『コンデジ選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンデジ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 コンデジ選び

2010/12/07 07:47(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:6件

デジカメが余りにも古くて(6〜7年まえでメモリが1GB)買い替えを考えています。
今使っているのはペンタックスoptios5iです。
使う用途は家族で出掛けたり子どもの行事と普段の料理をブログで載せるときに撮る位です。

予算は2万以内
室内、夜景もそこそこ使える
子どもの撮影、幼稚園での行事や旅行
料理やオークションに載せる

一応候補として sony サイバーショット HX5V H55 フジ FinePixF80EXR
HX5VとH55で迷っていたら口コミでFinepixも浮上、値段も手ごろで魅力的です。
HX5VとH55だと前者の方が夜景にいいとかこれからイルミネーションなどのところで
撮りたいのですが5千円の差は素人に分かるのか?などなど
考えれば考えるほど分からなくなってきました。
どなたかこれが良いよというものがあればご教授願います。

書込番号:12332102

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/07 08:04(1年以上前)

高倍率ズームじゃないと駄目でしょうか?
高倍率でなくても良いのならWX5がお勧めですが

書込番号:12332135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/12/07 08:16(1年以上前)

>イルミネーションなどのところで 撮りたいのですが5千円の差は素人に分かるのか?

動画撮影すると価格以上の差を感じるかもしれません。
H55はCCD機なので、多分スミアがでます。

書込番号:12332161

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/07 09:04(1年以上前)

WX5に2票! (誰かの分も含む?)

書込番号:12332248

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:199件

2010/12/07 09:16(1年以上前)

1ヶ月前にDSC-WX5を購入しました。
他の機種は全然判らないので、比較してどうこうとは言えず恐縮ですが、自分なりに満足できる機種です。
腕に自信が無くても、それなにり綺麗に撮影できますよw
全然、参考になりませんね。すみません。

書込番号:12332270

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/12/07 09:17(1年以上前)

>室内、夜景もそこそこ使える

「夜景も」となると、選択肢には入っていませんが、手持ちで夜景撮影できるSONYのWX5がお勧めですね。

書込番号:12332275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/07 09:18(1年以上前)

わたしも、高倍率ではなくていいなら、ソニーのWX5をおすすめします。

書込番号:12332277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/12/07 09:25(1年以上前)

高倍率が必要ならH55よりHX5Vがいいと思います。
連写速度も全然違いますし、暗所性能もHX5Vの方が上だと思います。

書込番号:12332295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/12/07 11:03(1年以上前)

>室内、夜景もそこそこ使える

レンズF値が小さく、高感度画質が優れる物が有利です。
ソニーWX5やキヤノンIXY30Sなど。
高倍率ズーム機はF値が大きいので不利ですが、その中でも高感度画質が良いのはソニーHX5VやキヤノンIXY50S。
WX5とHX5VとIXY50Sには高速連写合成を使った『手持ち夜景モード』があるので比較的簡単に撮れるかも知れません。
室内でフラッシュ撮影でも良ければ、フジフイルム機も良さそうです。


>子どもの撮影、幼稚園での行事や旅行

高倍率ズームがあった方が良いでしょうからHX5VやIXY50S、F80EXR、など良いかも知れません。
ただ、幼稚園の行事で屋内での発表会なども撮るつもりなら、ちょっと厳しいかも知れません。
室内&ズームはシャッター速度が遅くなりブレやすくなります。
ブレない為にはISO感度を上げるのが一般的ですが、そうするとノイズが増えるなど画質は低下します。
ステージの明るさやズームの程度によって結果は違ってきますが、過度な期待はしない方がいいかも知れません。


>料理やオークションに載せる

オークションはカメラの性能よりも照明や三脚などの設備の方が大事だったりします。
そういう専用のものが無くても、工夫次第で、多くのカメラで対応できると思います。

大きく重いですがキヤノンのSX130ISも性能面では比較的優れていると思います。

書込番号:12332536

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/07 16:19(1年以上前)

高倍率モデルが必要ならHX5Vがいいと思います。WX5に夜景ではかないませんが、おすすめします。

書込番号:12333477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:27件

2010/12/07 18:31(1年以上前)

>室内、夜景もそこそこ使える
子どもの撮影、幼稚園での行事や旅行
>料理やオークションに載せる

室内、夜景もそこそこ優秀で良いならならCX3(CX4)も候補かな?子供さんが幼稚園なら300mmくらいの望遠があった方が良いだろうし、料理やオークションならマクロ機能が優秀なのもGood!

予算は2万円を少し超えます。

書込番号:12333934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/12/08 09:34(1年以上前)

皆さん色々なご意見アドバイスありがとうございます。
アドバイスを拝読しWX5がおすすめとのこと。
CCDだとスミアが出る?というのは暗くなってしまうということでしょうか??

幼稚園発表会などはステージと席が遠いので高倍率がいいかと考えました。
一応もう一度家族会議でWX5含め相談します。
値段的にはF80EXRがいいんですがビデオがソニーなのでソニーに軍配が上がりそうです。
本当に貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:12336844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/12/08 10:20(1年以上前)

スミアは強い光源が構図内に入った時にモニター画面上に現れる紫色の縦筋です。
http://aska-sg.net/shikumi/005-20050309.html
s5iでも太陽や電球などを写そうとするとモニター上に筋が出ませんか?
これは撮像素子にCCDを使っているカメラなら仕方ないのですが、実際の写真には写りません。
しかし、動画では写りこんでしまいます。
なのでイルミネーションのような状況での動画では、CCD機の場合はスミアが発生しやすくなります。
撮像素子がCMOSの場合にはスミアは出ません。

スレッド内で挙がった機種だとHX5V、WX5、IXY30S、IXY50S、CX3、CX4がスミアが出ないCMOS機です。

書込番号:12336978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/12/08 10:20(1年以上前)

スミア:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%A2

液晶モニターに現れ動画に写り込みますが静止画には写りません。
CMOS機では起こりません。

書込番号:12336982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/01/08 23:52(1年以上前)

大変遅くなり申し訳ありません、やはりsonyでHX5Vにしました。
年末バーゲンで20000円程で手に入り満足です。
みなさんありがとうございました。

書込番号:12481280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/01/09 00:42(1年以上前)

おめでとうございます。
せっかく満足なお買い物をされたのですから笑い顔の方が良かったのでは?。

書込番号:12481515

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング