『シグマ18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM(ニコン用)の相性について』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

D60 ボディ

「エアフローコントロールシステム」搭載のエントリー向けデジタル一眼レフカメラ(1020万画素)

D60 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D60 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D60 ボディの価格比較
  • D60 ボディの中古価格比較
  • D60 ボディの買取価格
  • D60 ボディのスペック・仕様
  • D60 ボディの純正オプション
  • D60 ボディのレビュー
  • D60 ボディのクチコミ
  • D60 ボディの画像・動画
  • D60 ボディのピックアップリスト
  • D60 ボディのオークション

D60 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • D60 ボディの価格比較
  • D60 ボディの中古価格比較
  • D60 ボディの買取価格
  • D60 ボディのスペック・仕様
  • D60 ボディの純正オプション
  • D60 ボディのレビュー
  • D60 ボディのクチコミ
  • D60 ボディの画像・動画
  • D60 ボディのピックアップリスト
  • D60 ボディのオークション

『シグマ18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM(ニコン用)の相性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D60 ボディ」のクチコミ掲示板に
D60 ボディを新規書き込みD60 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ボディ

D60にシグマ18−250mm F3.5−6.3 DC OS HSM(ニコン用)の
レンズを付けて撮影しました。
撮影した画像を再生すると画像の中央下部分が円形に黒くなってしまいます。
これはどういう現象なのでしょうか?なるときとならないときがあります。
カメラが悪いのか、撮影場所が悪いのか分かりません。
皆様の知恵を拝借させて下さい。
宜しくお願いします。

書込番号:12374616

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/12/16 12:22(1年以上前)

内蔵フラッシュでケラれた?  【・_・?】
ともかく、お写真をアップしてみたら?

書込番号:12374630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/12/16 12:29(1年以上前)

書き方が悪かったかも。  (*^^*ゞ

内蔵フラッシュを使って撮影した時に、レンズの影が写っちゃったんじゃないのかなー?
ってこと。  ∠(^_^)

書込番号:12374668

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D60 ボディのオーナーD60 ボディの満足度4 休止中 

2010/12/16 12:36(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん記載のように、内蔵スピードライトによる蹴られと思います。
ワイド側で顕著に出ます。取説に注意記載がありますのでご覧下さい。

−−−て、丸で的外れだったりして。

書込番号:12374693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D60 ボディのオーナーD60 ボディの満足度4 休止中 

2010/12/16 12:36(1年以上前)

追伸
レンズフードを外せば軽減できます。

書込番号:12374697

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/16 12:48(1年以上前)

内蔵ストロボと高倍率ズームの組み合わせでケラレが出るのはしょうがないですね

書込番号:12374754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/12/16 14:00(1年以上前)

>なるときとならないときがあります。

まず、フラッシュを使った時にだけなるのでしたら、

フードをつけていないのでしたら、
広角側で撮ったときになる。(ある程度望遠側にすればならない。)

フードをつけているのでしたら、
フードをつけるとなる。(フードを外せばならない。)

が、一般的だと思います。

フラッシュの光がレンズまたはフードにあたって、その影が写り込む、
レンズの鏡胴によるケラレ、または、フードによるケラレでしょう。

どちらにも該当しないのでしたら、画像を見てみないとわかりません。

書込番号:12374984

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/12/16 14:03(1年以上前)

ちなみに、その場合の解決策は、

1、内蔵フラッシュ使用時は広角側(またはフード)を使わない。
2、外付けフラッシュを使う(買う)。
3、内蔵フラッシュは使わない。

です。

書込番号:12374991

ナイスクチコミ!1


5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/16 14:29(1年以上前)

ディフューザーを利用すると影か出来るのが軽減されます。

使った事ありませんが

例えばこんなの

ハクバ
DSD-NAS
ビルトインストロボディフューザー
¥1980 (ヨドバシ.COM)10%還元

書込番号:12375071

Goodアンサーナイスクチコミ!1


5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/16 14:56(1年以上前)

ちなみに
ティッシュペーパーや乳白色のコンビニビニール買物袋等での代用でも
ディフューザーに近い効果を出せます。
レンズの真上でティッシュを左手で広げ持ち内蔵ストロボ発光させて試し撮りしてみましょう!


書込番号:12375157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/12/16 16:16(1年以上前)

guu cyoki paaさん

ありがとうございます。レンズの影が写っていたのですね。
そうすると純正のズームレンズでも同様のことが起こりえるということでしょうか?

〆yamanekoさん

ありがとうございます。おっしゃるとおり広角で内蔵フラッシュを使ったときに
黒い影が写ります。外付けフラッシュを買うと防げるのですね。
お勧めの外付けフラッシュはありますでしょうか?

5yen−damaさん

ありがとうございます。ディフューザーというものがあるのですね。
知りませんでした。ディフューザーを付けて改善できれば嬉しいです。

書込番号:12375400

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/12/16 17:50(1年以上前)

ハクバのビルトインストロボディフューザー、使ってますよ。レンズの陰はかなり軽減されます。
花撮りなどによく使います。ひとつ持っておくと何かと便利です。

書込番号:12375723

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D60 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D60 ボディ
ニコン

D60 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 ボディをお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング