『冬の北海道というか寒いところ』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

最安価格(税込):

¥73,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (59製品)


価格帯:¥73,500¥73,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):¥73,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『冬の北海道というか寒いところ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 冬の北海道というか寒いところ

2010/12/18 22:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

スレ主 na-maさん
クチコミ投稿数:93件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

みなさん
はじめまして
この度ボーナスが減額されて肩を落として街をふらふらしてると知らず知らずの内に気がつけばボーナス払いで60Dを買っていた者です。

発売当初からとても欲しかった物なので買ってからというもの毎日弄り回して撮りまくっている今日この頃ですが、説明書を読んでいるとふと気になるところが、
それは

【動作環境】
使用可能温度  0℃〜+40℃

とあるではありませんか
問題なのは0℃という所です
自分の住んでいる所は(このご時世、個人情報を載せるの何かと問題ですが住んでいる都道府県くらいは問題ないと思い書き込みます)北海道なのですが、もう冬に入り外気温は0℃というかむしろ完全にマイナスです。
これからいろいろな冬のイベントが控えてる中、説明書の動作環境の項目を読んでから
外で撮影することを控えています。
今回買った60Dは初めてのデジタル一眼レフカメラ、という以前に初めてのカメラで
もし壊れたらと思うととても外で使う気になれません。

もしかしたらすごく初歩的な質問なのかもしれませんが
真冬に外で使って大丈夫なのかと皆さんは使う際にどのような対策を立てているのかできれば教えていただけないでしょうか。
お願いします。

書込番号:12386753

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/12/18 22:10(1年以上前)

これじゃ無いけど何も対策は施していません。
周りを見ると、皆さん普通に使ってますよ?

カメラが参る寒さだと、人の方が先に参ってしまいそうな気がします。

書込番号:12386806

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/12/18 22:14(1年以上前)

僕も氷点下のところで普通に使ってました。でも、電池の持ちが悪くなります。あと、結露には気をつけたほうが良いです。

書込番号:12386841

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/18 22:15(1年以上前)

私も北海道です
マイナス10度や20度、心配はいりません

注意する点は電池が速く消耗するので、長時間撮影するのなら予備電池が必要なこと
外で撮影していて、急に暖房の効いた部屋に入る場合は、結露しますのでカメラをバッグなどにしまって暖気に当てないことです
結露するとしばらくの間、撮影できなくなるし、壊れる可能性もあります

書込番号:12386847

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:88件

2010/12/18 22:22(1年以上前)

結露だけに注意しておけば、特に問題は無い気がします。
メーカー的には、とりあえず使える範囲として何らかの目安を作っておかなければいけない…ということで、摂氏0〜40度と定義されていますが。

マイナスだとバッテリの持ちは悪く(バッテリの性能を100%引き出せなくなる)なりますが、温度が低いことでノイズに強くなりそうな気がします。

書込番号:12386897

ナイスクチコミ!2


スレ主 na-maさん
クチコミ投稿数:93件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2010/12/18 22:41(1年以上前)

ココナッツ8000さん
小鳥遊歩さん
Frank.Flankerさん
Orange Juiceさん 

こんなに早くの返信本当にありがとうございます。
電池の消耗が激しい件については予備の電池を60Dと一緒に買っているので大丈夫だと思います。
結露の件については60Dと一緒にバックと除湿剤を買っているのでそれで対処できると思います。

…あれっ、冬、全然問題ないじゃないですか

明日から(今日と言うか今から)心置きなく外で写真取り捲ります。


本当にありがとうございました。


Ps:厚意に甘えてなんでも質問するなといわれそうですが、気温などが原因で故障した言う経  験は御ありでしょうか?
  ありましたら、それにつきましたしてもお教え願えないでしょうか。

書込番号:12387011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/12/18 22:41(1年以上前)

あなた自身とカメラもですが、中身まで冷え込んだ極悪の環境で使う事を目的にするなら、カメラメーカーに相談してそれなりのお金を払うことです。

バッテリーはわかりませんが、電子関係のパーツをミルスペック(−30度)を満足したもので造り上げて、同等の環境で動作するメカ部分にしてもらえば良いことです。

別に、注意しながら使えば何とかしのげるはずだけど? 周囲の電気機器を氷点下以下を満足したもので武装でもしているのでしょうか? 

書込番号:12387019

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/12/18 23:37(1年以上前)

そこまで寒さが気になるようでしたら
−10℃環境でも動作保障しているk−7などいかがですか?

書込番号:12387349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 EOS 60D ボディの満足度5

2010/12/19 00:15(1年以上前)

自分も極寒地に住んでいます。結露対策は皆さんのおっしゃる通りですが、プラス、撮影中にカメラを冷やさないようにエツミのデジタルプロテクターカバー2という物を使っています。単なるカバーではなくこれだとファインダー部や液晶部が透明になっているのでカバー装着のまま撮影できますし、内部にカイロを入れられるポケットも付いています。レンズ部分にもカバーを被せる構造なので防寒にかなり効果があるのではないでしょうか。ここまでしなくてもと思われる方も居るかも知れませんがご心配なら撮影中からカメラを冷やさない対策も考えていいと思いますよ。

書込番号:12387564

ナイスクチコミ!2


KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2010/12/19 03:01(1年以上前)

吹雪の厳寒のスキー場で写真を何度も写しています。(夜もあります。)
注意していることはホテルから撮影場所まではカメラケースに入れたままで、カメラを冷気に
当てないままで移動することです。(これで常温?のままで撮影できることとなります。)
撮影時にカメラケースから出して、カメラやレンズが曇るまでに素早く写し終えることです。
後はまたカメラをカメラケースに入れて次の撮影場所へ移動します。この繰り返しです。
レンズが曇ると撮影できませんので曇るまでに撮影を終えてケースに戻すことです。
なお、オーロラなどを一晩中撮影する時は撮影時だけカメラを出して写し、後はすぐにケース
に戻せば急激な温度変化を与えずに安心して写せると思います。
(皆、それなりの対応をして写しているようです。)
ホテルに戻ってからストーブの前にカメラを放置したところ、5分も経たない間にレンズ内に
水滴が大量に溜まり心配したことがあります。
(電源を入れるとカメラが故障しますので、5時間も経過すると水はなくなってカメラも
正常に動き、安心しました。)
人それぞれで種々経験をして自分なりの対応方法を身に付けているようです。
カメラが故障することなく、それなりに注意して写し終わられれば、と思う次第です。

書込番号:12388228

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2010/12/19 09:51(1年以上前)

横レスですいません。m(__)m

飛鳥☆Lさん
>エツミのデジタルプロテクターカバー2という物を使っています。単なるカバーではなくこれだとファインダー部や液晶部が透明になっているのでカバー装着のまま撮影できますし、内部にカイロを入れられるポケットも付いています。レンズ部分にもカバーを被せる構造なので防寒にかなり効果があるのではないでしょうか。

 エツミのデジタルプロテクターカバー2の購入を検討しておりますが一点気になることがあります。
 ファインダー部について、カメラ接眼部のアイピースを一旦外し、プロテクトカバー装着後に、アイピースを戻すことは可能でしょうか。
 他のプロテクトカバーをご使用(MarkIIではなく5Dで)の方のブログで、アイピースを加工しないと装着できず苦労されているようなので、5DMarkIIでも同様なのかちょっと心配しております。
 カメラはそのままに、単にカバーの穴から覗くのでは不都合が生じるでしょうか。

 もし、何らかの解決策を講じておられるのであれば参考に教えていただきたく書き込ませていただきました。
 
 1万円近くする品物なので納得の上、購入したいものでよろしくお願いします。<(__)>

書込番号:12388955

ナイスクチコミ!1


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2010/12/19 09:56(1年以上前)

プロテクトカバー2の件
 現在、5DMarkIIと40Dを使用しており、40D→60Dの入替を検討しているもので、5DMarkIIの板と勘違いして質問してしまいました。m(__)m

書込番号:12388973

ナイスクチコミ!1


スレ主 na-maさん
クチコミ投稿数:93件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2010/12/19 20:13(1年以上前)

カメカメポッポさん 
arenbeさん
飛鳥☆Lさん
KSSOMTさん 
yamabitoさん

返信ありがとうございます

ミルスペックにするほど苛酷な環境での使用はしないと思うのでそれについては今後買い替える際に考えていきたいと思います。

今のところ60Dから買えかえる予定と考えはないですが、今後ほかの機種に買える際は他のメーカーの機種も含めて考えたいと思います。

吹雪の中や長時間の使用の際はエツミのデジタルプロテクターカバー2はいいなと思いましたが、値段が決して安くないのと自分の使用状況(まだ定まってませんが…)ではまだ大丈夫だと思いました。冬も始まったばかりなので状況を見つつ検討していきたいと思います。

KSSOMTさん丁寧な説明ありがとうございます。
温度差や急な温度変化に気をつけてカメラと冬を楽しみたいと思います。

yamabitoさんからのレスは今後デジタルプロテクターカバー2を購入を検討する際に参考とさせていただきます。

みなさん本当にありがとうございました。

書込番号:12391180

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込):¥73,500発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング