『シャッター幕が壊れ(壊し?)ました。』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『シャッター幕が壊れ(壊し?)ました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シャッター幕が壊れ(壊し?)ました。

2011/01/03 09:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

スレ主 db1-SRさん
クチコミ投稿数:110件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

こんにちは。
デジカメをはじめて2年ほどの者です。αにどっぷり頭までつかった状態で、楽しい日々を過ごしています。
皆様の書き込みを読んで色々と勉強させて貰いながら、昨年、鳥さん撮影用にα55を導入致しました。
今までα700・900と使用して野鳥撮影に望んでおりましたが、α55を使用して、そのAF性能に感激している所です。
また、α55のお陰で、α700・900の野鳥撮影用としての良い所も改めて見出す事が出来ました。

そのα55のシャッターが、昨日壊れました。

最近、α55の画像にゴミが写りこむようになってきて、とても気になっていました。
クリーニングモードにしても、ブロアーでシュポシュポしても一向に改善されないので
これは700や900で普通にやっている、センサー清掃をしなければ」と思い、昨日実施しました。

ミラーは怖いので触れないようにしてロックを解除し撥ね上げてみると、今まで気が付かなかったけど、そこにセンサーが見えるではありませんか!
普通はクリーニングモードにしないとセンサーが見えないのに、さすがはミラーレス」とか思いながら奇麗にしました。
想像ほどゴミは付いてなかったのですが、ササッと済まし早々に試し撮りと思いレンズを装着。
おもむろにシャッターを切った所「クシュ」。

?と思い、レンズを外して中を覗くと、 ショックでした。

何が悪かったのでしょう?

壊れてしまった物は直せば良いんですが、その後、ゴミが付いて取れない時はどうすれば良いんでしょう?
キタムラで買ったので清掃はお店に頼むとしても、保障が切れた後、有料も嫌だなあ・・と、思っている所です。

<すみません、画像をアップしたいのですが、どうしても出来ません。出来るようにがんばってみます>

書込番号:12453759

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 db1-SRさん
クチコミ投稿数:110件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/01/03 09:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

シャッター壊しました・・

アップです

昨日最後の写真です。

画像アップ出来ました。α55の撮影枚数は多分、2500枚ほどです。

書込番号:12453779

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/01/03 09:46(1年以上前)

どのようになったか分かりませんが、
ミラーのロックをキチンをされなかったということでしょうか?
フォーカルプレーンがおかしくなったとか?

写真の投稿は、4Mを超えると出来ませんので、
ちびすななどのフリーソフトを使用し画像を縮小して見てください。

書込番号:12453801

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/01/03 09:52(1年以上前)

フォーカルプレーンですね。
以前、α7XIで同じようになったことがあり、
だめもとで綿棒等を使って引っ掛かりを直したことがありますが絶対にお勧めしません。
繊細なものですので、直接メーカーに出して修理してもらってください。

書込番号:12453821

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 db1-SRさん
クチコミ投稿数:110件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/01/03 09:57(1年以上前)

こんにちは、okiomaさん。ご返信ありがとうございます。

フォーカルプレーンというのですね。
キタムラが開店したら、早々に修理に持ち込んでみます。

カメラが暫く使えないのは、非常に残念です。

画像のデーターが消えているようです。次回は出来るようにします。失礼しました。

書込番号:12453838

ナイスクチコミ!0


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2011/01/03 10:05(1年以上前)

>db1-SRさん

写真を拝見する限り、シャッターの不良ですね。
壊れる前に、「カメラエラー」とか出ませんでしたか?
私のα55は、シャッター動作時に変な音がして、カメラエラーで停止。
バッテリーの抜き差しで回復しましたが、念のため修理に出しました。
結局症状は再現しませんでしたが、シャッターユニット回りの予防交換で
帰ってきましたが、当然保証期間内ですから無料です。
直接メーカー修理依頼が良いと思います。

(2週間程で帰ってきました)

書込番号:12453858

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2011/01/03 10:21(1年以上前)

こんにちは
とりあえず、修理に出すしかないですね…機械物なので、壊れることもあるでしょうし、それが偶々、クリーニング後に壊れたのかもしれないですし〜

私も別機種で、メーカー修理から戻ってすぐに同じようになりましたが、メーカーの撮像素子の清掃と関係があるのでしょうかね??再修理で、交換され戻ってきました。

メーカー保証があるのですからメーカーに直に預けたほうが時間は掛からないと思います。キタムラなど販売店経由ですと、時間が余計にかかると思います。ただ、年始ですので、通常よりは時間は掛かってしまうと思います。

書込番号:12453917

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/03 10:22(1年以上前)

キタムラに修理依頼する場合は、メーカーに出すように念を押さないと提携会社での修理になり
無償かどうかの判定が不利になる可能性もあります。

書込番号:12453922

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/01/03 10:24(1年以上前)

メーカーの保証が残っていて、キタムラから出す時は
必ずソニーに送って直すよう念を押しときましょう。
キタムラと契約している修理会社では時としてトラブルが起きているようです。
ソニーに送っても時々トラブルがあるようですが、無難なのは、ソニーに送ることです。

書込番号:12453926

ナイスクチコミ!5


スレ主 db1-SRさん
クチコミ投稿数:110件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/01/03 11:28(1年以上前)

こんにちは、nag-papasさん。ご返信ありがとうございます。
試し撮りの時は、エラー表示は出てない様に思いましたが、気が付かなかっただけかもしれません。
私のは、幕は引っ掛かった状態のようで戻っていません。修理費が無料だと良いのですが・・


こんにちは、さんがくさん。ご返信ありがとうございます。
シャッターの故障は割とあるんですね。先ほど、キタムラに持ち込みしてきました。正月ですので、普段より時間は掛かるのでしょうね・・

こんにちは、じじかめさん。ご返信ありがとうございます。
とりあえず、メーカーに送るように言いましたが、なんだか頼りない店員さんだったので心配になってきました。


こんにちは、okiomaさん。ご返信ありがとうございます。
過去にトラブルがあった書き込みも読んだのを思い出しました。メーカーに直接送ればよかったかもしれません・・

う〜ん、大丈夫かなあ。
でも、皆さんに相談乗って頂いてショックが和らぎます。ありがとうございます。

書込番号:12454146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/04 14:31(1年以上前)

>そこにセンサーが見えるではありませんか!
常時ライブビューなので、撮影する瞬間にシャッターが閉じてから開く構造です。
シャッタータイムラグ的には不利な構造ですが、EVFしかないのでこんな構造になってます。

書込番号:12459572

ナイスクチコミ!1


スレ主 db1-SRさん
クチコミ投稿数:110件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/01/04 22:54(1年以上前)

こんにちは、音速の彼方へさん。ご返信大変ありがとうございます。

>常時ライブビューなので、撮影する瞬間にシャッターが閉じてから開く構造です。
>シャッタータイムラグ的には不利な構造ですが、EVFしかないのでこんな構造になってます。

いまいちミラーレスカメラの構造が理解出来ていないので、大変勉強になります。
言われてみればどこかで読んだ気もするのですが、興味の無い事は頭に入れようとしない悪い癖が邪魔をしているようです。

でも、閉じてから開くどのタイミングで画像を記録しているのでしょう?
もっと知りたくなりました。

それとシャッターが開きっぱなしと言う事は、ゴミの付着に対して不利と言う事なのでしょうか?

書込番号:12462030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/05 17:56(1年以上前)

同じくセンサーがむき出しのマイクロフォーサーズのPENでは、電源オン時に超音波センサーで誇りを除去する仕組みになってます。
パナソニック機はメニューにセンサークリーニングがあります。

書込番号:12465151

ナイスクチコミ!1


スレ主 db1-SRさん
クチコミ投稿数:110件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/01/30 16:51(1年以上前)

当機種
当機種

1月29日撮影

1月30日撮影

皆様、こんにちは。スレ主のdb1-SRと申します。

修理に出していた私のカメラ、α55が、1月28日に修理完了致しました。
大変、皆様にはご心配をお掛けいたしましたが、修理後何も問題なく、その機能を果たしております。


結果として、シャッターは「壊れた」のではなく「壊した」という事をお知らせ致します。


内容としては、シンボル紙でセンサーのゴミ掃除を実施している時に、フォーカルプレーンシャッターを引っ掛けて曲げてしまった事による故障という事です。
今回は有償での修理となりました。

今後の参考のために、修理費内訳をご紹介致します。

カメラのキタムラ(日研テクノ)


1 シャッター幕不良    <指摘>

1 シャッター幕       変形

1 シャッターユニット    交換


 見積金額        \17560
 税込金額        \18438

手数料・送料       \    0
  合計         \18438

「保障から有料の場合は取り次ぎ手数料\1050別途要します」
            
  総計         \19488


今後は、センサーに付着したゴミは気にしない事にし、ブロアーの清掃範囲で落ちないゴミの場合はSC送りとした方が良さそうです。
それ以前に、ゴミを入れない努力をする、という事も重要となります。自動クリーニングの性能については、現機種では問題にしません。

いずれにしても、修理完了し戻ってきたからには、ガンガン使って行きたいと思います。

今回の件で、助言や、ご心配頂いた皆様には心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
私の知識不足や不注意で大変ご迷惑をお掛けいたしました。m( _ _ )m
   



書込番号:12582533

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/01/30 19:46(1年以上前)

db1-SRさん

あっ
あかぶーさんの板で・・・
いままで気付きませんでした。
申し訳ございません。
改めて、α55の退院おめでとうございます。

書込番号:12583317

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング