307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2010/10/20 13:54(1年以上前)

歳の離れた弟の運動会を写した写真、135ミリレンズに2倍のテレコンバーターをつけて写したのがありました。
手持ちで300ミリというのはブレも気にしたら限界ですね。
現在のデジカメの広角よりのズームレンズでみると10〜12倍ズームレンズの望遠側の焦点距離になります。

130ISでも十分なズーム倍率です、より大きな倍率のズームになると子供が走っているのを追いにくくなりますし外れたら見つかりません。
じっくり三脚に乗せて撮影することが必要になりますよ。
双眼鏡も使いやすくて見やすいのは7〜8倍程度のものです。

高級なSX30ISは液晶モニターの角度が可変式になっています、ファインダーも付いているので1眼レフカメラのような撮影スタイルも可能です。
花の撮影で地面に這いつくばっての撮影も可変式のモニターによって上から眺めて撮ることが出来ます。高級機ならではの機能が備わっています。
予算があればSX30ISが良いと思うがどうなんでしょうね。

書込番号:12088496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/10/21 12:14(1年以上前)

回答ありがとうございました。
SX30ISにします。

書込番号:12092810

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング