『迫り来る列車とLED表示について』のクチコミ掲示板

2009年10月 2日 発売

EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキット

EOS 7Dと高倍率ズームレンズEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキット の後に発売された製品EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットとEOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキットを比較する

EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキット

EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの価格比較
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの中古価格比較
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの買取価格
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの純正オプション
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットのレビュー
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットのクチコミ
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの画像・動画
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットのオークション

EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの価格比較
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの中古価格比較
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの買取価格
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの純正オプション
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットのレビュー
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットのクチコミ
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの画像・動画
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットのオークション

『迫り来る列車とLED表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットを新規書き込みEOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

迫り来る列車とLED表示について

2010/12/22 08:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキット

クチコミ投稿数:24件

PENTAXのk-xのwズームキットをドナドナしてこの度7Dの18-200キットを購入しました。(嫁に内緒で・・・)
動体のAFなどの性能に驚きながら使用しております。
60Dと迷ったんですが7Dにして良かったです。

撮影は子供、風景、鉄道などです。
how to本では絞り優先で撮影するのをお勧めしているので子供、風景、駅で停車中の鉄道など撮影していました。

k-xの時は動体の撮影はあきらめていたんですが、7Dの性能を実感するために踏み切りで走り迫る電車を激写してみました。
試行錯誤して行き着いたのが、シャッター優先で1/1000秒だと綺麗に撮れます。
が、ここで1つだけ欠点が・・・
LEDの行き先表示だと、LEDだけ写りません。
LEDの行き先表示が読めるように撮ると、1/400秒以下にしないとダメなんですね。
ところが1/1000秒と1/400秒の写真を比べると1/400秒の方が若干ブレるんです。
ブレは列車のスピードの影響かと思います。

ちなみに明るさは十分昼間の設定です。
これが暗くなるならF値の小さいレンズを使うとかISO感度を上げるとか基本的な事は分かってるつもりの初心者です。
7Dをヘソクリで無理して購入したので当分レンズなどの機材は買い増す予定はありません。
子供の発表会が1月にあるので買えてもストロボかなぁ?
撒き餌レンズなら・・・(沼ですなぁ)

皆様はこの様な場合どんな設定で挑むんでしょうか?
被写体ブレを防ぐためにLED表示を潔くあきらめるというご意見もありかと思います。

書込番号:12402485

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19513件Goodアンサー獲得:923件

2010/12/22 08:23(1年以上前)

LEDはダイナミック点灯(明滅200回以上/秒)しています。

こうすることにより
コントローラーからの 配線数を減らしたり
寿命、明るさ、エネルギー効率 が向上します。

書込番号:12402501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件

2010/12/22 08:25(1年以上前)

ワグナースさん、はじめましてm(_ _)m

私も鉄道はメインの被写体のひとつです。
おたずねのケースですと、望遠レンズで正面から狙うなど、被写体ぶれが生じにくい状況を作ってみてはいかがでしょうか?
アウトカーブより1/250秒程度でぶれなく撮られた写真を見掛た事があります(車両は485系3000番台)。
私の経験では1/400でもLEDが欠けたように記憶しています。
第三セクター智頭急行のホームページ中、第4回フォトコンテストにその時の写真があるはず(車両はキハ187系。画像がまだあればですが…)です。
斜め前方から流し撮りというのも手ですが、サイドからよりも難易度は上がります。

色々お試しくださいm(_ _)m

書込番号:12402502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件

2010/12/22 08:38(1年以上前)

ひとつ付け加えさせてくださいm(_ _)m

踏切で撮影とのことですが、通過列車はもちろんの事、通行車両にも充分注意し、安全第一で撮影なさってください。
近年鉄道ファンによると見られる列車妨害が頻繁に報道され、その結果鉄道カメラマンに厳しい目が向けられております。
本人にそのつもりがあったか否かにかかわらず、結果的に列車運行を妨げますと莫大な金銭的補償と刑事罰が待っています。
どうかその事を念頭に撮影なさってくださいm(_ _)m

私はかつてキヤノン40Dを愛用し、現在はニコンD7000、D300sを使っていますが7Dのスペックには正直そそられますね(^^;)
お互い安全に気をつけて楽しみながら腕をみがくとしましょう。

書込番号:12402531

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7739件Goodアンサー獲得:366件

2010/12/22 08:40(1年以上前)

 以前にもこの問題はどこかのスレで出ていました。やっぱり繰り返して出てくるんですね。

 電車のLED表示はすでに説明があるように、ダイナミック点灯しています。多数で構成されているLEDを全部同時に光らせるのではなく、たとえば一列ずつのように順番に光らせ、人間の残像効果によって文字として見えるようにしています。TVの画面が走査線で上から下に順番に描かれているのと似ています。詳しい説明は省きますが、こうすると少ない消費電流の割に明るく点灯しているように見せかけられ、その点灯表示回路も簡素化できるからです。

 ダイナミック点灯の点灯周期が幾らであるかは知りませんが、100分の1秒とか数100分の1秒ではないかと思います。表示文字を全部露光させるためには、シャッター速度をそれ以下にするしか手がありません。そのようなシャッター速度で被写体ブレを避けるためには、真横から撮るのはやめ、なるべく正面方向から撮ることでしょうね。

書込番号:12402537

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/12/22 09:23(1年以上前)

みなさんが書かれていますこと以外に。

・列車の速度の落ちるポイントで撮影する
・迫りくる角度での撮影なら、望遠側にして離れて撮影すれば同じ像倍率でもブレ量が減少する

こんなこと考えながら追い込んでいくのではないかと思います。

書込番号:12402640

ナイスクチコミ!4


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/12/22 09:31(1年以上前)

 鉄道ピクトリアル2010/10/P70に特集記事があります。1/80秒で何とか全体が表示できるようです。 

書込番号:12402661

ナイスクチコミ!0


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2010/12/22 10:06(1年以上前)

名古屋駅の表示板を1/125で撮影したら表示が一部途切れたので、1/60で撮影したら、
ちゃんと写っていました。

踏切で撮影という事は、広角側で撮影されたのでしょうか?
その場合、被写体ブレを無くすために、速いシャッター速度にしなければなりませんので
LEDの表示はあきらめなければなりません。
シャッター速度を落として流し撮りするなら、表示が写る可能性があります。

まあ、踏切での撮影はお気を付け下さい。
鉄っちゃんに対する風当たりは厳しいですから。

書込番号:12402746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2010/12/22 12:57(1年以上前)

皆様 貴重なご意見ありがとうございます。
安全面の事を書き忘れたようですね。
私は安全面には十分配慮しているつもりです。
一般人が入れない所には当然入りません。
列車の往来妨害をする輩は鉄とは思わず犯罪者と思ってる位です。
従って今回の撮影は見通しの良い踏み切り外部より斜めから迫り来る列車の撮影をしておりました。
安全面から考えると正面からは踏切では難しいですね。
違うポイントで狙うしかないですね。
列車の速度の落ちるポイントは急カーブなどですね。
確かにねらい目ですね。
撮影は広角でしてました。
手持ちの機器では望遠側がちょっと暗いので・・・
将来的には明るい望遠レンズ欲しいですね。
流し撮りは試したことがありません。
まだ、7Dを購入し1ヶ月ですのでカメラに慣れる事、クセを知ることなどを前提に練習してます。
まずは撮影の成功率を上げたりできるように精進しております。

書込番号:12403311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2010/12/22 19:24(1年以上前)

スレ主さん
近場の1/400は厳しいと思いますよ。私は1/100以下くらいで撮ってますね。なるべく他のかたの迷惑にならないよう 望遠を使う事が多いのですが、望遠だともう少しSSを上げられたような…気のせいかな(^.^)
LED表示は今っぽくて管理しやすいから使われているのは解るのですが、私個人的には色々デザインされた昔のヘッドマークが好きだなぁ。
日々精進と言うことで お互いがんばりましょ!

書込番号:12404513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件

2010/12/22 20:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

55-200mmf/4-5.6VR

55-200mmf/4-5.6VR

16-85mmf/3.5-5.6VR

35mmf/1.8G

ワグナースさん、こんばんはm(__)m

安全に充分配慮なさっているとのこと、なによりです^^

帰宅後、雑誌などを簡単に調べてみましたが、例えばJR北海道の「スーパーおおぞら」号などもLEDヘッドマークのはずですが、1/200秒で欠けなく(少なくとも肉眼では)写っている作例がありました。
私が撮影した作例1枚目のような感じで、よく見かける構図だと思います。
鉄道専門誌には撮影情報付きの同様な作例は少なくないと思いますので、チェックしてみると良いかもしれません。

角度をつける場合は思い切ってスローシャッターに設定し、流し撮りという手もあります。
列車正面が写っている流し撮りの作例もアップしておきます。
これらのシャッター速度ならLEDヘッドマークもばっちり写るでしょう。

ご参考までm(__)m

書込番号:12404641

Goodアンサーナイスクチコミ!2


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2010/12/22 20:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

広角側(若干流し気味のためシャッター速度遅い)

望遠側

『流し』も楽しいですよ

流し撮りをせずに、カメラ固定で撮影するなら、被写体は
 ・広角側では画面内の移動量が多い・・・被写体ブレが大きい・・・シャッター速度を速くする必要有り。
 ・望遠側では広角に比べて画面内の移動量が少ない・・・手ブレを抑える程度のシャッター速度で良い。
こんな感じですね。
流し撮りで1/60くらいだとLEDがバッチリ写りそうですね。

デジタル一筋さん
 作品拝見、その腕に参りました。

書込番号:12404706

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件

2010/12/22 21:32(1年以上前)

度々すみませんm(_ _)m
理論上その様な事が起こり得るのかどうかはわかりませんが、「車両によって同じシャッター速度でも欠けたり欠けなかったりという事がある」との話をネット上で見掛けました。
ですが、実際流し撮りによらずLEDヘッドマークをきれいに撮れている写真は少なからずありますから、カーブの外側から安全に撮れる場所で、望遠レンズで正面を狙ってみてはいかがでしょうか?
1/200秒程度なら日中晴天ならむしろ絞り込む必要があるくらいですから、暗い望遠ズームでも大丈夫です。

もし今後も鉄道撮影にのめり込むおつもりでしたら、大口径ズームも良いですが、標準単焦点も加えることをお勧めします。
7DのようにISO3200が常用出来る機種なら夜間でも鉄道が撮れます(ISO3200 F1.4 1/10秒前後)
私も485系雷鳥(下りは夜間しか撮れず)の来春の引退に合わせて50mmf1.4を導入しました。
…ただしレンズ沼にはご注意を(^^;)
特にEFレンズは名玉がそろってますので。

take44comさん、恐縮ですm(_ _)m
まだまだ「命中率」が不十分ですので、今後も練習に励みます(^^;)
登場時「なんだかなあ…」と思ったN700系ですが、料理の仕方次第みたいですね。
躍動感あふれる一枚、素敵です^^

書込番号:12405003

ナイスクチコミ!1


201...さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/23 00:01(1年以上前)

>被写体ブレを防ぐため
なら、
>LED表示を潔くあきらめる
しかないと思います。

車両の形式によっても変わりますが、全てにおいて被写体ブレを防いで
かつLEDを保つ方法は、現在、ないでしょう。すでに、鉄道写真を撮る
多くのカメラマンが挑戦し、しかし実現していないことです。

私も、鉄道を主な被写体としているのですが、ssを早くするときのLEDに
ついては仕方がないと感じています。

形式写真などの停止している車両は綺麗に写りますから、そこで我慢しましょう。

書込番号:12405792

Goodアンサーナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4826件Goodアンサー獲得:272件

2010/12/23 12:36(1年以上前)

  列車のLEDの照明、写真に撮るにはいささか難物。
 
 お勧めはSS1/80程度で「チョイ流」。「チョイ流」とはカメラ固定ではなく、列車合わせて少し構図を変えないように少しカメラを振ります。お試しアレ。

書込番号:12407642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件 EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの満足度5

2010/12/23 16:58(1年以上前)

幕式の行き先表示機は、回送にしたり、行き先変えたりするとき、いろんなのが見れるんですよね。LEDもアニメーションでそうなるようにすればいいのにw

書込番号:12408552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2010/12/23 22:25(1年以上前)

大変貴重なご意見ありがとうございました。
私なりにまとめさせていただきます。
1.スピードが速い場合あきらめる。(後で停まってる列車を写す)
2.出来るだけ正面から撮る。
3.望遠側で狙う。
4.スピードが落ちる地点を狙う。
5.SS1/80程度で「チョイ流」。
6.角度をつける場合は思い切ってスローシャッターに設定し、流し撮り。
7.今後も鉄道撮影にのめり込むつもりなので大口径ズーム、標準単焦点も加える。
以上のことを実践し、自分なりにスタイルを見つけるために勉強いたしたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12410236

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキット
CANON

EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットをお気に入り製品に追加する <440

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング