『レンズのゴミ』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズのゴミ

2010/12/25 01:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:68件

購入しレンズをとりつけ、レンズカバーを開けると、レンズにゴミ(木くず?)のようなものがついていました

眼鏡拭きか綿棒でとろうと思ったのですが、いきなり傷をつけたりしたくないので、まだとっていません

どのようにしてとればよいでしょうか?

書込番号:12415072

ナイスクチコミ!2


返信する
outfocusさん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:16件

2010/12/25 01:22(1年以上前)

機種不明

ブロア

こんなもので。

ブロアで検索してみてください。

書込番号:12415139

Goodアンサーナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/12/25 01:23(1年以上前)

ストレルカさん、こんばんは。
ブロアーがあるといいのですが、
何か強い風が出るようなものありませんか?
例えば風船膨らまして飛ばしてみるとか・・・
でもペンタのSPコーティングはかなり優れているようなので、
そっと拭き取れば大丈夫だと思いますよ。

書込番号:12415143

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2010/12/25 01:32(1年以上前)

こんばんは
レンズの手入れは、拭く前にはブロアで吹くといいと思います。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101080047
レンズに硬いものがついている状態で拭くとおっしゃるように傷の原因になります。
ティッシュ等で拭くのも傷の原因になります。
これはメーカーとかに手入れの仕方を聞かれても同じだと思います。
参考になるかどうかはわかりませんが
http://www.nikon-image.com/enjoy/lensknowledge/maintenance/
私は旅先などの際には、レンズペンで手入れをしています。これを使う際もレンズ上に硬いものが乗っていない状態で使わないと傷がつくかもしれません…
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0108080001/hash/cy9kZWZhdWx0L24vMjUvdC9jYXRlZ29yeS9jYS8zMTAyMDUv


現物を見ていないのでわかりませんが、私も複数のメーカーでダンボールの屑みたいなものがついていたこともあります。確かに開封後すぐにごみがあると気分はよくないですね。

私もなるべく、レンズをカメラ本体につける前に、後ろ玉にごみがついていないか確認してつけています。あと、レンズをつけた後にレンズのキャップについているごみがあれば取り除いています。

書込番号:12415169

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/25 01:34(1年以上前)

こんな感じでブロアーで吹き飛ばすのが基本と思います。

ホコリが軟らかいものか硬いものか分かりませんが、硬いものだと紙やすりと同じ原理でレンズに傷が付いてしまいますよ。(実際やってしまいすごくブルーになりました)

 画質に対する是非はありますが、ブロアーでキレイにした後は保護フィルターをかぶせてしまうと気が楽ですよ。

書込番号:12415176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/25 01:36(1年以上前)

別機種

済みません。画像が添付されていませんでした。

書込番号:12415184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/25 03:33(1年以上前)

当機種

だすとぶろー

僕の場合はパソコンなどのほこりを吹き飛ばす「ダストブロー」を使っています。
スプレー缶なので、使い勝ってもよくカメラ専用ではなく、パソコンやプリンタなどのほこり飛ばしに使えて汎用性高いです。
邪道な素人考えかもしれませんが、C−MOSセンサーに使用しない限り、ブロアを購入するよりは安上がりかな〜と思っています。
ドンキホーテとかで3本600円程度で売っていると思います。

書込番号:12415369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2010/12/25 10:45(1年以上前)

私の場合、基本はブロアーで、取れない場合は以下を順番に試みます。

(1) ブロアー
  ゴム球の普通のブロアーです。
  新品でも中から粉などが出ない、という観点でニコン・クリーニングキット・プロにも付いてくる、UNのブロアーを使っています。
http://kakaku.com/search_results/?query=UN-1301&search.x=30&search.y=11

(2) ガス・ブロアー
  ボンベに入ったガスです。
  液漏れがしないという観点で、エツミ ハイパークリーンエコ330を使っています。
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?serach1=E-5093

(3) 綿棒
  これはお勧めしませんが、レンズ表面でガス・ブロアーでも取れない場合、いままで一度だけやりました。
  先のとがった綿棒で、レンズに触れないように、ゴミだけに触って落とす、という精密作業のような作業です。道具はHCL 業務用 先細綿棒を使いました。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/25190

(2.5) クリーニング・ペーパー
  これはまだやっていないのですが、次に(3)に至る前にやってみようと思っていることです。
  薄くて張りがある、フジフイルム レンズクリーニングペーパーをV字型に折って、Vの角でゴミを落とす事が出来るのではないかと思っています。
  レンズに触っても紙の弾力でレンズにキズがつかないように、一枚の端を持って反対端でゴミを落とすようなやり方を考えてます。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/34039

購入直後のようなので、使用中の予防としてプロテクターを付けるのをお勧めします。

(0) 予防
  全てのレンズにプロテクターを着けています。
  人によって好みがあると思いますが、私の場合はケースが気に入ってるのでmarumiを使ってます。
http://kakaku.com/camera/lens-filter/ma_1650/s1=1/

書込番号:12416087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/25 11:31(1年以上前)

ブロアーとトレシーは買っておくべきだと思います。

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000683709/index.html

書込番号:12416275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2010/12/25 12:47(1年以上前)

皆さんありがとうございます

開けてすぐにゴミがついてると嫌ですね

ブロアーとトレシーを購入していこうと思います

購入するまでは、そのままでなんとかいこうと思います
(画面上では屑が確認できないため、そこまで支障はないかと)

レンズカバーの購入もブロアーとかと一緒に検討してみます
(青みがかるのを防止するものもあるようですし)

書込番号:12416586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/25 13:21(1年以上前)

ゆっきぃぃぃぃんさん

それってどこの『ドン・キホーテ』ですか?
教えてください。(溝の口店では3本999円だったけど。)

書込番号:12416695

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング