『俗学誌の画質判定へのご意見は』のクチコミ掲示板

2010年 8月20日 発売

LUMIX DMC-FZ100

νMaicovicon技術を用いた新開発1410万画素MOSセンサーを搭載した光学24倍ズームモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1510万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚 LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ100 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ100とLUMIX DMC-FZ150を比較する

LUMIX DMC-FZ150

LUMIX DMC-FZ150

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月22日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ100の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ100の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ100のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ100のオークション

LUMIX DMC-FZ100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月20日

  • LUMIX DMC-FZ100の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ100の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ100のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ100のオークション

『俗学誌の画質判定へのご意見は』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ100を新規書き込みLUMIX DMC-FZ100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

俗学誌の画質判定へのご意見は

2010/11/04 18:03(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ100

スレ主 Attestorさん
クチコミ投稿数:292件

特選俗街誌 2010/12号 P.62の基本画質判定をそのまま引用すると、

[全体にジラジラとしたノイズが多く、汚れた印象] とあり、その詳細は、

[とにかく色数が少ない感じで、ブツブツとしたノイズが目立つ。
クレパスで描かれた絵画のように、細部の描き方もラフな印象]

と酷評です。 カメラ論評誌としてのレベルはズゥーット低い方と推定しますが、
若し事実に相違するようであれば、営業妨害にもなりかねない表現のようです。

A. 実際に撮影された方々の上記表現に対する ご意見は如何でしょうか?。

B. 雑誌11/2発売で、原稿作成→発刊を考えると、10/25付の
  ファームアップデートv.1.1と何やら関係ありそうなタイミング
  とも推定されそうですが、この邪推は全くの誤りでしょうか?。

書込番号:12164262

ナイスクチコミ!1


返信する
God_Handさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:14件 LUMIX DMC-FZ100のオーナーLUMIX DMC-FZ100の満足度1

2010/11/04 21:04(1年以上前)

>若し事実に相違するようであれば、営業妨害にもなりかねない表現のようです。

学術芸術技術に対する真摯な批評は、表現の自由の範疇であり
営業妨害などには当たりません

むしろこのスレ主のように、刑罰をチラつかせ真っ当な批評を威圧すべく
正当な言論の自由を封じようとすることのほうが脅迫にあたり犯罪となり得ます

>特選俗街誌
これもややキワドイ表現ですねw

>基本画質判定をそのまま引用すると、
>[全体にジラジラとしたノイズが多く、汚れた印象] とあり、その詳細は、
>[とにかく色数が少ない感じで、ブツブツとしたノイズが目立つ。
>クレパスで描かれた絵画のように、細部の描き方もラフな印象]

まったくわが意を得たり。☆(*⌒▽⌒*
ズバリ的を射た素晴らしい批評であり、極めて客観的で公正な判定と思います。

書込番号:12165097

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2010/11/04 21:43(1年以上前)

強力なアンチホイホイですね。

書込番号:12165316

ナイスクチコミ!10


スレ主 Attestorさん
クチコミ投稿数:292件

2010/11/04 21:51(1年以上前)

このカメラを所持し、実際に撮影されたお方のご感想を伺っているのです。
ただ単に雑誌の批評だけに対する賛意や、便乗攻撃は止めてください。

書込番号:12165361

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2010/11/04 23:21(1年以上前)

発売から3ヶ月近く経っていますしこれまで様々なスレッドで使用感や作例が多々挙げられています。
そういうわけで今更感を感じるんですけど。

喜ぶのはアンチだけでしょう。

書込番号:12165931

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:12件 LUMIX DMC-FZ100のオーナーLUMIX DMC-FZ100の満足度5 FACEBOOK 

2010/11/05 00:30(1年以上前)

みなさん こんばんは

人柱上等で発売日に購入した私にとって、特選街が書いてあることが事実であれば、さっさと叩き売って、G2、GH2、EOSに乗り換えていますよ。

何ふざけたことを書いているんだと思い、さっそく本屋へ、特選街12月号
購入しました。特選街の記事は、広告主の圧力もなく、良いところも書くし、悪いところも隠さず書く。ちょうちん記事もなく、記事内容は指示できます。

悪いところも指摘しておりますが、まとめとしては、ライバルCANON SX 30ISよりも高評価を得ているところですね。機能的にはこのクラス オススメ機に選出されています

さて、今回のレビュー特集。一人にテクカルライターが数十機種を評価レビュー
しているわけで、1機種の評価はあまり時間取れていないだろうなぁと感じています。

ノイズが多く汚れた印象と評価されておりますが、ISO800以上で撮影されたのでしょうか。確かにISOの設定を高くすればノイズが目立ってきます。
昼間の撮影では、ISO値できるだけ低く100-200で撮影し、夕方ぐらいから、ISO400からAUTOにして撮影しています。夕方時撮影は、ISO値400ぐらいまで抑えて、露出+1-3で調整しながら撮影しています。

テクカルライターは、恐らく編集締切に追われ、ここまで見きれていなかったのではないでしょうか.ノイズが出てしまう設定でレビューされたのでは、
ないでしょうか


書込番号:12166330

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:12件 LUMIX DMC-FZ100のオーナーLUMIX DMC-FZ100の満足度5 FACEBOOK 

2010/11/05 00:49(1年以上前)

ファームウェア更新しましたが、可もなく不可もなく、
今まで通り快適に使っています。記事内容には関係ないかと思います

GOD HANDさん

GH2スレッドで叩かれていたかと思えば、
また、FZ100スレッドに戻ってきましたか
LUMIXのスレッドで、いくら熱弁垂れたとしても
誰も支持してくれないよ。だからと言って
マルチIDは駄目ですよ。

ちなみに特選街の選出された機種は下記の通りです

エントリークラス 一眼レフ
CANON EOS KISS X4 (納得の選出)

ミドルクラス 一眼レフ
CANON EOS 60D (当然でしょう)

ミラーレス
我らがFLAGSHIP モデル 
LUMIX DMC-GH2 (SONY NEXじゃなくて残念でした)

書込番号:12166415

ナイスクチコミ!4


スレ主 Attestorさん
クチコミ投稿数:292件

2010/11/05 09:08(1年以上前)

[12166330] & [12166415]前半部の masapi-poosan さん、

ご意見表明ありがとうございます。
確かに、記事表現程の低画質なら、使用継続はしませんよね。

ただ、第三者で、且つ相当関心度を持つ立場の者としては、多少疑問が残ります。

1. 撮影対象やその照度条件、更には凡その撮影設定等は、各社略同じ条件でテスト
していると推定されるのに、本品が何故ここまで酷評になるのか?。
 (今回の お賽銭が 一寸少なかったリアクションでもないかと)

2. 発売8/20から、ほんの僅か二ヶ月足らずの10/25にファームを改定し、
  しかもその理由として、メーカーが画質に関わる点を挙げている。即ち、
【主な内容:屋外撮影において、撮影条件によっては帯状のノイズが記録される現象について改善】

 [撮影条件によっては] が微妙ですが、相当頻繁に成立する条件だから、急いでUPしたとも邪推可能です。

 何れにせよ、改定前も出現頻度は極少で、改定後は確実に改善されていることを願うものです。

書込番号:12167173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-FZ100のオーナーLUMIX DMC-FZ100の満足度3

2010/11/05 09:44(1年以上前)

下で不具合サンプル写真を上げたものです。
購入して約1400枚撮りましたが、スレ主様が案内された雑誌の内容は私から見ればほぼ事実です。ただしパソコン等倍で見ればの条件です。50%くらいがちょうどいいようです。
私は最終プリント派ですので色々の機種でプリントしますが時によってはLサイズでも他機種より解像の劣る場合があります。

スピードが早いし、動画はきれいでそれなりの用途はありますので手放しませんが、今後用途は限られてくるでしょう。

おかげで続けてDPS2を買うはめになりました。コンデジG11含め3台体勢です。この3台良いとこ取りの機種が出れば言うことなしですが、無理でしょう。

FZ-100 次期バージョンアップ機種期待します。

書込番号:12167259

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-FZ100のオーナーLUMIX DMC-FZ100の満足度3

2010/11/05 09:48(1年以上前)

上の投稿シグマの機種名間違ってました。DP2sに訂正します。失礼いたしました。

書込番号:12167270

ナイスクチコミ!0


スレ主 Attestorさん
クチコミ投稿数:292件

2010/11/05 13:44(1年以上前)

[12167259] こんどろいちん さん、 貴重なご見解ありがとうございます。

PC等倍スクロールしながら視てなら、一般的には気にならないでしょうが、
L版プリントでは些か問題でしょうか。

価格、体格重量、機能、性能、使い勝手と来ると、全部トップの品はとてもとても、ですね。
特に画質は好みも色々有るでしょうから、結局は個人が総合判断するしかないようです。

書込番号:12168017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:12件 LUMIX DMC-FZ100のオーナーLUMIX DMC-FZ100の満足度5 FACEBOOK 

2010/11/05 14:15(1年以上前)

スレ主様

こんにちは
発売日初日に購入して、5000枚以上撮影してきました。
順光、逆光、夕方、夜間、室内環境等 いろんな環境で撮影してきましたが
幸いなことに特選街が書いてあるような現象は確認できませんでした。
但し、ISO感度を高くした環境800以上では、ざらついた画像になることも
確認しておりますので事実です。これは撮影者の設定によっては、
きれいに取れる場合もあるし、低画質にもなりえます。iAAUTOモード撮影では
はずれはないかと思います。最近思うのは、操作性の問題ではないかと
感じています。

誤解なきようお願いしたいのですが、すべてのFZ100ユーザーが
不具合を感じていたら、中古市場にFZ100があふれているでしょう

画像を確認したいのであれば、私のホームページブログ フォト蔵を
ご覧になってください。FZ38時代からFZ100まで 掲載しております。
撮影テクニックはへたくそで恐縮ですが、、、、

書込番号:12168066

Goodアンサーナイスクチコミ!0


6chanさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-FZ100のオーナーLUMIX DMC-FZ100の満足度5

2010/11/05 14:54(1年以上前)

スレヌシ様
 室内撮影においては、[全体にジラジラとしたノイズが多く、汚れた印象]は、正しいと思います。
 このカメラは、光量のたっぷりある屋外向きです。 また、液晶ディスプレイ上でピクセル等倍で鑑賞したり、A2でプリントするといった使い方も不向きです。
 RAW現像もできますが、カメラ内でJPEG変換される際のブロックノイズを避けることができるという点で有効ですが、ノイジーでべったり感は、ぬぐえません。
 きびきびとした操作性と抜群の動体AFと光学24倍ズームは、鉄道、運動会、野鳥などで威力抜群です。デジカメとは、反応トロイもんばっかりと諦めていた小生は、久しぶり使い勝手の良い機種にめぐり合えたと思っています。
 これで、室内撮影時の画質も良かったら・・・と思うのですが。4万円台のデジイチもどきカメラには過剰というものでしょう。
 

書込番号:12168166

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/06 19:30(1年以上前)

本日V−LUX2を注文しましたので、酷評されるFZ100の画質をどこまでライカがチューニングしているかが見ものです。

撮って出しのJPEGは期待していませんが、RAWでどこまで追い込めるかですね。

とはいうものの私はサブサブ機として車に放り込みっぱなし、ですからライトにそこそこ撮れれば高画素&高速&望遠で汎用性高しということで無問題なんですが。

書込番号:12174238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-FZ100の満足度2 カメラ万華鏡 

2010/11/06 20:44(1年以上前)

あくまでも個人的な印象と推測ですが、新型CMOSは完成度が低く、ソフト程度のチューニングでは対応できないのではないでしょうか。FZ8から毎回買い替えて来て、その画質の印象に基づく印象です。静止画の画質は非常に苦しく、高感度、ローライト環境では更に画質が辛くなります。レンズ設計にも無理がある様に感じます。私はこの機種を二週間で転売しましたが、動画や連射、望遠などの用途が多い方には使える機種かもしれませんね。画質よりチャンスを重視する撮影スタイルの方もいらっしゃることと思いますので・・・。

書込番号:12174615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件 LUMIX DMC-FZ100のオーナーLUMIX DMC-FZ100の満足度3 招き猫さんの旅行ブログ 

2010/11/14 03:23(1年以上前)


もう、さんざんこのカメラの画質は最低であると多くの人が語ってます。
私も発売すぐに買い、感想を載せてます。
ファームアップでも、そんなに良くなってないです。
このカメラの画質が悪くないと感じる人は、写真を辞めたほうが、、、

このカメラの静止画は最低の画質です、
動画はまずまずです。
http://www.youtube.com/user/manekineko3201?feature=mhum#p/u/2/Og5uy8_ZQ7Q

書込番号:12212810

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ100
パナソニック

LUMIX DMC-FZ100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月20日

LUMIX DMC-FZ100をお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング