『スナップメインで暗所と動画を中心です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スナップメインで暗所と動画を中心です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スナップメインで暗所と動画を中心です。

2010/12/19 17:51(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:117件

(今回は長い内容なのですいません)
先日もhttp://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12186870/
こちらでお世話になりました。(過去何度も助かってます)

最終的な候補を
SONY HX5V
SONY WX5
で悩んでいます。

他にもパナDMC-TZ10もどうだろうか?っと。

主な用途は適当に取る人物などです。
飲会などホールド出来ない状態での適当撮り。汗
祭りなど夜が中心での撮影。
自分が参加出来ない行事で他の方に勝手に撮って貰う撮影。

適当撮りの画像をスライドにして動画で使ってます。
屋内や夜が多いので暗所能力は必須です。

現在使っているフジF31fdはここで勧められて購入し
今まで文句はありませんでした。
しかし動画機能が640×480なので現在行っている
動画編集に能力不足になっています。
(最近Win7 64bit Core i7 950 を組んだのでハイビジョンBR
での編集を行っていますので出来れば・・・)

暗所能力を前提だとF値が2.4のSONY WX5と思うのですが
子供がサッカーやっているので望遠と言うかズームも
実は欲しかった機能なんです・・・
これで光学ズーム10倍なら文句無かったのですけど・・・
※動画撮影中にズーム出来て簡易ながらブレ防止あるのはこの2機種だけ?

電池の持ちも悪いとあります。こちらは予備と言うか
互換バッテリーを2個買おうかな?と思っています。

こんな条件なのですが何かお知恵と言うか助言ありません
でしょうか?

10倍ズームを取るか?
5倍ながら暗所に強いレンズを選ぶか?
(でも最近のCCDやCMOSなど飛躍的にに能力上がってますよね?私のF31fd時代よりは良くなっているのでは?などなど・・・希望的観測・・・汗)

※デジカメで動画?判らん?と良く言われますが確かに・・・
でもデジカメはポケットに入れて普段から持っています。
何時でも撮れる便利さです。ビデオカメラ持っていますが
使う事はありません。邪魔と言うか持ち回れません。
ビデオ前提で撮った画像は全然使えないのです・・・
(プロやオタクさん達は綺麗に撮れるかも知れませんが素人撮影の
 場合は後で見ても全然使えるレベルにはありません・・・)
ハイビジョンに拘る必要あるのかな?とも思いますが
編集作業していて画質の差は天と地なので・・・

書込番号:12390596

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/12/19 18:16(1年以上前)

動画中心ならHX5Vが良いのではないでしょうか。
ハンディカム譲りのアクティブ手振れ補正がありますよ。(広角側でしか効きませんけど)

書込番号:12390709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/12/19 18:46(1年以上前)

サッカー場の大きさが光学10倍で撮影できるならば、HX5Vです。

光学20倍必要ならば、WX5と超望遠コンデジの2台体制ですか。

書込番号:12390840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/19 19:16(1年以上前)

悩む髭親父さんの投稿をかなり参考にさせてもらいながら、
デジカメを何にするか検討させてもらってます。

私がした質問の中に、HX5VとTZ10の暗所での動画比較の
アドレスを載せていますので、
参考になったら幸いです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000083223/SortID=12378210/

私は暗所での動画をメインで考えているので、
最終的にTZ10かFZ700に落ち着きそうです。
HX5VかWX5で悩まれているようなので、スレ違いだったら申し訳ありません^^;

書込番号:12390938

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/19 21:54(1年以上前)

動画も10倍ズームも必要ならHX5Vがいいと思います。

書込番号:12391783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2010/12/20 15:19(1年以上前)

皆さん沢山の回答ありがとうございます。

FZ700ですか?ここにきてマタマタ候補が
増えてしまった・・・悩

書込番号:12394666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2010/12/21 15:32(1年以上前)

今から仕事 さん
毎回情報に感謝です、2台は
無理そうなので10倍ズームを
選択しました。

たま@関西 さん
TZ10かFX700も最後まで悩みました。
でも動画撮影は昼が多く手ぶれが
ハイビジョンでは気になるので
ブレに強いDSC-HX5Vにして見ました。

夜や暗い場所ではF値が低い他の
機種が良いのだろうな?とは
分かっていますが・・・汗

でも他のスレでF値が小さいのは
広角側だけでズーム使うと凄く
暗い?などあったのでどっちもどっちかな?と。苦笑

SONY製には過去2回騙されて?いるので
3度目の正直になれば・・・

メモリーは東芝白の16GBを買いました。
SD-T16GR6WA \3,729
バッテリー消費激しいようなので互換
バッテリーを2個ほど購入の予定です。
ソニ-NP-FG1/NP-BG1互換バッテリ-DSC-HX5V対応¥570

書込番号:12399349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/22 02:07(1年以上前)

ご苦労さまです^^

私も1週間くらい悩んで調べまくって、
WX5にしようと思い、近所の電機ショップに電話しまくって
価格もリサーチしましたが、
最終的にLUMIX DMC-FX70-Pに決め、購入しました。

本体は14200円。
予備バッテリーは純正の中古をオークションで約2000円。
transcendのSDHCカード32GBで約4000円。

親父様も、あと少しですね〜、がんばです^^

書込番号:12402046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2010/12/22 07:11(1年以上前)

たま@関西 さん

DMC-FX70-Pですか?
お互い最終的には違った形で
落ち着きましたね。苦笑

技術は日進月歩で進んでますので
お互い進歩具合を信じましょう。

皆さんありがとうございました。

書込番号:12402360

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング