『auのIS01とdocomoのLYNX SH-10B どちらがいいでしょうか』のクチコミ掲示板

IS01 au

フルワイドVGA++表示対応5.0型大画面タッチパネル液晶やフルキーボードを備えたAndroid OS搭載クラムシェル型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月30日

キャリア:au OS種類:Android 1.6 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:3.4GB バッテリー容量:1400mAh IS01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『auのIS01とdocomoのLYNX SH-10B どちらがいいでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS01 au」のクチコミ掲示板に
IS01 auを新規書き込みIS01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS01 au

ウェブ閲覧用にauのIS01かdocomoのLYNX SH-10Bの購入を考えています。
@どちらがお勧め?
@オークションで買っても大丈夫か?購入の際の注意点は?

現在携帯電話はauのREGZA Phoneを使っています。防水、Bluetooth、海外ローミングが必要ですのでこの機種に決め、通話やメイルはこれでしています。
スマートフォンは必要ないかと思っていましたが、友人のドコモの物を使わせてもらって、キーボード付きで使いやすそうなので、各種ウェブ閲覧用に購入を考えています。
通話などはせずにウェブ閲覧だけでも利用出来るということですが。家では有線LAN利用していますが、Wifiというのがよくわからないのですが、特別な設備がまた必要になるのでしょうか?
ちなみにPCを持ち出すときはauカードを現在利用しています。
auで2台持ちがいいのか、docomoを新規契約したほうがいいでしょうか?
また本体はオークションで購入しても問題ないでしょうか?当方地方なので家電量販店での低価格でのセールなどあまり期待できない状況ですので。
以上、みなさんの知恵をお聞かせください。

書込番号:12376144

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:9件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2010/12/16 20:18(1年以上前)

>@どちらがお勧め?
au持ちなら家族割で携帯間通話無料になるので、IS01
>@オークションで買っても大丈夫か?購入の際の注意点は?
買っても大丈夫。注意点は相手が信用できるかどうか。

>キーボード付きで使いやすそうなので
携帯より打ちやすいです。パソコンより打ちにくいです。
>家では有線LAN利用していますが、Wifiというのがよくわからない
無線LANのことです。有線もルータがあるのと同じで、無線にもルータが必要です。
安くあげたければ、パソコンをルータがわりにする商品もあります。
(PLANEX 11n/g/b対応 150Mbpsハイパワー無線LAN USBアダプタ GW-USValue-EZ とか)
こちらはパソコンの電源を入れておく必要があります。

>ちなみにPCを持ち出すときはauカードを現在利用しています。
スマホ持ちならWMWifiRouter(\2,100)というアプリでスマホが無線ルータのかわりになるようです。(当方使用しておりませんので、詳細不明)

>当方地方なので家電量販店での低価格でのセールなどあまり期待できない状況です
急げばここのページの価格情報から新規9,975円でIS01/02割適用受けられるかもしれません。
01/02割で2年間、毎月1,075円割引になります(12/19まで)

書込番号:12376315

ナイスクチコミ!2


Riohさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:85件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2010/12/16 20:32(1年以上前)

「auのIS01」(以下:IS01)と「docomoのLYNX SH-10B」(以下:LYNX)でどちらがいいかという事と、
付随していくつかのご質問があるので、勝手ながら、私の知っている範囲と個人的見解でお答えさせて
頂きたいと思います。

まず、IS01とLYNXの違いですが、キャリア(auとdocomo)以外では、以下のような点が異なります。

・色:IS01(黒/水色) LYNX(赤/白)
・FMトランスミッター機能:IS01のみ搭載。車のFMラジオ等に音楽などの音声を飛ばせます。
・DLNAサーバー機能:LYNXのみ搭載。DLNA対応のAQUOSに撮影した静止画や音楽を配信出来ます。
・外装加工:IS01(シボ加工) LYNX(ツヤ加工、ストラップホール付)
・プリセットアプリ:IS01(セカイカメラやau専用アプリ) LYNX(millmoやdocomo専用アプリ)

結論としては、IS01のお好みの色の物を最寄りのauショップ等で新規契約で入手されるのが
ベストだと思いますが、既に製造終了の為、流通在庫が少ないので、オークションで入手されて、
SIM(auではICカード)無しでも使用出来るので、Wi-Fiのルータなどを購入されて、お使いに
なられてはいかがでしょうか?

書込番号:12376369

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:9件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2010/12/16 21:28(1年以上前)

気をつけること追加

アップデートが出たようです。
root取ってカスタマイズしたいなどの要望がある場合は、決してアップデートしないこと。
オクで手に入れる場合は、アップデート済みでないこと。

rootなんて関係ないという人はどっちでもいいです。

書込番号:12376651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/12/16 23:24(1年以上前)

okee dokeeさん、早速のご回答どうもありがとうございます。
オークション購入でも大丈夫ということで安心しました。
スマホは持っていませんし、PCが手元に無い時も使いたいのでWifiというのも用意しないといけないんですね。
料金設定とか調べてみます。
ただ、家のある辺りの電波状況が良くないので家では使えないかもしれないんですが。
IS01/02割というのがあるんですね。こちらも調べてみます。
どうもありがとうございました。

書込番号:12377425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/12/16 23:48(1年以上前)

Riohさん、ご回答どうもありがとうございます。
auとdocomo、それぞれの比較特徴も知りたかったのでとても助かります。

IS01(水色) LYNX(赤/白)と色のほか外観的にはいずれも許容範囲内かと。LYNXのストラップホールは付いていたほうがいいですけどね。
IS01のFMトランスミッター機能は便利そうですね。
auとdocomoの2キャリア持ちとauでスマートフォン、携帯持ちにする場合とどちらが維持費が安く抑えられるか調べて、その結果も踏まえて決めたいと思います。

あとはWifiというのが必要らしいのでそちらも調べてみたいと思います。
こちら南にある県の、地方なので家の周りでWifiが使えるか疑問ですが。
周りは田んぼと近くには海で電波を遮るものはないんですが、いかんせんアンテナが少ないんでしょうね。関西出張他、出かけるとき専用になりそうですが。
情報どうもありがとうございました。

書込番号:12377604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:78件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度4

2010/12/17 00:49(1年以上前)

私はIS01所有なので(SH-10Bは知りません)
あくまで補足的に

【家庭内Wi-Fi環境】
現在お使いのネット環境に無線LAN機器を追加購入する事で
Wi-Fi環境を作る事が出来ます

http://kakaku.com/specsearch/0077/

機器としてお勧めできるメーカーはNEC・バッファロー辺りかと
特にバッファローで採用されてるAOSS(簡易セットアップ)や
他のメーカーでも採用されているWPS(簡易セットアップ)などは
IS01の設定項目にも「Wi-Fi簡単設定」としてありますので
比較的楽に設定が出来ると思います(NEC特有の「らくらく無線〜」はサポートしてませんが)

【公衆無線LAN(Wi-Fiスポット)】
全てを説明すると面倒なので(私自身の使用経験から近い物で
・ワイヤレスゲート for au
・Wi2 300
・BBモバイルポイント
・FREESPOT

基本無料で使えるのが「FREESPOT」ですが
場合によってはパスワード等の設定が必要になる(問い合わせに伴い商業価値が発生したり)

その他のサービスについては別途契約が必要で
複数のサービスを網羅するほど料金的に高くなったりします

まずは比較的割安で利用できる「ワイヤレスゲート for au」辺りを検討されても良いかと
エリアは限定的なので補助的にはなりますけど(駅・空港・新幹線・マックなど
ご自身の行動範囲で有効活用出来るかは各サイトでご確認ください

以上がWi-Fiに関する半端な補足です・・・

書込番号:12377951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/12/17 03:11(1年以上前)

はじめての日産さん、ご回答どうもありがとうございます。
モバイル通信は現在のauカードからEmobileのWifiに変更しようかと考えています。
ただ家の周辺は電波状態が良くないので、Wifiが使えないときは、ご意見を参考にして無線LANの環境設定したいと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:12378326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:171件 IS01 auの満足度5

2010/12/17 10:54(1年以上前)

>ウェブ閲覧用にauのIS01かdocomoのLYNX SH-10Bの購入を考えています。@どちらがお勧0め?
auの携帯をご使用ならau IS01をお勧めします。(IS01とSH-10Bは仕様などは一緒の姉妹機です)

@オークションで買っても大丈夫か?購入の際の注意点は?
IS01は販売終了のためオークションなら入手可能ですが、IC(SIMM)カードはない白ロムの状態です。
この白ロムの状態のIS01をauショップに持ち込んで増設(手数料\2,100)してもらうと、所有の携帯 REGZA PhoneとIC(SIMM)カードを共通に出来ます。
IC(SIMM)カードを入れ替えるだけでデータ通信&E-メール(@ezweb.ne.jp)が出来るので、auの通信カードは不要になります。

Wi-Fi機器では、Amazonで安価に買えるPLANEX Wi-Fi無線LANルータ MZKWNH (IEEE802.11b/g,Draft 2.0 IEEE802.11nに対応) がお勧めです。
我が家では、モデムに接続して1台で無線LAN&有線LANを同時に使えるので便利に使っています。


書込番号:12379037

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:19件

2010/12/17 12:28(1年以上前)

>root取ってカスタマイズしたいなどの要望がある場合は、決してアップデートしないこと。
以下の条件が該当する場合は、必ずアップデートすること。
・PCメール使用する、かつBCC使用する。
※)BCCの内容が受信者に筒抜けになる場合があります(相手のメーラーによる)。仕事で使用していた人が取引先にBCCが漏れてしまい問題になったようです。この人がauに掛け合い今回12/16のアップデートに反映されたようです。ただしauはこの件いろいろ難癖つけて公表しないようです。ちなみにドコモの兄弟機も同じ不具合があり、対応もauと同じだそうです。
公表しない理由は、公表すると悪用される可能性がある(au,docomo)。非常にまれなケース(docomo)。とのことです。はーーーですね。

仕事で使用する人は、取引先に個人情報の管理体制を疑われますので注意が必要です。疑われるだけで済めばよいが。。。

書込番号:12379323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:19件

2010/12/17 12:31(1年以上前)

↑の条件追加:標準搭載されているアプリ「メール」を使用した場合です。

書込番号:12379341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/12/17 13:32(1年以上前)

ryon2_80718さん、ご回答どうもありがとうございます。
機種はauの方にしようかと考えています。通話やメイルはこれまでの携帯を利用しようと考えていますが、充電が結構早く切れるので仰られているようにスマートフォンの方も一応通話出来る状態にはしておいたほうがいいみたいですね。
今はWifiをどうすればいいのか検討中。(^_^;)
Emobileかdocomoの手のひらサイズのWifiにすればPCを持ち出した時用のauカードを解約してもいいんじゃないかと思っています。ただEmobilieの方は家の周辺で電波があるか疑問なので、つながらない場合は、教えて頂いた無線LANも考えてみます。
どうもありがとうございました。

書込番号:12379575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/12/17 13:47(1年以上前)

キュラポンさん、ご回答どうもありがとうございました。
せっかく教えて下さったのに、root取ってカスタマイズとはどうすることかわからず、アップデートしたほうが良いのか、しないほうが良いのかよくわかりません。(^_^;)
PCメイルは読むだけなら携帯からでもできるので、スマートフォンがあればプロバイダのホームページでメイルの返信まで出来るんじゃないかと考えています。
基本的にPC宛のメイルは一台にまとめておきたいので、受信はPCでするようにしています。BCCというのも知りませんので使ったことは有りません。
また良かったら詳しく教えてください。
どうもありがとうございました。

書込番号:12379612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:9件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2010/12/17 15:22(1年以上前)

root取って… というのはマニア向けの話しですので、理解する必要はありません。
混乱させて大変申し訳ありませんでした。

To
CC
BCC

のToは宛先CCは複写(カーボンコピー)で、BCCは秘密の複写(ブラインドカーボンコピー)です。
純正メーラーではBCCが公開で送信される。特定条件のメール受信後はメールが一切受信できないなどの不具合がありますので、アップデートは実行してください。
自分でしなくてもauショップでしてもらえる場合が多いようです。

書込番号:12379893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:171件 IS01 auの満足度5

2010/12/17 15:57(1年以上前)

au スマートフォンでデータ通信して上限まで使用の場合、「ダブル定額」より「ISフラット」の方がお得になります。

書込番号:12379991

ナイスクチコミ!1


GLIDERさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/17 23:28(1年以上前)

パソコンでいうCPUは同じらしいですが、メモリが違います。

ドコモの方が、多くて512積んでたはずです。
auのは、128だったか、少ないです。
FMトランスミッターとか機能で選ぶのも良いですが、基本性能が若干違うことも考慮した方が良いかと。

私は購入当時は知らなかったので、少し後悔しました。

書込番号:12382058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/12/18 01:48(1年以上前)

okeedokeeさんご回答ありがとうございます。
BCC・・・そういえばメイルの宛先で見かけたことがありました。
CCは使ってましたが、BCCはそういう意味だったんですね。特に必要ないかと思ってましたが、結構使い出がありそうですね。・・・今さらですけど。
1つ賢くなりました。(*^_^*)どうもありがとうございました。

書込番号:12382700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/12/18 01:52(1年以上前)

Ryon2_80718さん、またいい情報をありがとうございます。
2回線持ちとなったときのプランの参考にさせていただきます。

書込番号:12382716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/12/18 02:03(1年以上前)

GLIDERさん、ご回答ありがとうございます。
auに比べdocomoはメモリは4倍ですか。結構大きいですね。
ただ、このスマートフォンは主にウェブ閲覧用で、メモリはあまり使わないかなと思っていたんですけど、そこまで違うと少し躊躇しなくはないですね。
少し再検討。
どうもありがとうございました。

書込番号:12382746

ナイスクチコミ!2


Riohさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:85件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2010/12/18 09:12(1年以上前)

RAMの容量は、IS01もLYNXも256MBですよね。

基本スペックに大差は無いと思いますけど…。

書込番号:12383378

ナイスクチコミ!1


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/18 16:55(1年以上前)

Universal Hub チカン さん
あとは、通信方式の違いがありますよね。相手がdocomoですので心配はないと思いますが、
通信に使用する周波数帯域が、docomoは2GHz、auは800MHzです。周波数が高い方がいいと考えがちですが、800MHzの方が伝搬距離、回析能力ともに優れていますので、その辺をどう考えるのかですね。ただしdocomoも挽回すべく基地局の数はauの倍ですので。相手がSoftbankなら絶対にお止めしますが。。。

書込番号:12385267

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/12/20 02:04(1年以上前)

Riohさん、ご回答どうもありがとうございます。
メモリ差があってもその点は今回目をつぶろうと思ってましたけど、この情報で少し安心。
どうもありがとうございました。

書込番号:12393053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/12/20 02:14(1年以上前)

а-9さん、ご回答どうもありがとうございます。
auのほうが伝搬距離、回析能力ともに優れているんですね。
現時点でははっきりわかりませんが、数年前少なくとも私の行動範囲ではauが一番繋がりやすかったので決めた経緯が有ります。それは基地局の数の外に周波数帯域も関連していたんですね。
どうもありがとうございました。

書込番号:12393069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/12/20 02:30(1年以上前)

情報をお寄せいただいたみなさん。どうもありがとうございました。
今のところ、現在使用しているauと同じ、スマートフォンIS01がいいのではないかと考えています。
スマートフォンをウェブ閲覧専用にする場合でも、Wifiというのが必要らしいので、その辺についてもまた教えていただくやも知れません。

どうもありがとうございました。

書込番号:12393100

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > IS01 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS01 au
シャープ

IS01 au

発売日:2010年 6月30日

IS01 auをお気に入り製品に追加する <594

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング