『D300Sのレンズご相談』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

D300Sのレンズご相談

2010/11/19 23:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

クチコミ投稿数:50件

初めまして。
こちらの掲示板には初めて書かさせていただきます。

この度、子供の写真を綺麗に残したいと思い、コンデジからデジイチデビューの予定です。
以前にD7000の板でも大変お世話になり、皆様ご推薦のD300Sに心を決めました。
(キャッシュバックが最高の追い風でした。)

購入にあたり、田舎に住んでいる私は、安心感を求めて近くのキタムラでボディ、
ネットでレンズを別々に買おうと考えております。
本来ならば16−85のレンズキットを・・・っと思うのですが、どうにも店頭では割高感があります。

ここからが本題です。(長くてすみません。)
・被写体は1歳〜5歳の我が子達です。
・室内:屋外 = 6:4
・運動会にも使います。
・レンズ予算は7万円までと考えております。

素人質問で大変恐縮ではございますが、他メーカーも含めまして相性が良いと思われるレンズをご教授いただければと思います。

宜しくお願い致します。

書込番号:12242303

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/11/19 23:43(1年以上前)

7万以内の標準ズームレンズということですか?
室内撮影が多いようですから
明るいレンズをお勧めしたいですね。

http://kakaku.com/item/K0000125658/
http://kakaku.com/item/K0000056127/
など

とはいっても、サイドパーティーもお勧めできないし....
17-55 F2.8が最適だと思うのですが、予算的に厳しいですし
URLを貼った2本がよろしいかと思います。

書込番号:12242364

ナイスクチコミ!0


45の人さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:16件

2010/11/19 23:43(1年以上前)

その予算でしたら16-85が一番後悔しないかとおもいますが・・・

書込番号:12242367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/11/19 23:48(1年以上前)

こんばんわ

当方もこのあたりを検討中です
@AF-S DX 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
Aタムロン AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC

>運動会にも使います。
Aがいいかもですね〜

参考までに…

書込番号:12242391

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/11/19 23:59(1年以上前)

キタムラネットショップでD300s+16-85VRキット179800円(下取り1万円もあるので実質169800円)で購入して店頭受け取りではだめ?

ボディのみキタムラで買ってレンズをネット購入するより十分安いと思いますけど。

書込番号:12242444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/11/20 00:09(1年以上前)

皆様早速のご回答有難うございました。

明神様
キタムラWEB価格を店頭でさらに値切ってみようと思っています。
仰られる通り、レンズキットで購入するのが安いとは思うのですが、
素人考えで少々値が上がっても、私のような使い方に合ったより良いレンズがあるかも?
っと考えた次第です。
16−85がBESTであれば、キット購入させていただこうと思います。

書込番号:12242497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/11/20 00:25(1年以上前)

明神様
度々失礼致します。

すみませんでした!キタムラのWEB価格が変わったんですね!
昨日か一昨日までは16−85キットが下取り有りで174,800円でした。
その分、ボディーの下取り価格が目減りしてました・・・。

有難うございました。

書込番号:12242576

ナイスクチコミ!0


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2010/11/20 01:02(1年以上前)

とりあえずレンズ単体でもレンズキットでも16-85mmと室内用に35mm f/1.8を揃えるのがいいのではないでしょうか。
運動会は来年だと思いますので、それまでに資金を貯めてVR 70-300mmをゲット。

書込番号:12242733

Goodアンサーナイスクチコミ!0


MDY6225さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/20 01:16(1年以上前)

u-skeさんも言われていますが、その2本がいいと思います!

先日私も16−85購入しましたが、良さげです(まだあまり使えていないですが)

キャッシュバックを考えれば16−85と35F1.8で7万でいけると思います(都内)

同じくレンズキットの価格に割安感がなかったので、とりあえず16−85だけ購入し、後にD300s購入後継をと私は考えています。まぁ1月あたりに我慢できずにD300s購入という可能性も大いにありますが・・・。

書込番号:12242790

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/11/20 05:02(1年以上前)

あれもこれもっていうのなら18−200とかのワイド系のズームしかないでしょ(前者)。
まずあれ、次にこれっていうのなら、2〜3本に割ればいい(後者)。

後者のほうが写り自体はいいかもしれないです。
でも、前者のほうがシャッターチャンスには強いし、交換レンズを持ち歩かなくても良く、機動性に長けている。
もっと言っちゃえば、前者から後者へ移行する(もしくは併用する)パターンがおすすめ。
時間と金もかかりますが、「へー、レンズによってこんなに写りって違うもんなのかー」っていう感慨もひとしおだと思います。

書込番号:12243112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/11/20 06:15(1年以上前)

決まり飯さん
おはよ〜ございまぁ〜す

先ずはD300sの18〜200レンズキットに外部スピードライトを追加すれば、殆どのシーンに対応可能だと思います。
SCも近くには無いでしょうから、安心感を求めるなら全て店頭で、純正品を買うのが良いと思います。

書込番号:12243158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/11/20 09:50(1年以上前)

@16-85+35/1.8Gで追々VR70-300
A18-200+35/1.8G

のどちらかでしょう。

書込番号:12243665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2010/11/20 10:48(1年以上前)

おはようございます。
スレ主さん

因みに、マップカメラでD300sが124,800円で、16-85がフジヤカメラで52,100円でした。

書込番号:12243888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/21 19:24(1年以上前)

私も、4歳児と1歳児がおり、D300sに16-85を付けておりました。
しかし、出かけるとどうしても望遠が足りず、18-200を買い足し、16-85は
出番なくなりました。画質も高倍率ズームにしては良好だと感じております。
子供メインでは一瞬のチャンスを優先し、18-200をお薦めいたします。

書込番号:12251479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/21 23:12(1年以上前)

決まり飯さん こんばんは
よさそうな所をピックアップしてみました。

@AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G 22,000円
室内用及びスナップ用で、明るいため室内でも低ISOで被写体ブレを抑える事が出来き、35mm固定ですので主にバストアップから顔のアップ、少し離れて全身が入る感じで一人一人を大きめに捕らえた表情重視のいい絵が撮れると思います。
ただ、部屋全体を広く撮りたい時や、大きなテーブル越しにアップで撮りたい時などワイドテレともに不足するケースが出てきたり、被写体が複数になると深度を稼ぐため結局絞らないといけなくなり、明るさが生かせないケースもでてきます。

AAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR 27,000円 ヤフオク新品
お散歩に最適で、キットレンズから新品でヤフオク出品されているものが大分安いので、価格.comの最安値よりお得感があります。暗い室内では内臓ストロボやISOをうまく使って35/1.8で足りない部分をカバーします。(お子さんに直射は良くないのでストロボに工夫を)

BAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR 21,000円(5,000円CB込み)
運動会等で、広範囲にカバーできると思います。

@+A+Bでジャスト70,000円

Cタムロン SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) 35,000円
室内とお散歩を兼ねます。室内ではズームが効いて35/1,8よりテレワイドともに有利で、明るさで負ける分を手ブレ補正でカバーしますが、被写体ブレ対策としてストロボ利用やISOを上げる必要が出てくると思います。
また、野外では50終りなため18-105程の万能性はありませんし、室内での絶対的な画質では35/1.8にはおよばないと思います。

B+Cで室内もカバーできるダブルズームキット的役割を果たし、予算は56,000円

良い絵が撮れるといいですね^−^b

書込番号:12253029

Goodアンサーナイスクチコミ!0


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2010/11/22 01:05(1年以上前)

55-300mmはとにかくAFが遅いので、D300Sと組み合わせるならVR70-300mmの方がいいと思います。
せっかくのD300Sの動体撮影性能が生かしきれないですので。

書込番号:12253662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/11/22 14:33(1年以上前)

ご回答くださった皆様、有難う御座いました。

やはりキットのレンズから被写体や自分の好みのレンズを買い増ししていくことが
一番の方法ですね。

有難う御座いました。

書込番号:12255592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/22 22:52(1年以上前)

ちょっと遅めの割り込みですが・・・

昨年春にD90.18-105LKITを購入して・・・
今年の秋にD300sを買い増ししました。
その間に、レンズは・・・
35mm1.8 キタムラのフィルターセットバーゲン
70-300  中古(ネットショップ)
TAMRONの10-24 キタムラのフィルターのセットバーゲン
(資金の関係で純正に出来なかったのが悔しいですが。)

で、お出かけは・・・18-105
室内では35mm
運動会など屋外イベントでは70-300
10-24は、まだまだ殆ど出番がありません。

フィルム時代は、35-135がメインだったので、
18-105で不便を感じたことは無いです。
屋外イベント(スポーツなど)では、80-400でしたので、
今の組み合わせには満足しています。

次は、FXの本体か?
又は、2.8の標準ズームが欲しいところですが。

室内での子供撮りには、フラッシュ無しで使える明るいレンズ(35mm,1.8)が大活躍です。
価格も比較的手ごろで、お勧めです。

<追加>
先日。D7000を触ってきましたが・・・
今は、購入の対象にはなりませんでした。
@右手の握った感触がD90と同様のため不満。
Aシャッター音が、D300sを聴いてしまうと非常に物足りない。D90の方が私は好きです。
Bなにより、D300シリーズ以上の機種の操作ボタンに慣れると、他の機種では使いにくい。
 (勉強が足らないといえばそれまでだが・・・)

D300s・・・
 最初は少し重たく感じるが、使っていると非常にバランスのとれた重さで、
 撮影したくなる気持ちが沸いてくる。
 今の価格が去年にあったら、D90に寄り道しないで、D300sを買っていたかなぁ〜?
 結局、D90の出番は殆どなくなり・・・
 しかし、下取りに出すには、安くなりすぎ・・・
 暫くは、サブとして、非常用として・・・

 
 

書込番号:12258311

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <925

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング