『分配器だけではダメですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『分配器だけではダメですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 分配器だけではダメですか?

2010/12/13 16:01(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 01011030さん
クチコミ投稿数:8件

ブルーレイレコーダーを購入したので、分配器を買ってアンテナケーブルをレコーダーと液晶テレビに分けて使用したところ、レコーダーでは番組を見られますが、テレビの方だけ「アンテナが接続されていません」とエラーになってしまいます。ケーブルの接続を入れ替えて逆にしても、テレビ、レコーダーとも同じ状態です。何か機器が不足しているんでしょうか?どなたか助けてください…。因みに、私の住むエリアはあるテレビ局の電波障害エリアだそうで、全世帯が無料でケーブルテレビに加入しています。

書込番号:12361293

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:199件

2010/12/13 16:05(1年以上前)

分配器は外して、まず、レコーダ(IN)に入れて、レコーダ(OUT)からテレビにアンテナ線を入れてみてはどうですか?
BS/CSも同様ですが、まずは地デジだけでテストを!

書込番号:12361308

Goodアンサーナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/12/13 16:29(1年以上前)

こんにちは
アンテナレベルが必要レベル以下になってることが考えられます。
見られる状態〜初期設定〜アンテナレベル〜地デジとリモコンから進めて幾らあるか計ってみてください。
アンテナレベルと地デジが逆だったかも知れません。
テレビメーカーによっても違いますが、40以下では危ないレベルかと。

書込番号:12361422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2010/12/13 17:18(1年以上前)

考えられることをいくつか。
1)TV側のINの端子を挿す場所が間違えている(例えば、地デジとアナログ/BSなど)
⇒取説みながら再度チェック

2)レコとTVをつなぐアンテナ線がおかしい
⇒別のコードと換えてみる

3)そもそも電波が弱い
⇒TV側やレコ側で受信強度を調べてみる。各々の機器が仕様で定めるレベルを満たす
 かどうか? 必要に応じてアッテネーターのOFFも。

4)分配器と分波器の違いをご存知でしょうか?
  通常は分波器を使うことが多いと思いますが…

書込番号:12361594

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/12/13 17:26(1年以上前)

ヨコレスすみません。
分配器はFM〜VHF〜UHF〜BS/CSまでの周波数を分配するもの。
分波器は上記の周波数を分けるものです、具体的にはFM・VHF・UHFとBS・CSと分離するとか。

書込番号:12361628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2010/12/13 19:05(1年以上前)

申し訳ない。
>分配器を買ってアンテナケーブルをレコーダーと液晶テレビに分けて使用
をちゃんと読めていませんでした。
本件の場合、分配器でOKです。
ですが分配器を使用すると、分配数に応じて電波が弱くなります。
元々、壁についたアンテナ端子まで届いている電波が弱ければ…という可能性は残ります。

書込番号:12362053

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/12/13 20:45(1年以上前)

この場合、分配器も要らないと思います。
レコーダーへ入れて、アウトからテレビへ出せばいいのです。

書込番号:12362497

ナイスクチコミ!1


スレ主 01011030さん
クチコミ投稿数:8件

2010/12/24 10:35(1年以上前)

解決しました!シンプルイズベストですネ!

書込番号:12412020

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング