『一眼の楽しみ方』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

D3100 レンズキット の後に発売された製品D3100 レンズキットとD3200 18-55 VR レンズキットを比較する

D3200 18-55 VR レンズキット
D3200 18-55 VR レンズキットD3200 18-55 VR レンズキット

D3200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥65,500 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

D3100 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション


「D3100 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D3100 レンズキットを新規書き込みD3100 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼の楽しみ方

2010/12/27 00:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット

スレ主 初1眼さん
クチコミ投稿数:12件
当機種

撮り始めて一週間が経ちました☆

D3100を購入しました☆

最近は、子供の写真や風景を撮ったりしてます☆

撮影も,マニュアルでいじってみたりしてます!

薄暗いところでも本当に設定を変えるとフラッシュなしで綺麗に移るんですごいです!!

で、使用してて思ったんですが、

みなさんは一眼を

いろんなところに行って楽しむのはもちろんだと思いますが、

どのような機能(カメラに備わっている設定)で
楽しんでいますか?

書込番号:12424119

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:88件

2010/12/27 00:33(1年以上前)

機能…も色々ありますが、私はカメラ独自の編集機能(色味の変更/写真の加工)などは全然使っていません。

普段撮影するときは、次の機能をよく使います。(撮影のたびに頻繁に調整)
・露出補正(撮影のたびに調整)
・撮影モードの変更(絞り優先を特に使います。次にマニュアル、シャッタースピード、バルブの順)
・ISO感度の変更
・測光モードの変更
・フォーカスポイントの変更
・ホワイトバランスは常に太陽光に固定

それ以外の設定(写真の保存形式とか)は、最初に設定してから変更していないですね…。

書込番号:12424240

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/12/27 00:43(1年以上前)

MF銀塩からAF銀塩機の間で生まれた機能は置いておくとして、
デジタルで便利だと思うのは、ISO感度を自在に変更できるようになったこと。

このことにより、露出やシャッター速度がかなり自由になりました。

つまり、撮影条件の悪いシーンでも何とか撮影できるし、手ブレ補正機能がレンズまたはボディ側にあるとかなりの自由度が生まれます。

ということで、写真撮影の基本は日中・晴天時が、少々の悪条件で楽しめる=撮影できる用になったことだと、私は思っています。

あと、お楽しみはお気に入りのレンズで撮影すること。

一番のお楽しみは、狙った(イメージした)写真が撮れる=シャッターチャンスを逃さないってことだと思います。

機能面での楽しみ方じゃなくてスンマソン。

書込番号:12424281

ナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2010/12/27 09:18(1年以上前)

おはようございます。
(^-^*)/
私はD40ですが、子供撮りの時にエアーライブビューの機能(?)を度々使っています。
D3100でも使用可能かと思います♪
要は、ファインダーから覗かないで撮るのですが、
バリアングル液晶モニターに写るであろう絵を頭の中で見て、シャッターを切ります。
【メリット】
・アングルがより自由になれる
(子供目線や、それ以下からのアングルも容易)
・子供に顔を向けながら撮れる
・何気ない仕草を何気なく撮れる
・頭の中に写った絵とカメラが写した絵が同じになると嬉しい
・リアルバリアングルより初動がはやい
・位相差AFが使える
・小さいファインダーが大きくなる

【デメリット】
・ファインダーより外し易い(笑)
(広角で寄るとベター)
・自転車乗りながらも撮れる(※危険です。)
・細かい点が気になる人には不向き

書込番号:12424920

Goodアンサーナイスクチコミ!0


sumu0011さん
クチコミ投稿数:1199件

2010/12/27 09:37(1年以上前)

私は購入して2ケ月強。

先日、ここに鳥の写真をアップしました。数日後、「この製品で撮影された画像」でみなさんの写真と並んでいる私の4枚を見比べました。そしたら、私の4枚だけ「真っ白」。

RAWで撮って、ViewNX2で「Edit」をクリック、画面右上に出てくるヒストグラムをクリックし、グラフを表示する。それから、「露出補正」、「輪郭強調」、「明るさ」などを調整し、ヒストグラムの山が中央にくるようにします。このとき、マウスの右クリックで「白とび」、「黒つぶれ」がないかチェックします。これで「真っ白」が改善されました。
RAWで撮っていなくても、「露出補正」以外は同様に使えたと思います。
なお、調整項目が多すぎて、どれを最終形にするか判断に困ります。
諸先輩方、誤りがあったら訂正をお願いします。
なお、D3000(別機種)の口コミを過去にさかのぼって見ると参考になります。

書込番号:12424956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/27 09:45(1年以上前)

機能で楽しむのは初心者の間か新機軸満載の意欲的な機種が出た当初だけかな?

もはや、自分のスタイルが確立され、撮りたい被写体も決まっていれば、機能で楽しむ感覚は薄れていくと思います。
私はこの機能があったらいいなあ...と思っていたものが搭載されたら、徹底的に検証して自分なりの設定を作る部分が楽しいです。

でも、写真を撮る事が目的であって、昨日はその手段を補完するものであるという点は今も昔も変わりませんね。
これでは実も蓋もない回答になるので、例にあげるならばE-P1でのアートフィルタは単純に楽しかったです。

書込番号:12424984

ナイスクチコミ!0


sumu0011さん
クチコミ投稿数:1199件

2010/12/27 21:22(1年以上前)

初一眼さん:
初一眼さんが私と同様な初心者なら、私の書いたことは難しすぎたと思います。
申し訳ありません。
楽しく撮りましょう。そして、初心者の方が沢山投稿してくれたらいいなと思います。

書込番号:12427180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/12/29 05:21(1年以上前)

 目の前にある風景等を写し込む機能を楽しんでいます。
 露出補正、ISO感度、F値、その他もろもろの設定はあくまで設定でありますので。

 いかに決定的瞬間が撮れるか、いかにいい構図、いい光の状態で写真が撮れるか等が今は楽しいです。

書込番号:12432564

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 レンズキット
ニコン

D3100 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 レンズキットをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング