『初プラズマ購入でネットワーク設定に難あり!』のクチコミ掲示板

2010年 2月 5日 発売

VIERA TH-P42G2 [42インチ]

ブラックパネル/エコナビ/らくらくアイコンを備えたフルハイビジョンプラズマTV(42V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42インチ 画素数:1920x1080 HDMI:3端子 VIERA TH-P42G2 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-P42G2 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-P42G2 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-P42G2 [42インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-P42G2 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-P42G2 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-P42G2 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-P42G2 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-P42G2 [42インチ]のオークション

VIERA TH-P42G2 [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月 5日

  • VIERA TH-P42G2 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-P42G2 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-P42G2 [42インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-P42G2 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-P42G2 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-P42G2 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-P42G2 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-P42G2 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42G2 [42インチ]

『初プラズマ購入でネットワーク設定に難あり!』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-P42G2 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-P42G2 [42インチ]を新規書き込みVIERA TH-P42G2 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42G2 [42インチ]

クチコミ投稿数:6件

こちらでは諸兄の方々にアドバイスを頂きたく書き込ませていただきます。
先日やっとパナのP42G2を購入し、我が家でも地デジ・ライフを送る事となりました。
テレビが搬入され、業者さんの設定後、私自身の細かな設定をしていてどうしても上手くいかない事がありお知恵を拝借したいのです。

我が家はマンションでしてJ-COMに加入中。ネット環境も同じくJ-COMなのです。
CATVのSTBはパナのTZ-BDW900J、テレビをビエラにしたのも同一メーカーの方が何かと便利と思ったからです。
ここから問題ですが、テレビの設定中に「ネットワーク設定」というモノがあります。この設定をすると「アクトビラ」なるサービスが利用できるそうなのですが…
ネットワーク設定の接続テストを行うと「宅内機器使用可」と表示されそこから先へは進めません。
当然「アクトビラ」を利用しようとしても「サーバーへ接続できません」とでます。
CATVのモデムにはハブを接続しそこからPC・PS3・CATVのSTB・TVへとLANケーブルを繋いでいるのですが、直接CATVのモデムに繋いでも同じ結果です。
ちなみにCATVのSTBにもLAN接続設定があるのですが、そちらでも同じ文言「宅内機器使用可」と出て、そこから先への設定が出来ません。

私なりに調べては見たのですが??なばかりで…
どなたか情報を頂けたらと思います。

書込番号:12149294

ナイスクチコミ!1


返信する
MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件

2010/11/02 00:16(1年以上前)

dororon-powerさん、こんばんは。
先ずは初プラズマ購入おめでとうございます。(^^)/

当方TZ-BDW900JやSTBを使っていないので、もしかしたら私の間違いかもしれませんが気になったのでレスさせて頂きます。

TZ-BDW900Jの取説をザッと見た感じですと、どうやらTZ-BDW900J自体がモデムになり、
そこからルーターで分配させて各機器に繋ぐみたいです!?(取説122ページ)

今現在別途モデムを使用しているようですが、
今回のテレビ購入と同時にTZ-BDW900Jも新たに導入されたと言う事でしょうか?(STBの変更?)
その時にJ-COMの設置業者はSTBのネット設定まではしなかったのでしょうか?

取説どおりなら現状の単体モデムは使わずに、
J-COM同軸ケーブル → 「TZ-BDW900J」(LAN)→ 「ルーター」 →「各機器へLAN接続」という接続方法になりますかね。

TZ-BDW900Jがモデム兼用になるとしてもルーター機能は無さそうですので、ハブではなく別途ルーターも必要になると思います。

今一度J-COMに確認してみて下さい。
(無いとは思いますが、もしかしたらモデムのレンタルが×2になっているかもしれません?)

書込番号:12151434

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/11/02 12:04(1年以上前)

MCR30v様、早速のお返事ありがとうございます。
ご指摘の通りTZ-BDW900Jの取説122Pのネットワーク図ではTZ-BDW900J自体にモデム機能がありPCを繋げばネットが出来るように思えます。
早速繋いでみると…PC側でネットワークNGとなりネットは出来ませんでした。

一体この図式は何を意味するのでしょう?JCOMのサイトや取説を見てもTZ-BDW900JにPCを繋いでネットをするという文言は無いですが取説図からはPCを繋いでネットが出来そうですし、それはダメでTZ-BDW900Jのブラウザ(JCOMインタラクTV)を介してネットをするしか方法は無いという事なのでしょか???
これでは随分制限されたインターネットと言わざるを得ないです。

それからMCR30vさんご指摘のモデム2重契約ですが、これは私の契約に至る過程を説明させてください。

一年ほど前まで我が家ではTVはCATV(Jcom)、ネットと電話はフレッツ光を使ってました。
Jcomさんの営業努力?によりCATV・インターネット・電話をJCOMに一本化する事となり機材設置も以下のようになりました。
JCOM同軸ケーブル→3分配→HDD付きSTB(当時はデジタルHDR)・インターネットモデム(DPC3000)160M契約(モデムからPC)・電話用モデムへの各分配接続です。

その後TZ-BDW900Jのレンタル開始とともにSTBを契約変更。前後しますがネット様モデム不調のため別メーカーに交換しましたが、基本的な接続に変更なし。
JCOM同軸ケーブル→3分配→TZ-BDW900J・インターネットモデム160M契約→ハブ→PCとPS3・電話用モデムへの各分配接続です。
今回購入したプラズマテレビ、パナのP42G2はネット接続のためモデム→ハブの1系統に接続しています。こういった過程ですので私としては2重契約とは全く思っていませんでした。
そもそもTZ-BDW900Jにモデム機能があると思わなかったので…

それから直接モデムに接続しTVのネットワーク設定を試みましたが同じ結果のNGでした。

私なりに考えたのですが、そもそもJCOMではSTBにてインタラクTV(アクトビラのようなモノ)が出来るので、CATVの信号自体と何かしら競合してプラズマの「アクトビラ」が出来ないのではないかと…
「アクトビラ」もJCOMの「インタラクTV」も同じような事が出来る(使い勝手はPCのネットには劣る)ようなので…

ここまではMCR30vさんのご助言のおかげで考えついたのですが、正しいかどうかは分かりません。
いまもって???な状態です。
長々と駄文を読んでいただきありがとうございます。また何か情報がありましたらよろしくお願いします。

書込番号:12152863

ナイスクチコミ!1


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件

2010/11/02 19:04(1年以上前)

dororon-powerさん、こんばんは。

確認ですが、
ルーターはお使いですか?ハブではなくルーターです。
例えばバッファローならこんな感じの機種になります↓
http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html

もしお持ちでないのでしたら量販店等で購入してきて下さい。
ルーターは複数の機器を同時にネット接続したりDLNAをする場合は必ず必要になります、ハブだけではダメですので。

既にルーターをお使いでしたら参考までにメーカーと型番を教えて下さい。

書込番号:12154306

Goodアンサーナイスクチコミ!1


POKEQPさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/02 20:40(1年以上前)

モデムとテレビを直結して、さらにモデムの電源を一旦オフ(リセット)してから試すとどうなるでしょう?

スレ主さまがおっしゃるように「ハブ」を使用されているとすると、
ルーターを用意しないとダメな気がします。

書込番号:12154780

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/11/03 12:23(1年以上前)

MCR30v様 POKEQP様 ご返信ありがとうございます。
お二人のアドバイスを読ませて頂き再度あらゆる方向から接続の検証を致しましたところ、昨夜遅くテレビのLAN設定及び通信が開通いたしました。

個々機器への接続・電源の入り切り・TVとモデムの直接接続などあらゆる方法は何度も行っていたのですが、今回何故か通信開通…自分では確実に行っていたと思いこんでいた設定順序がどこかで間違っていたモノと思われます…

機会というモノは正直ですね、こちらはぞんざいに扱った覚えはなくとも、そんなときは今回のように正常に動作をしてくれません。反省しきりです。

今後はキチンと落ち着いて機会に接していかなければと思います。
この度はお二方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

書込番号:12157909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/11/03 12:28(1年以上前)

追伸です

現在ハブを使用していますが、やっぱり数台のネットワーク機器を接続していると、Aの機器の電源を入れてるとBの機器のネットワークがNG、Bの機器のネットワークを生かすとCがダメ…
などと使い込めば使い込むほど不便を感じます。

今週末ルーターの購入を決めました。
もしその件でも??になるような事がございましたら懲りずにご教授頂けれさいわいです。この度は本当に感謝です。

書込番号:12157932

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-P42G2 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-P42G2 [42インチ]
パナソニック

VIERA TH-P42G2 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月 5日

VIERA TH-P42G2 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)