『3選択です。』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-TX5

防水・防塵・耐衝撃・耐低温性能を備えた3.0型タッチパネル液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 防水カメラ:○ サイバーショット DSC-TX5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-TX5 の後に発売された製品サイバーショット DSC-TX5とサイバーショット DSC-TX10を比較する

サイバーショット DSC-TX10
サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10

サイバーショット DSC-TX10

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 4日

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-TX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX5のオークション

サイバーショット DSC-TX5SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-TX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX5のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX5

『3選択です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-TX5」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-TX5を新規書き込みサイバーショット DSC-TX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

3選択です。

2010/10/29 01:00(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX5

クチコミ投稿数:7件

1,SONYのサイバーショット DSC-WX5
2,キャノンのIXY 50S
3,SONYのサイバーショット DSC-TX5

の3つのどれにしようか 悩んでいます。

撮影目的は
暗所での、室内での撮影。
海や山などでの撮影。
海では波など撮りたいです。
ムービーに関しては あまりこだわりはありませんが、
使うこはあると思います。

が主な目的です。

1に関しては 2よりも光ズームが難なのと、
2に関しては 最近のデジカメ比べ?カカクコムさんの特集で一番画質が気に入りました。
が、1のほうがデザイン的には好みです。
3に関しては 海の中等でも使える利点です。

何かいいアドバイスが有りましたら、よろしくお願いいたします。
ちなみに現在のデジカメは 三洋ザクティDMXーC6です。
2006年製です。

書込番号:12130109

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/10/29 07:49(1年以上前)

私が選ぶとすればDSC-WX5ですね〜
IXY 50Sの光学10倍ズームは魅力ですが、広角側が36mm〜です。
広角側を重視するか、望遠側を重視するかで機種選びは変わると思いますが、風景などで広い範囲を雄大に撮影する時は広角24mmは魅力ですね。

書込番号:12130679

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/29 07:57(1年以上前)

ご参考まで。

http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#12

書込番号:12130695

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/29 08:13(1年以上前)

私は、DSC-T1,T9 を使ってきましたが、
雪中での使用や、カヌーでカメラをかばう煩わしさや、豪雨、落下させて故障させた経験などから、
TX5 を購入しました。たしかに、水を気にしなくていいのは、とても便利です。
水や落下を気にしなくてもすむということは、シャッターチャンスも増えます。
タッチパネルも横長のディスプレイもなかなか使いやすいです。

しかし、試し撮りをして見て、あまりの画質のひどさに愕然としてしまいました。
・影になった部分が砂絵のようなザラザラな質感になる
・色彩が、わざとらしいぐらいに強調され、カラーバランスもおかしくなることが多い
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000091182/SortID=11961211/#11987700
(「色が薄い」と主張している人のブログを見に行ったら、実は、彼の閲覧環境の不備らしい。)
参考にした「サンプル画像」は、どれも、欠点が目立たないような撮り方をされていたのでした。
それで、他のSony機を物色。サンプル画像を探したり売り場での試写をしましたが、どれもダメ。
期待していた T99 も同様な有り様でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000126229/SortID=12116309/
T9 を基準にして考えると、静止画の画質は、かなりの後退です。
おそらくは、画質を犠牲にして「失敗無く撮れる」「低価格」を優先した結果だと思います。

そこで、Cannon S95 を購入しました。確かに静止画の画質はとても良いです。
ホワイトバランスも正常。TX5 で見られた気持ちの悪いザラザラ感もなし。
Sony機と比べて画質がいいのに、保存された画像ファイルのファイルサイズは小さくなっています。
つまり、ムダなノイズが少ないということでしょう。
ただ、動画が不便であることがわかりました、撮影中にズームもピントの修正もできない。
この点は、IXY 50S では問題ありません。(⇒マニュアルP30)
http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/pdf/ixy50s-cug-ja.pdf


デザインは別として、

・レンズの明るさで選ぶなら、WX5
・画質で選ぶなら、IXY 50S
・便利さ最優先なら、TX5

といったところで、どうでしょうか。
私だったら、WX5 はまず除外です。
世間の評判は、とてもいいのですが、これは、Sony が宣伝に注力している結果だと思います。

書込番号:12130748

Goodアンサーナイスクチコミ!1


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/29 08:21(1年以上前)

じじかめさん、

マルチポストだけど、この場合は許されるのでは?
実際に使っている人の情報が一番役に立つのですから。

書込番号:12130775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/10/29 09:30(1年以上前)

海や山に行くなら、特に防水のTX5がいいと思います。

書込番号:12130951

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/10/29 09:32(1年以上前)

暗所も綺麗に撮れるでしょう。TX5は。

書込番号:12130959

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 サイバーショット DSC-TX5のオーナーサイバーショット DSC-TX5の満足度4

2010/10/29 09:57(1年以上前)

>暗所での、室内での撮影。

レンズが明るい分、WX5が有利だと思います。
場合によっては「人物ブレ軽減モード」なども役立つかも知れません。


>海や山などでの撮影。

TX5はちょっと解像感が低いように感じますし、木々の緑色(や黄色系)が誇張された色に写りがちです。
色味の設定が出来ないので、もし発色に不満があった場合は基本的には調整不可です。
色味の設定が出来ないのはWX5も同じです。
広い風景を写したいのであれば、50Sの広角端36mmという焦点距離ではちょっと狭いと思います。


>海では波など撮りたいです。

水しぶきや潮風の影響を受けるなら、防水防塵のTX5しかないと思います。


完璧なカメラはないので、何を優先するかで選択は絞れると思います。

書込番号:12131040

Goodアンサーナイスクチコミ!3


God_Handさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/29 18:19(1年以上前)

みなさん書かれている通り、この3つはそれぞれ良いモデルで
用途の違いで選んで間違いありません。

暗所での、室内での撮影。⇒WX5
海や山などでの撮影。⇒風景で広がり重視ならWX5/望遠重視ならIXY 50S
海では波など撮りたいです。⇒TX5

この二社のデジカメは、大人気です
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12132446/#12132735

書込番号:12132778

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/10/29 18:56(1年以上前)

カメラ選びはそれぞれの特徴、弱点がありますから選びにくいですよね。

書込番号:12132944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/10/29 21:11(1年以上前)

皆さん  良きアドバイスありがとうございます!
いろいろと悩みましたが、防水機能つきは画質があまり期待出来ないようなので、
一応 Tx5以外のものを買い、
防水用と割り切り、DSC−TX5はもっと値段が安くなったら海用として購入したいと思います。
でも、もう底値ですかね・・?

書込番号:12133610

ナイスクチコミ!0


SKI-CATさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件 サイバーショット DSC-TX5のオーナーサイバーショット DSC-TX5の満足度4

2010/10/30 02:17(1年以上前)

一度、大きな電機店に自分のSDカードを持って行って、
色んなカメラと撮り比べてSDカードに保存して、自宅で確認しましょう。

たぶん、「TX5の画像、別に悪くないんじゃない」と思うと思います。

運動会とか、他の人の写真(違うメーカや機種の写真)と交換したり
しますが、別にTX-5が悪いとは感じません。
各々一長一短です。
機種の違いにより、微妙に色味も変わりますが、好みの問題と言う気がします。

(但し、1眼レフは別です。画像を並べて比較すると良く判りますが
コンテジはどうしてもエッジ強調が強く、デジタル臭くなります)

自分の目で確かめましょう。
海や川でも使ってみたいと思われるなら、後悔はしないと思います。
ちょっと最近、画質の評価が実力より悪く印象づけられてる気がして残念です。

書込番号:12135301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/10/30 08:52(1年以上前)

自分でSDカードを持って行って使うことできるんですか?初めて知りました。

書込番号:12135953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:43件 CTU 

2010/10/30 09:04(1年以上前)

>自分でSDカードを持って行って使うことできるんですか?初めて知りました。

所持していないカメラであってもそういった試し撮りのデータを元にカキコしてる人は大勢いますよ(^_^;)
店員にひと言ことわれば、大概快くOKしてくれます

書込番号:12136008

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/10/30 18:58(1年以上前)

>自分でSDカードを持って行って使うことできるんですか?初めて知りました

店頭に並んでいる機種のほとんどは記録メディアが入っていません。
内蔵メモリに保存して、デジカメ本体の液晶モニタで確認する程度しかできません。
自分のカードを持っていくと、自宅に帰ってPCでゆっくり確認することができるので便利ですね。

書込番号:12138645

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/30 19:13(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
当機種

TX5 等倍切り出し

WX5 等倍切り出し

WX5 0.5倍切り出し

TX5 半分に縮小

> でも、もう底値ですかね・・?

「DSC-TX5 の価格変動履歴」をご覧になったことと思いますが、見ての通りです。一進一退。

画質が改善された次期バージョンをぜひ期待したいところですが、来年の春まで待たなければわからないでしょう。
塗装の問題などで散々叩かれたので、防水は、やめてしまう可能性もありますし...

--

添付画像にある通り、
WX5 は TX5 と比べて、粒子の細かさが改善されているようです。(1,2)
ただ、人工照明が黄色かぶりしてしまう問題など、カラーバランスは改善されていないかもしれません。(3)
TX5 の粒子の粗さも、実は、幅 1000px 程度に縮小してしまえば、さして気にもならない程度です。(4)
(粒子の粗さは明るさで決まるので、画素数を増やしても改善されません。(2,3))

WX5 は「値段の割には」良い画質と言えるでしょう。お買い得感はあると思います。
しかし、上記程度の画質の違いが気にならなければ、TX5 の防水のメリットが再浮上するでしょう。
どちらを選んだとしても、たかだか「ソニーのコンデジ」です。

IXY 50S を手に取ってみました。意外と大きいですね。
あと7千円余り奮発すれば、このサイズ以下の中ではダントツの高画質を誇る S95 が買えます。
画角が狭い問題も、レンズが暗い問題も、あと7千円余りで解決します。
http://kakaku.com/item/K0000139455/

--

S95 を手に入れた私は結局どうしているのかというと、
S95 をメインカメラにしているものの、バックアップとして TX5 も持ち歩いています。
防水・防塵の便利さは、なかなか軽視できないです。雨の日の屋外はチェンジです。

書込番号:12138718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/10/30 19:55(1年以上前)

皆さん返信 有り難うございました。

SKI-CAT の方法をとても良い方法ですよね。
私もそうしたいところですが 今現在住んでいるところがド田舎の
デジカメが売っていても
何年前のだかわからない古い機種や、テスターカメラを用意していない商品がほとんどなので 都会へ行く機会が無いと無理そうです。 持った感じや動作パネル等もチェックしてみたかったのですが残念です。


Konno3さんの画像とても参考になります。
今ケータイ閲覧中なので
あとでPCで見てみますね。ありがとうございました。 S95をチェックしてみたいと思います。

書込番号:12138948

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/30 20:50(1年以上前)

すみません。余計なものを勧めてしまいました。

改めて IXY 50S のサンプル画像を眺めてみました。素晴らしい画質ですね。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1009/22/news025.html

書込番号:12139273

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/01 20:25(1年以上前)

オフトピ御免。
S95 の紹介記事が ITmediaデジカメプラスに登場です。
サンプル画像がきれいに撮れています。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1011/01/news032_5.html
やっぱりいいですねー
改めて驚かされました。


トドロ789さん、カメラは決まりましたか?

私の直前の投稿[12139273]はタイミングのズレによるもので、
[12138948]を受けてのものではありません。気にしないでください。

書込番号:12149871

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-TX5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-TX5
SONY

サイバーショット DSC-TX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-TX5をお気に入り製品に追加する <596

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング