『JCOMのSTBとつないでHD画質の録画』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BW690

2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW690のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW690の価格比較
  • DIGA DMR-BW690のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW690のレビュー
  • DIGA DMR-BW690のクチコミ
  • DIGA DMR-BW690の画像・動画
  • DIGA DMR-BW690のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW690のオークション

DIGA DMR-BW690パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BW690の価格比較
  • DIGA DMR-BW690のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW690のレビュー
  • DIGA DMR-BW690のクチコミ
  • DIGA DMR-BW690の画像・動画
  • DIGA DMR-BW690のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW690のオークション

『JCOMのSTBとつないでHD画質の録画』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW690」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW690を新規書き込みDIGA DMR-BW690をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

JCOMのSTBとつないでHD画質の録画

2010/11/06 00:10(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW690

JCOMでHD品質の録画をするためこの機種を検討しています。
現在STBはHUMAXのJC-4000ですが、JCOMの契約をデジタルコンパクトからデジタルに変更するのを機会にパナソニックのSTBに変えようかと考えています。
しかし店頭にあるパナソニックのカタログに対応STBとして書かれている機種のうちJCOMのSTBはTZ-DCH2000のみでした。TZ-DCH2000は録画機能つきのSTBなので選択肢に入りません。
BW690など最近のパナソニックのBDレコーダをお使いでJCOMのSTBとつないでHD品質で録画をされている方がおられましたら、レコーダとSTBの機種名を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12170766

ナイスクチコミ!0


返信する
Ch.LATOURさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:15件

2010/11/06 00:19(1年以上前)

質問の答えではありませんが、HDD内蔵STBの方が使いやすいですよ。

書込番号:12170802

ナイスクチコミ!2


TCXOさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/06 03:27(1年以上前)

こんばんは。
当方、DCH500とBW680の組み合わせで利用してます(もちろんi.link接続です)
(680の前は、XW120、BW770を使ってました)
DCH500は古いので各JCOM局では、もう取り扱っていないかもしれません。

JCOMでもその局(地域会社)によって扱っている機種が違うようなことを聞いたことがあります。

ガーディアンリーダーさんが契約されている局に問い合わされてはいかがでしょうか?
パナのSTBの詳細は↓にありますが、
http://panasonic.biz/broad/catv/

録画機能の無いSTBのうち、DCH821と521は、i.linkが無いので対象外です。

但し、録画機能が無い機種はW録出来ません。
(CS放送はリピート放送が多いので、あまり困りませんが)

690,890等は、たしかi.linkの録画中も地デジとのW録ができるのでいいですよね

レコーダへの録画はDRモード固定になり、ファイル容量が多くなるで、HDDの容量も
出来るだけ多い方が良いと思います。(まめにBDに焼けばいいのですが)

あと、HUMAXのJC-5100であれば、パナのレコーダと繋がるようです。


NHK BS-Hiを録画したものをBW680でモード変換しようとしたときに出来ないことが
一度だけありました。
この番組を観たら、途中で画像の動きがおかしくなっており(数秒)、
ここで変換動作が止まっていたようです。
この部分を削除したら、モード変換できました。

書込番号:12171297

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2010/11/06 17:19(1年以上前)

http://www.jcom.co.jp/services/tv/bluray.html

契約のJCOM局にはブルーレイHDRの契約コースがありませんか?
JCOMでHD画質の録画をするなら当然これが一番使い勝手が良いです。

書込番号:12173628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/11/13 23:45(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
返信が大変遅くなってしまい誠に申し訳ありません。
先週の週末に返信を書いたつもりでしたが最後まで操作していなかったようです。
この1週間に得た情報も加えて返信させていただきます。

Ch.LATOURさん、しえらざーどさん
ありがとうございます。
確かにレコーダ付きSTBには下記の魅力があると思っています。
1.STBとレコーダの接続についてはメーカもCATV会社も保障してくれないので
レコーダを買ってみてだめだったらそれまでという心配がある(その
ためにスレッドを立てたのですが)のに対して、レコーダ付きSTBであればその
心配はゼロ。
2.STBとレコーダの予約連動機能はあるものの、その動作は不安定という口コミ
もあり、STB側で予約するとレコーダに他の予約が入っていないか確認しなけれ
ばならないが、レコーダ付きSTBであれば連動の心配はなく予約は一箇所で管理
できる。
3.リモコンもテレビとSTBの2台ですむ。
でも、費用がBD付きで2,625円/月であり、2年半足らずでBDレコーダ500GBの購入
価格となります。
現在のレコーダが購入から5年経過して全く問題なく動いており地デジ問題が
なければまだ買い換える時期ではないと思っていますが、5年で買い換えると
考えてもレコーダ付きSTBの費用は倍以上ということになります。
こう考えると選択できないと考えてしまいます。
それだけの価値があるよといったお話がいただければうれしいのですが。

TCXOさん情報ありがとうございます。
>当方、DCH500とBW680の組み合わせで利用してます(もちろんi.link接続です)
この実績情報は非常に助かります。
JCOMに問い合わせたところDCH500に変更することは可能とのことでした。
パナソニックのレコーダのカタログにiLink接続対象STBとして出ていたDCH520や
DCH820は扱っておらず、iLink対応のSTBはこのDCH500しかないとのことでした。

>レコーダへの録画はDRモード固定になり、ファイル容量が多くなるで、HDDの容量も
>出来るだけ多い方が良いと思います。(まめにBDに焼けばいいのですが)
現在のレコーダは300GBなのですが、標準品質からさらに落として録画しても家族4人
で窮屈を感じていました。
HD品質でDRモード固定となると500GBはもちろん1TBでも窮屈感が増しそうですね。
BW680ではHDD→HDDのダビングで複数ファイルを指定してモード変換行うことが
できるようですがこれはご利用されていますか?
ダビング中に予約していた録画時間になると録画が出来ないとかダビングがとまっ
てしまうといったようなことがあるのでしょうか。





書込番号:12211922

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2010/11/14 10:18(1年以上前)

ガーディアンリーダーさん

>BW680ではHDD→HDDのダビングで複数ファイルを指定してモード変換行うことが
できるようですがこれはご利用されていますか?

わたしはBW880ユーザですが、同じだと思いますので回答します。
詳細ダビング機能でHDD→HDDに複数番組をダビングできます。ただし、変換後のモードは1つです。
もし、A番組をDR→HG、B番組をDR→HE、のように異なるモードに変換するということでしたら、
一度A,B番組を高速ダビングし、ダビングしたものを対象にモード変換します。

>ダビング中に予約していた録画時間になると録画が出来ないとかダビングがとまっ
てしまうといったようなことがあるのでしょうか。
1倍速ダビング実行中は予約録画時刻になっても録画は実行されません。ダビングは継続されます。
高速ダビングであれば、W録画はできませんが、1つの予約録画のみ実行されます。ダビングは継続されます。
また、iLIKN(TS)ダビングで受け取っている最中に予約録画時刻が到来した場合は、ダビングは中断され、予約録画が優先して実行されます。

書込番号:12213651

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Ch.LATOURさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:15件

2010/11/14 18:35(1年以上前)

ガーディアンリーダーさん

選択肢としては
(1).J:COMをやめて自前のアンテナをたててDIGAでスカパーを録画する。
(2).TZ-BDW900Jにする(お好みでDIGAを追加するのもありです)。
(3).TZ-DCH2000とDIGAにする。
でしょうか。おすすめは(1)です。

CATVをやめられない理由があるのでしたら、(2)か(3)になりますが、
(2)の方が(3)より使い勝手は上です。(3)の場合、DCH2000からDIGAにダビングするという手間がかかります。そして、STBとDIGAに限りませんが、機器間のダビングはたいてい実時間かかります。Time is moneyという言葉もあります。月々2千円程度なら安いものだと思います。

なお、選択肢としては
(4)HDDを内蔵していないSTB(i.LINK対応)でDIGAに直接録画する。
というのもなくはないですが、私だったら選択しません。

書込番号:12215918

Goodアンサーナイスクチコミ!1


TCXOさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/14 22:05(1年以上前)

こんばんわ
>BW680ではHDD→HDDのダビングで複数ファイルを指定してモード変換行うことが
>できるようですがこれはご利用されていますか?

当方は、番組によって録画モードを色々変えているので、この機能は使ってません

>ダビング中に予約していた録画時間になると録画が出来ないとかダビングがとまっ
>てしまうといったようなことがあるのでしょうか。

使いはじめの頃、i.linkのモードを一時的にTS1に変更(XW120からのダビング)後、
TS2に戻したのですが、680が認識してくれなかったらしく、STBからの録画がされていないことが
ありました。
一端、680のコンセントを抜いてリセットさせました。
これ以外は、録画失敗はありません。
普段は、CS/BS専用で使ってます。

確かに、レコーダSTBにするのが一番いいのですが、なにぶん¥¥¥が・・・
たかが2000円、されど2000円です。

書込番号:12217102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/11/17 00:40(1年以上前)

papic0さん
ダビング先のモードが1種類というのはお聞きした限りでは私にとって大きな問題ではなさそうです。
ただ、録画の時間と重なると録画が実行されなくなるとお聞きするとダビング終了時間を想定して予約時間とかぶらないようにしなくてはならないというのは結構不自由を感じることがありそうに思います。家族で使っていると思わぬ時間に予約が入っていることがあるので。

Ch.LATOURさん
(1)も検討していますが、JCOMならネット+電話+CATVで9500円/月なのがCATVをはずして2000円浮いてもスカパーe2の標準セットが3980円で約2000円の増額になり、さらに地デジアンテナとBS/CSアンテナの取り付けに10万円近くかかることもあると電気屋にいわれ引いてしまいました。
使い勝手でいえば(2)が一番とおもいますが、レンタル料が2625円/月は痛いですね。2100円/月なら何とかというところだと思いますが。
このスレッドを立てたのは費用面から(4)を前提としていたのですが、この製品のレビューで予約録画のSTBとの連動がうまくいかないことを知りました。連動をあきらめるとDIGAではCATVの番組表がないのですべて手入力しなくてはならないということも分かりました。papic0さんのお話もあります。
ということになると、これにも問題があり、もうしばらく悩んでみようと思います。

TCXOさん
そうなんです、このレンタル料がもう少し安ければなのですがね。
2000円ではなく、2500円+消費税ですのでたかが2500円とはなかなかいえません。

一通り皆さんの情報、ご意見が聞けました。解決とはいきませんが考える材料はいただけたかと思います。Goodアンサーを決めるようにとの価格.comからのメールもあり、ひとまずクローズとさせていただくことにいたします。

皆様ありがとうございました。

書込番号:12228177

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW690」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW690
パナソニック

DIGA DMR-BW690

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BW690をお気に入り製品に追加する <1342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング