『全黒画面での輝度ムラありますか?』のクチコミ掲示板

2010年 6月上旬 発売

LED REGZA 42Z1 [42インチ]

次世代レグザエンジン/レゾリューションプラス4/クリアLEDパネル/地デジ見ながらW録を備えたフルハイビジョン液晶TV(42V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 種類:フルハイビジョン液晶テレビ 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速・モーションクリア LED REGZA 42Z1 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のオークション

LED REGZA 42Z1 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月上旬

  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]

『全黒画面での輝度ムラありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED REGZA 42Z1 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
LED REGZA 42Z1 [42インチ]を新規書き込みLED REGZA 42Z1 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

全黒画面での輝度ムラありますか?

2010/11/30 23:45(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]

今日、初めて映画を見てみたら、シネスコサイズだったので上下の黒い部分に
光漏れというか輝度ムラを若干感じました。
気にしなければ気にならないというレベルですが、気にして見ると気になります。
そこで口コミを検索してみたら、このような書き込みを見つけました。
[12159714]
やはり、輝度ムラが気になっている方がいるみたいです。
部屋の明かりを全て消灯して全黒画面(無信号画面)で確認したら輝度ムラは分かりやすいと思います。
輝度ムラが全くない個体はないと思いますが、
みなさん、輝度ムラはどの程度感じますか?
映画の上下の黒帯に輝度ムラを感じることはありませんか?
私は明らかに感じるのですが、これって普通じゃないのでしょうか?

書込番号:12302264

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:88件

2010/11/30 23:55(1年以上前)

ある程度の輝度ムラは仕方ありません。
特に液晶のサイズが大きくなるほど、輝度ムラは多く出やすくなります。

全て真っ黒や、全て真っ白にすると輝度ムラが更に目立ちます。
でも普通に使用している限りでは、真っ黒や真っ白などはなかなかある物ではありません。
普通に見ていても明らかに違和感があるほどの輝度ムラなら別ですが、多少の輝度ムラは、こういう物だ……と軽く流して、あまり気にしない方が良いですよ^^

書込番号:12302329

Goodアンサーナイスクチコミ!4


@nao@さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:11件

2010/12/01 00:08(1年以上前)

>そこで口コミを検索してみたら、このような書き込みを見つけました。
[12159714]

ここまでひどいのは明らかに不具合の部類になると思います。

>今日、初めて映画を見てみたら、シネスコサイズだったので上下の黒い部分に
光漏れというか輝度ムラを若干感じました。
気にしなければ気にならないというレベルですが、気にして見ると気になります。

その程度であればエッジライト方式のLEDテレビでは構造上、若干の光漏れは避けられないと思います。

>部屋の明かりを全て消灯して全黒画面(無信号画面)で確認したら輝度ムラは分かりやすいと思います。

直下型LEDかつエリアコントロール付液晶テレビやプラズマテレビ以外は明るい部屋での観賞をお勧めします。

書込番号:12302420

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:227件

2010/12/01 00:11(1年以上前)

下記のリンク先の方は交換をしてもらったようですが、
改善はされなかったようです。
一か八か交換してもらうか。仕様として諦めて使うしかないと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12164193/

書込番号:12302438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件 LED REGZA 42Z1 [42インチ]の満足度1

2010/12/01 00:53(1年以上前)

構造上、ある程度は仕方ないみたいですね。
交換してもらうほど欠陥品であるとは感じないので(ドット抜けもないし)、
今持っている個体を大切にかわいがってあげようと思います。
思うんですが、本の些細なことでやれ不良品だの、交換だの、返品だの言い出す人って
交換してもらっても同じことを言い続けて永遠に満足することってない気がします。
世の中に完璧なものなど何一つ存在しないのにね。
あと、明るい部屋で見るようにというアドバイス、承りました。
そのようにします。
ありがとうございました。

書込番号:12302656

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/12/01 04:33(1年以上前)

Z1は上下のベゼル(フレーム)裏にLEDがあるエッジライトLED方式です
エッジライトLEDながらエリア制御を行っています
エリア制御のないLEDは常時、全体か発光になり全体がグレーっぽくなります
Z1はエリア制御によりコントラストを上げるため、導光線で上下から全体を光らせ
エリア制御で部分的に光らせています
しかしながら、上下が暗い画面で真ん中が光ると、光源である上下のベゼルあたりには光り漏れは
原理的に仕方ありません

こちらの動画は液晶パネルを外したバックライトのみの映像です
エリア制御でウネウネと光りが動いています
http://www.youtube.com/watch?v=I3KAa6Yo3FA
上下のベゼル付近が光ってはおります

気になる場合はエリア制御をオフにするとか

書込番号:12303019

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:472件 LED REGZA 42Z1 [42インチ]の満足度1

2010/12/01 21:19(1年以上前)

みなさんありがとうございました。

あと一つだけ気になることが。
[12159714]の輝度ムラ証拠画像に関してなのですが、
@nao@さんが

>ここまでひどいのは明らかに不具合の部類になると思います。

とコメントされていますが、
私はこれも正常な個体だろうと推測しています。
私は写真の趣味もあるのですが、三脚を使ってある程度長めの露光をすれば、
ホンの少しの輝度ムラでもオーバーに脚色されて写るんです。
分かりやすい例で言えば、肉眼では数十個しか星が見えていなくても
長時間シャッターを開いていれば、何千もの星が写りこんだ写真が撮れます。
ですから、上の輝度ムラ証拠画像は撮影条件を明らかにしない限り、「明らかに不具合」とは言えないと思います。
おそらく、正常個体を長時間露光で撮影した結果だと私は見ます。

書込番号:12306011

ナイスクチコミ!0


@nao@さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:11件

2010/12/01 22:01(1年以上前)

>おそらく、正常個体を長時間露光で撮影した結果だと私は見ます。

いやいや、その明らかにすごい画像のスレを引っ張り出してきたのはエアーサロンパスEXさんでしょ?

写真の件もエアーサロンパスEXさんが仰っていることは判りますが、撮影条件は撮影した人にしか判らないので私は写真の状態のみを見て不具合ではないかと思っただけです。

いずれにしてもエアーサロンパスEXさんは光漏れを気にしている様なので早めにサービスを呼んで仕様なのか、そうでないのかをはっきりさせて気持ちよいテレビライフを送られた方が良いと思いますよ。

書込番号:12306260

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:472件 LED REGZA 42Z1 [42インチ]の満足度1

2010/12/01 23:47(1年以上前)

>私は写真の状態のみを見て不具合ではないかと思っただけです

その写真をもう少しちゃんと見てください。
光漏れの部分ではなく、光漏れの影響をほとんど受けていない中央付近の黒い部分です。
黒いはずの部分が青っぽく明るく写っているでしょう?
実際のテレビと見比べてください。
全黒画面で中央部がこんなに青っぽい明るい色に見えることはありえませんから。
かなり長時間露光させた結果だと思います。
それが写真を見ただけで分かるんです。

書込番号:12306999

ナイスクチコミ!0


@nao@さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:11件

2010/12/02 00:17(1年以上前)

まあそんな他人の画像の事はどっちでもいいからあなたが所有しているテレビの光漏れが気になるならさっさとサービスに相談して仕様かどうなのかをはっきりさせて方が良いのでは?

あとそんなに写真に詳しいならご自身のテレビの輝度ムラの写真をアップすれば同じテレビを所有している人から返信頂けるのではないでしょうか?

それとどんなテレビにも少なからず欠点はあるのであまり細かいことは気にしないで素直に好きなコンテンツを楽しんだ方が精神衛生上よろしいかと思います。

書込番号:12307213

ナイスクチコミ!4


kakashimkさん
クチコミ投稿数:9件

2010/12/02 13:35(1年以上前)

>今日、初めて映画を見てみたら、シネスコサイズだったので上下の黒い部分に
光漏れというか輝度ムラを若干感じました。
気にしなければ気にならないというレベルですが、気にして見ると気になります。

と自分でスレを立てといて

>ほんの些細なことでやれ不良品だの、交換だの、返品だの言い出す人って
交換してもらっても同じことを言い続けて永遠に満足することってない気がします。
世の中に完璧なものなど何一つ存在しないのにね。

と他の人のことは、バカしたような事を言っている。

この人の言ってる事に、若干「イラッ」とするのは私だけなのかな?

書込番号:12308977

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:51件

2010/12/02 13:48(1年以上前)

大変ご愁傷様。


写真うんぬんのお気持ちもよくわかります。
ただ、そこからは、まるで初めて現象をみたような印象をうけますけど。←ここが不明です??

つまり、
○このケースは過去スレにたくさんでていますよ。読みませんでしたか?
○読済みとしたら、何にも思いませんでしたか?
○他機種にすれば良かったのでは?(エッジ型機種でのこのような報告は、殆ど当機種のみ)

のように素朴に感じますが。。。

ちなみに。
我慢するか、取り替えるか、他機種に替えるか、スレ主さんの判断だと思いますが、たくさんある過去スレはあらためて読んだ方がいいですよ。

書込番号:12309009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件 LED REGZA 42Z1 [42インチ]の満足度1

2010/12/02 22:39(1年以上前)

私の意見は既に12302656で書いたとおりですよ。
何の迷いもありません。
非常に満足しております。ドット抜けもなく当たり個体だと思っています。
ただ、エッジLED方式のテレビは初めてだったので、
このようなものなのかな?と不安になり、聞いてみただけです。
そして皆さんのご意見を伺った後、原理的に光漏れは避けられないことを知り、
その後、12159714を見返してみて、これは長時間露光のせいで実際よりひどく光ムラが見えるだけで、何の問題もないレベルだろうと判断できたわけです。
私自身は何の不満も感じていません。大満足です。

ただ、長時間露光の写真を掲載したり、わずかな輝度ムラで目くじら立てて交換クレームを入れるような非常識な輩に対して言うなれば義憤を抱いているだけです。
公序良俗を守ることを旨とする日本人として非常に恥ずかしいです。
熱いコーヒーを自分でこぼしておいて店を訴えたアメリカ人に対する印象と同種の不快感を感じています。

書込番号:12311354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:19件

2010/12/02 23:26(1年以上前)

自分の基準がまともで、他の人の行動は異常みたいなこという人って見てて面白いですね

まあ、世間には商標登録されている商品名を(おそらく許可無く)ニックネームに使うとか
公序良俗を守るなんてことからかけ離れた人もいるみたいだから仕方ないか…

書込番号:12311693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件 LED REGZA 42Z1 [42インチ]のオーナーLED REGZA 42Z1 [42インチ]の満足度4

2010/12/03 00:55(1年以上前)

kakashimkさん に激しく同意。

痛々しいスレッドです。

こういうのをマッチポンプと言います。不毛だ。

書込番号:12312168

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LED REGZA 42Z1 [42インチ]
東芝

LED REGZA 42Z1 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月上旬

LED REGZA 42Z1 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <2020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング