


増設したいと思ってます。
DDR(1)、PC2700×4(出荷時まま)なのですが。
その内2枚を1GB×2に替えて、2.5GBにしようと思ってました。
ですが、後発のPC3200の方が流通量も多いし多少安価で性能も上で、互換性あるしで、PC3200購入にしました。
それで、
「PC3200の1GB×2」+「PC2700の256×2」=2.5GB
になりますと、PC2700の方に下位互換しますよね。
これと、現行4枚全部替えちゃって、
「PC3200の512MB×4」=2GB
にした場合とではどちらが早くなるものなのでしょうか。
XPに2GB超のものを載っけても意味ないってのも言われたのですが。
元々のPC2700の1GB×2枚購入から大分安くなるもので、コストパフォーマンスを比較したいと思いまして。
お詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。
書込番号:12117957
0点

動作クロックの違いなんて体感的なものはない。
メモリ容量が足りていればそれで十分。
書込番号:12117982
0点

今、DDRメモリモジュールは何枚かでパソコンが買えるほど高い、逆に言えばパソコン自体がメモリ共々安くなった。
書込番号:12118004
0点

↑DDRはまだそんなに高くないんじゃない?
http://kakaku.com/pc/pc-memory/ma_0/p1001/s1=1000/s3=1/s4=1/
というかSDRAMでもそんなに高くは無いと思うが、、、
一部に高額な製品があるにはあるね。
http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-VS133-E256MX-ECC-PC133-168%E3%83%94%E3%83%B3DIMM/dp/B00008B47F
こういう奴とかね。
書込番号:12118025
0点

Win XPで 1GB 以上のメモリを搭載するならば、仮想メモリをいじらないと余り意味が無い。
現在 XP Pro SP3/32bit で 4GBメモリを搭載し、使用して居ますが当然仮想メモリは
使用しない設定に変更しています。
同じ PCに Win7/64bit をダブルインストールしている為ですが。
書込番号:12118149
2点

そもそも全部PC3200にしたって、PC2700で動作するような気がするけど。
メモリが実際にどのクロックで動作するかは、CPUとかマザーボード側の設定次第だから。
書込番号:12119640
1点

皆さん、ありがとう御座います。
>お握りQさん、
例え混合だろうと「合計2.5GB」>「クロック値上位の2GB」
と言う事ですね。
>sasuke0007さん、
XPと7、ですか。
凄い離れ業ですね。
そんなのアリなんですね。
初めて知りました。
早速仮想メモリいじってみたんですが、よく分かりませんでした。
結局
「複数のドライブがある場合は、Cドライブ以外に仮想メモリを置き、CドライブにあるWindows本体の読み込みに影響が出ないようにします。」
と言う事は、肝心の複数のドライブがあって、またそこに空きがないとダメなんですよね?
書込番号:12119754
0点

>ラはラッパのラさん
ありがとう御座います。
互換性あるし、あとは相性ではないかと。^^
結局相性保障のある購入、って事に落ち着きますかね。
書込番号:12119901
0点


他を弄らないなら、どっちの組み合わせでも動作クロックはPC2700。
容量も2GBで足りるなら、それ以上載せても無駄。
つまり、どっちの組み合わせでも同じ結果。
無駄が出るほどたくさんメモリを載せる気なら、RAMディスクでも試してみればいいんじゃない?
キャッシュ置き場とかに活用すれば、少しは軽くなるかもよ。
ただ、そこまで手間とお金をかけるならパソコン自体の買い換えも検討した方がいいと思うけど。
書込番号:12120269
0点

>sasuke0007さん !!
凄いです!
なんか「仮想メモリ」整えたらこれまでと見違えるほど、余裕が出ました。
アプリケーションいくつも重ねても嘘の様にへっちゃらなんです。
これは良い事を聞きました。
ありがとう御座います。^^
マイスターですネ〜
因みにこちらで勉強しました。
http://laputa.at.webry.info/200612/article_11.html
書込番号:12121540
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「メモリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/24 6:07:58 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/19 4:26:31 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/14 5:23:14 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/13 13:16:58 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/10 18:54:21 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/09 11:09:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 8:08:06 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/17 18:43:41 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/14 22:08:45 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/01 3:42:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)





