『人の青白い肌をどうにか。。。』のクチコミ掲示板

2010年 7月20日 発売

AQUOS クアトロン LC-40LX3 [40インチ]

クアトロン/UV2A技術/ARSSなどを採用したフルハイビジョン液晶TV(40V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:40V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:高画質Wクリア倍速 AQUOS クアトロン LC-40LX3 [40インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS クアトロン LC-40LX3 [40インチ]の価格比較
  • AQUOS クアトロン LC-40LX3 [40インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS クアトロン LC-40LX3 [40インチ]の純正オプション
  • AQUOS クアトロン LC-40LX3 [40インチ]のレビュー
  • AQUOS クアトロン LC-40LX3 [40インチ]のクチコミ
  • AQUOS クアトロン LC-40LX3 [40インチ]の画像・動画
  • AQUOS クアトロン LC-40LX3 [40インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS クアトロン LC-40LX3 [40インチ]のオークション

AQUOS クアトロン LC-40LX3 [40インチ]シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月20日

  • AQUOS クアトロン LC-40LX3 [40インチ]の価格比較
  • AQUOS クアトロン LC-40LX3 [40インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS クアトロン LC-40LX3 [40インチ]の純正オプション
  • AQUOS クアトロン LC-40LX3 [40インチ]のレビュー
  • AQUOS クアトロン LC-40LX3 [40インチ]のクチコミ
  • AQUOS クアトロン LC-40LX3 [40インチ]の画像・動画
  • AQUOS クアトロン LC-40LX3 [40インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS クアトロン LC-40LX3 [40インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS クアトロン LC-40LX3 [40インチ]

『人の青白い肌をどうにか。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS クアトロン LC-40LX3 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS クアトロン LC-40LX3 [40インチ]を新規書き込みAQUOS クアトロン LC-40LX3 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

人の青白い肌をどうにか。。。

2010/12/27 04:52(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS クアトロン LC-40LX3 [40インチ]

クチコミ投稿数:4件

祖父がこのテレビを買ったので見に行ってみたら
ニュース番組での人の肌の色が青白く気持ち悪かったです。

調整はしたらしいのですが、あまりいじっていないように思えます。

どう調整したら良くなるでしょうか?
少ない年金で買ったテレビだと思うと、
この映像では可哀想で・・・

書込番号:12424630

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:113件 メモリーズオフ インフィニティ 

2010/12/27 06:03(1年以上前)

シャープは分かりませんが色温度の設定はありませんか?強くし過ぎると青白くなりますよ?。

書込番号:12424661

ナイスクチコミ!1


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2010/12/27 16:35(1年以上前)

色温度の設定はもちろんあります。
色温度の初期設定が使用環境によって変わるのか不明ですが、自分の場合、初期設定は「高」になっていました。
昼光色蛍光灯(JISでは5700K〜7100K。通常は6500K) を想定しているのでは、と思います。
また、精度は不明ですが、センサーで測定して自動調整する色温度「自動」があります。

書込番号:12426100

Goodアンサーナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2010/12/27 21:19(1年以上前)

こんばんは。。
>ニュース番組での人の肌の色が青白く気持ち悪かったです

色温度を「低」の方向へ下げることによって解決できます。
ただし、照度センサーや自動色温度調整を入れた状態ですと
勝手に画質調整されますので、ご自身のお好みの画には
必ずしもなるとは限りません。。

よって、画質自動調整される調整を切られて、色温度をお好みの
ところまで下げてくださいね。

書込番号:12427165

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2010/12/27 23:57(1年以上前)

基本的に、メーカーの公開資料を見ると明確に示されていますが、従来機に比べて赤が弱くなるのはクアトロンの特性ですからね〜、肌色なんかは苦手ですよね。

他にも書かれていますが、色温度は6500Kが日本のテレビの標準なんで、中が正解なんですが、色温度調整でダメなら、知識があればですが、カラーゲインを触ればある程度補正出来ますが、結局ゲインを下げるしかないので、クアトロンである意味は全く無くなります。

書込番号:12428122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件 AQUOS クアトロン LC-40LX3 [40インチ]のオーナーAQUOS クアトロン LC-40LX3 [40インチ]の満足度1

2010/12/28 11:17(1年以上前)

自分もスレ主さんとまったく同じです。

年金暮らしのオカンが何を思ったかこの機種買ってきました。


まぁ老人なんで画質を気にしないから問題ないようですが。

自分が家でみた感じ画像が粗く色が悪いです。
調節するのが面倒なんでここでいい調節があれば参考にしたいです。

考えようによっては画質の悪さは目に優しいのかな?って思う事もあります。

シャープのターゲット年齢層は老人なのかな?

書込番号:12429350

ナイスクチコミ!0


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2010/12/28 11:41(1年以上前)

LR Fanさん、こんにちは。

>基本的に、メーカーの公開資料を見ると明確に示されていますが、従来機に比べて赤が弱くなるのはクアトロンの特性ですからね〜、肌色なんかは苦手ですよね。

その公開資料のURLを教えてもらえますか?
シャープのホームページを見る限り、赤の色域は同じで、黄色とシアンが広くなっていると書かれています。
肌色がだしにくいというのは、赤画素の問題ではないと思うのですが。

>他にも書かれていますが、色温度は6500Kが日本のテレビの標準なんで、中が正解なんですが、

色温度6500Kは、「中」が正解なんですか?
6500Kは、蛍光灯でいえば一番色温度の高い昼光色で、青白いですね。「高」の間違いでは?

書込番号:12429405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2010/12/28 18:27(1年以上前)

>studyさん

携帯からなので、今URLを貼れませんが、そちらは後ほど。SHARPの資料にクアトロンの色域図が載ってますので、それを見れば明確です。

ちなみに、色度図表現にはお詳しいでしょうか? 色度図の特徴と意味を知らないとなんのことかさっぱり分からないはずですので、合わせて説明しますよ。

で、話は戻りますが、色域を見ると、クアトロンの場合、赤が黄色寄りになり、黄色が追加されで、緑が青寄りに、青は紫寄りになって、全体的に青寄りに色域がシフトしています。初期設定だと、肌色を出すのに赤が足りていないのです。赤を出すには、他の色を抑えるしかないんです。

メーカーによって差はありますが、色温度は低で、4500〜5500K位、中が6500K、高で7000〜9500K程度あるはずですよ。

書込番号:12430618

ナイスクチコミ!0


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2010/12/28 23:28(1年以上前)

LR Fanさん、こんにちは。

>メーカーによって差はありますが、色温度は低で、4500〜5500K位、中が6500K、高で7000〜9500K程度あるはずですよ。

TV局側の白の設定は、6500K、日本のTV局では9300K、AQUOSのAVポジション ダイナミックは12000Kのようですが、視聴環境の色温度とは違うのではないでしょうか? 視聴環境が6500KでTVの表示する白の色温度が6500Kの場合、日本人には白く見えないということで9300Kになったようですね。
色温度の設定についてマニュアルに解説がないので、シャープに問い合わせしました。

>色合いの感じ方は、ご利用になられる方によって変わる
>ため、色温度をはじめ、映像調整の各項目について、
>推奨する設定を一概にご案内することが困難でございます。
>
>昼白色の蛍光灯ですと、電球色に比べると白に近いと
>存じますので、「中」または「高-中」がよろしいのでは

昼白色で、中から高ですから中が6500K(昼光色)というのは、ずれていると思います。

色域については、以下のURLの「色の表現力を大幅に高めた4原色(注1)技術「クアトロン」」を展開すると表示される図がありますが、これとは違うのでしょうか?
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/lv3/index.html

写真関係ではsRGBとADOBE RGBという色域があります。ADOBE RGBの方が色域が広いのですが、赤についてはsRGBと同じです。クアトロンもsRGBをカバーしているのですから、赤が弱いというのはおかしいと思います。

肌色を出すのが難しい原因ですが、高輝度になるとクアトロンの白の出し方が影響しているのではと思います。

書込番号:12431864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/01/06 22:19(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
祖父が喜んでくれるよう頑張ります。

書込番号:12471503

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS クアトロン LC-40LX3 [40インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS クアトロン LC-40LX3 [40インチ]
シャープ

AQUOS クアトロン LC-40LX3 [40インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月20日

AQUOS クアトロン LC-40LX3 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング