グラフィックデザインに適した
液晶ディスプレイを探しております。
使用環境は
MacBook Pro 13 2.66GHz
メモリ8GB
ワイヤレスマウス
USBキーボード
イラストレーター、フォトショップ等
予算:5万円程度(安ければ助かります)
サイズ:23〜27inch
ノートを閉じてリッドクローズドで
外部ディスプレイとしての
利用を想定しております。
モニタのキャリブレーションは現状、
MacOS標準のキャリブレーションを
行っているだけです。
以上の内容を踏まえて、
オススメのディスプレイはございますでしょうか?
書込番号:12368145
0点
グラフィックデザインと言っても、やることはピンキリですが。
DELLの27インチが、安くて広いかと。
書込番号:12370757
1点
これまでは何という機種のディスプレイを使用していて、どのような不満があったのだろうか。
制作したグラフィックデザインは、どのように使用されるのだろうか。
色域はsRGB程度でよいのだろうか。それとも、AdobeRGBに近い広色域が必要なのだろうか。
書込番号:12371468
1点
情報が少なかったようですみません。
追記させて頂きます。
Diamondcrysta WIDE RDT231WLM
を使用しておりましたが、薄い色の発色が悪く、
グラデーションの終わりの方などの判断もしにくい状態でした。
画面も暗い印象です。
グラフィックデザインは、紙媒体のものが中心ですが、
そこまで色をうるさく言われるようなクライアントは
現状おられません。
デザインの校正は基本PDFやスクリーンショットで確認して頂く程度です。
色域はsRGB程度でよいと思いますが、
広いにこしたことはないかなという感じです。
個人的には、多少反射が気にはなるものの
iMacやMacBookの発色は好きですので
予算があれば、配線もシンプルな
27inch LED Cinema Dispray が欲しいのですが
約10万はきついです。
書込番号:12373386
0点
RDT231WLMの発色云々については、DHMOさんに任せるとして。
TN液晶の安物では、印刷向け作業にお薦めできる物ではありません。
私が書いたDELLの27インチはこちらですが。
http://kakaku.com/item/K0000114898/
LEDライトではありませんけど。どのみち輝度は最低に近いところで使うので、発熱に神経質になることはないかと。
画面はノングレア(つや消し)です。
色むらの当たり外れが多少ありますが。IPSパネルのAdobeRGB対応なので、DTP向きです。何より安いですので、多少の粗は容認です。
もちろん高級品もありますが。27インチなら15万の世界ですね。
ただ。何も知らずにAdobeRGBモードにすると、発色が変になりますので注意。…私は汎用性重視で、sRGBモードで使っています。WindowsがOSレベルでAdobeRGBに対応してくれるのならいいのですが。
あと。
1920x1080より上の解像度のモニターを使う場合、Dual-LinkDVIが必要ですので、注意。DELLの27インチは2560x1440です。
書込番号:12374519
![]()
0点
>Diamondcrysta WIDE RDT231WLMを使用しておりましたが、薄い色の発色が悪く、グラデーションの終わりの方などの判断もしにくい状態でした。
画像データは適正な色なのにディスプレイがダメで発色が悪いのか、ディスプレイは画像データを基準どおり映しているのに画像データに記録されている色がダメで発色が悪いのか、ディスプレイも画像データも共にダメなのか。
TNのせいとも思われるが、SALINGERさんは発色が悪く感じた原因をどのような方法で推測しているのだろうか。
>画面も暗い印象です。
MacOS標準の目視キャリブレーションが、かえってガンマをおかしくしてしまったとか。
>個人的には、多少反射が気にはなるもののiMacやMacBookの発色は好きですので予算があれば、配線もシンプルな27inch LED Cinema Dispray が欲しいのですが約10万はきついです。
全く見たことはないのだが、Apple LED Cinema Display (27インチ)の発色精度は、その商品コンセプトから推測すると、芳しくないように思われる。
これまで、不満はあるもののRDT231WLMで仕事ができていたことを考えると、そんなに発色精度にこだわった高額機はSALINGERさんには不要な気もする。
DELL U2311HとかU2410とかU2711を買って、使ってみて、気に入らなければ10日間以内に返品するとか。
最底辺U2311Hは、今なら送料込18,980円。
更に上の質を望むなら、ムラ補正や輝度安定化が図られているNEC LCD2690WUXi2が今なら59,800円でお買い得。
KAZU0002さん、
>ただ。何も知らずにAdobeRGBモードにすると、発色が変になりますので注意。…私は汎用性重視で、sRGBモードで使っています。WindowsがOSレベルでAdobeRGBに対応してくれるのならいいのですが。
SALINGERさんのパソコンのOSはMacであり、基本的にはカラーマネージメントに対応しているので大丈夫。
書込番号:12383073
![]()
1点
皆さんコメントありがとうございます。
DHMOさんのおっしゃるように、そこまでの高級機は必要ないとは思います。
ただ、できるだけコストをおさえつつも、そこそこの性能のものがあればなぁと。
DELLのモニターは10日以内であれば返品できるんですね。
いろいろ見ていると、確かにU2410とかU2711あたりは
「値段の割に良い」という部分で自分には合っているのかなと思いました。
U2311Hは異様に安いですね。U2410と比べても解像度は縦だけですので
値段的にはかなり魅力的ですが、、、どうせなら27インチをという気もしますし
悩みどころです。
書込番号:12383626
0点
MACでしたか。失礼。
値段の割によいと言うのもありますが。
あの値段だから諦められるとも…w
私もDELLの27インチを買いました。まったくケチがないわけではありませんが。
15万のモニターで問題が出て、サポートと喧々諤々なんて事を考えると、5万で精神衛生を取るのも手かと思います。神経質になると止まらないですからね。
失敗したなと思ったら、身近の同業の人に売りましょう。5万円なら、納得してくれるはずです。
ただまぁ…
Firefoxが3あたりからカラー風呂ファイルに対応したおかげで。昔作ったコンテンツがひどいことになって青ざめております。ったく。
書込番号:12405244
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2026/01/02 14:46:10 | |
| 0 | 2026/01/01 17:32:23 | |
| 0 | 2026/01/01 17:18:46 | |
| 17 | 2026/01/03 14:21:21 | |
| 8 | 2026/01/01 20:08:21 | |
| 7 | 2025/12/31 14:39:52 | |
| 0 | 2025/12/29 19:06:48 | |
| 5 | 2025/12/25 20:39:04 | |
| 6 | 2025/12/28 21:25:02 | |
| 0 | 2025/12/24 5:10:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)





